• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国では芸術家も政治家なのか=ある中国人現代芸術家の拘束―今日の注目ニュース

2011年04月08日

<今日の一押しニュース>
中国では芸術家も政治家なのか ある中国人現代芸術家の拘束~中国株式会社の研究(105) JBpress(日本ビジネスプレス)
中国映画界の巨匠となった「張芸謀」と北京空港でひっそりと拘束された「艾未未」の、どちらが芸術家として正しい道なのか。張芸謀は「政治権力に魂を売った」と批判されるべきなのか、それとも、艾未未には「政治感覚がなさ過ぎる」と言うべきなのか。

判断は実に難しい。唯一言えることは、張芸謀と艾未未、方向性は180度違うが、政治感覚の鋭さはいずれも超一流であるということだ。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
「警察署に爆弾を投げ入れた容疑でチベット人逮捕」「ダライ・ラマ法王、義援金1千万円」―チベットNOW

牛乳飲んだ幼児3人が死亡、児童35人が体調不良=亜硝酸塩中毒か―中国甘粛省

2012年にはAndroidユーザー1億人越えも!?2010-2011年中国携帯電話OS別ユーザー数―中華携帯ニュース

ロシアの新築マンションはただの箱=自分たちで作るマイホーム―ロシア駐在日記

就職、人材募集にもマイクロブログを活用 『微招聘』―中国微博情報

【東北関東大震災】中国産野菜からも放射性物質検出=同情論から一転、強まる日本批判―翻訳者のつぶやき


<今日の注目ニュース>

タイ・カンボジア国境問題、協議は進展せず

タイとカンボジアの国境未画定地域問題の解決策を探る合同国境委員会(JBC)の協議が難航している。7、8の両日、東南アジア諸国連合(ASEAN)の 議長国インドネシアの西ジャワ州ボゴールで会合が持たれたが、インドネシアは同席せず、関係両国が「今後も話し合う準備がある」と合意した以外はほとんど 進展もなく、溝は埋まっていない。
自然保護団体John Muir Trustの依頼でStuart Young Consultingが風力発電の発電量についての報告(2008年11月~2010年12月)を出した。その要点は以下の通り

インド 日本からの食品輸入禁止は誤りだった!検査は徹底 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
イ ンド日本からの食品輸入禁止は誤りだった!検査は徹底 インド政府が福島第1原発の事故を受けて日本からの食品輸入を3カ月程度停止するとした5日の発表は誤りで、輸入禁止措置は取らないことを決定したことが 7日、インド関係当局者らへの取材で分かった。

「原発美女コンテスト」対「反原発美女コンテスト」 | WIRED VISION
ロシアの原子力業界の女性だけが参加できる、毎年恒例の美人コンテスト『Miss Atom』は、今年はかなりのメディアの注目を集めている。ソ連崩壊後のセクシーな女性がビキニ姿で冷却塔の前でポーズを取っている、今では悪名高い写真 のおかげだ[この写真はAlyona Kirsanovaさんのプロフィールページにあったもの。のちにビキニ姿のものは削除された]。

中国の民衆は「原発危機」をどう見ているのか:日経ビジネスオンライン
「中国は原子力発電所を建設すべきかどうか?」をめぐる議論が、国会で、教室で、巷で、新聞で、インターネット上で、活発化している。過熱していると言っ てもよい。理由は言うまでもない。東日本大震災が起きて原子炉から放射性物質が漏れ、今も恐怖にさらされている隣国・日本の現状を、中国国民は当事者意識 を持って考えている。

「新世代・出稼ぎ農民」に悲哀はない:日経ビジネスオンライン
2011年の春節(2月3日が旧正月元旦)休みが終わって以降、中国のメディアは継続して“用工荒(求人難)”を報じている。中国語で“○○荒”というのは「○○ 不足」を表す言葉であり、“用工荒”を直訳すると「労働者不足」となるが、本稿では意訳して「求人難」とする。

ユーチューブの模索はまだ続く オリジナルコンテンツで映画やテレビに対抗へ JBpress(日本ビジネスプレス)
米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」が、ネットテレビの中心的存在になることを目指して、コンテンツの獲得やサイトの刷新な どを計画中だと米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。

中国では芸術家も政治家なのか ある中国人現代芸術家の拘束~中国株式会社の研究(105) JBpress(日本ビジネスプレス)
福島第一原発で決死の放水作業が続いた先週末、北京国際空港で1人の中国人男性が身柄を拘束された。男の名前は艾未未(Ai Weiwei)、国際的に著名な中国の現代芸術家の1人である。この名前にピンとこない方でも、あの北京オリンピックの「鳥の巣」スタジアムの芸術顧問 だったと言えば、少しはお分かりいただけるだろう。

コモディティーブームという難問 世界の潮流を体現する経済国:オーストラリア編 JBpress(日本ビジネスプレス)
(英エコノミスト誌 2011年4月2日号)世界的なトレンドを体現する経済国を取り上げる連載企画の第1弾として、オーストラリアのコモディティーブームを 取り上げる。南オーストラリア州のアデレード港のことを書いた1838年のある記述は、この港を「あらゆるものがみすぼらしく不便」という点で比類のない ポート・ミザリー(悲惨な港)だと表現していた。

ブラジルの学校で男が銃乱射、生徒12人死亡・犯人も自殺
ブラジルの警察当局は7日、リオデジャネイロ市内の学校で男が 銃を乱射し、生徒12人が死亡、13人が負傷したと発表した。男はその後、頭を撃って自殺した。ブラジルでこのような銃乱射事件が起こるのは初めて。 犯 人は以前この学校に通っていた24歳の男で、「講演するため来

ブラジルが個人の借り入れにかかる税を引き上げ、インフレ抑制措置
ブラジルのマンテガ財務相は、個人の借り入れにかかる税率を現行の倍 の3%に引き上げると発表した。政府の目標の上限に近付いているインフレの抑制を狙った措置で、8日から適用する。財務相は、新興国経済は世界的なインフ レから多大な悪影響を受けているとしたうえで、インフレ抑制に

牛乳飲み、食中毒で乳幼児3人死亡 子供ら35人治療 中国 亜硝酸塩混入か
新華社電によると、中国甘粛省平涼市の衛生当局は8日、同市で7日に食中毒のような症状の訴えがあり、乳幼児3人が死亡、子供ら35人が病院で治療を受けていることを明らかにした。

【リビア空爆】ロシア・ベネズエラ首脳が電話会談 欧米を暗に批判
メドベージェフ大統領が南米ベネズエラのチャベス大統領と電話会談し、リビア情勢などを協議したと発表した。

中国南部で「奇病」 HIV検査は陰性
中国衛生省は「心理的な要因だ」と断定して、新たな感染症の存在を否定した。

反国家宣伝罪でハノイの法学博士に禁固7年
法学博士クー・フイ・ハ・ブー被告(53歳)に禁固7年、保護観察3年の判決を言い渡した。

ロケット打ち上げ、「世界の5割目指せ」とロシア首相 30年には月面基地
ロシアのプーチン首相は7日、旧ソ連の宇宙飛行士ガガーリンが50年前に人類初の宇宙飛行に成功した4月12日の記念日を前にモスクワ郊外で宇宙開発会議を開催、現在ロシアが4割近くを占める世界のロケット打ち上げのシェアを5割に伸ばせると訴えた。

カンボジア米輸出、昨年同期の3.4倍
水資源気象省気象予報局では、今年の雨季は例年の5月半ばより早く4月半ばに始まると今週予報しており、降雨量が昨年より多いと予想していることから、今年の米収穫量はさらに増加することが期待される。
韓国各地で雨が降った7日、福島第一原発事故で放出された放射性物質への懸念から、ソウル近郊・京畿道では84の幼稚園と小学校41校、 中学校1校が臨時休校した。京畿道教育庁は6日、「保護者の懸念が高まっている」として、学校長の裁量で休校措置を取ることができるとする通知を行っていた。

岡村大使の救出作戦、仏特殊部隊がヘリから降下 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
内戦状態に陥った西アフリカ・コートジボワールの最大都市アビジャンでは、昨年11月の大統領選で当選した野党指導者ワ タラ氏を支持する部隊が7日も、落選後も大統領の座に居座るバグボ氏の邸宅や大統領官邸への攻撃を続けた。

中日新聞:韓国、休校相次ぐ 「放射能の雨」懸念で:国際(CHUNICHI Web)
教育庁は雨が予想された前日に、各学校長の裁量で休校を判断するよう通達を出していた。授業短縮も43校に上った。韓国メディアは数日前から「放射能の雨が降る」と大きく報道" 当局が率先してパニクってどうする

トップページへ




AI WEIWEI―ACCORDING TO WHAT?
アイ ウェイウェイ
淡交社
売り上げランキング: 65063






コメント欄を開く

ページのトップへ