• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「コートジボワールの虐殺」捜査 ―今日の注目ニュース

2011年04月07日

<今日の一押しニュース>
「コートジボワールの虐殺」捜査 [外交エディター24時]
コートジボワールのように分裂した国でも、正義が果たされたことはある。独裁者アウグスト・ピノチェトの失脚後のチリや、内戦後のシエラレオネがいい例だ。成功へと導く鍵は、まず政治的解決の道を確保し、正義の追求に向けてその国の裁判所とICCの調停プロセスを一体化すること。そして個人に対する起訴 が、その人物の属する宗教的、人種的、政治的な集団に対する起訴ではないことを、すべての市民に理解させることだ。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
酒井法子、中国慈善の旅=麻薬禁止啓蒙広告を撮影―中国北京市

アイ・ウェイウェイ拘束について官制メディアが論説=意味不明の記事にツッコミ集まる―中国コラム

LG中国、Optimus 2X、Optimus Padなど計4機種の発売を発表―中華携帯ニュース

「子供は風の子」なのは日本だけ!?ロシアでは大人より厚着―ロシア駐在日記

ユーザー交流の新たな形式?新浪微博がインタビューページ『微博談』を開設―中国微博情報


<今日の注目ニュース>

原子力発電所は“死との約束”:日経ビジネスオンライン

インドの原子力産業は、事故が起きた場合に起こる事態を人々の意識の中で最小化することに成功している。放射線はタバコの一服と変わらないもので、大気汚 染に敏感な者は有害だと推測するが、日本の様子を伝えるテレビからは何の実害もない。しかも、テレビは電気がもっとないと見られない。インド国民の大半 は、ジャイタプールの原発計画の見通しに無関心である。

中国のホウレンソウから放射性物質、地元紙報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中国の英字紙「チャイナ・デイリー」は7日、福島第一原発事故を受け、中国衛生省が5日に北京市、天津市、河南省などで抽出検査した露地栽培中のホウレンソウから、1キロ・グラムあたり1〜3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと伝えた。

コカインを密輸する為の潜水艦「コカイン潜水艦」
中南米のコロンビアはコカイン最大の生産地。そして最大の消費地はアメリカと言われている。当然のことながら米国にコカインを持ち込むのは禁止されてお り、麻薬取り締まり当局の目を掻い潜る為、漁船を改造した半潜水艇が利用され、米麻薬取締局(DEA)は頭を悩ませているという。

 

【中国ブログ】「アメリカの美人」と「中国の美人」はどう違う?
「美人」のイメージは国によって微妙に異なるもの。中国人ブロガー「深藍」さんは、アメリカ人の美人像と中国人の美人像を比較した文章を書いている。以下ブログの引用。

ラビア・カーディル総裁、四日間のスペイン訪問を開始
一週間以上続いたオーストラリア訪問を終えて3月末にアメリカに帰ってきたばかりのラビア・カーディル総裁が、四日間(4月5日~8日)のスペイン訪問のために、4月4日にアメリカからスペインに向かって出発した。
覚醒剤取締法違反事件で有罪判決を受けた元女優の酒井法子さんが、突然、北京に現れました。 北京空港では、噂を聞いた200人近い中国人のファンが酒井さんを出迎えました。中国では今も酒井さんの人気が高く、関係者によると、薬物事件を起こした酒井さんに中国が犯罪を防ぐためのPR活動を依頼したということです

ポルトガルが支援要請に追い込まれた日
4月6日、ポルトガル政府はついにリングにタオルを投げ入れた。ギリシャ、アイルランドに続いて、 EU(欧州連合)に緊急金融支援を要請したのだ。

【放射能漏れ】韓国、雨恐れ小中学校の休校続出
福島第1原発から出た放射性物質を含む雨が降る可能性があるとして、ソウル近郊・京畿道で7日、幼稚園と小、中学校の計126校が臨時に休園、休校した。

麻薬組織が殺害か、59遺体 メキシコ北東部
メキシコ連邦検察庁は6日、北東部タマウリパス州サンフェルナンド郊外で59人の遺体が見つかったと発表した。

中国の芸術家アイ・ウェイウェイ氏、拘束容疑は経済犯罪=新華社
新華社は6日、中国の警察当局が拘束中の著名な現代芸術家、艾未未(アイ・ ウェイウェイ)氏について、経済犯罪の容疑が持たれていると報じた。

大正製薬、マレーシア社を約100億円で買収
大正製薬は7日、マレーシアの医薬品メーカー、ホウファーマ・ホールディングスの全株を取 得すると発表した。

タイ北部で煙霧、メーホンソンで空路欠航
タイ北部で野焼きによると見られる煙霧が発生し、大気中に浮遊している直径10マイクロメートル以下の粒子状物質(浮遊粒子状物質)の1日の平均値が6日、チェンライ市で1時間1立方メートル当たり142・3マイクログラム、メーサイ市で158・5 マイクログラム、メーホンソン市で158・4マイクログラム

スイス連邦でのGoogleストリートビューをめぐる裁判でGoogleが敗訴、プライバシー保護強化を命じられる
2011年3月にGoogleストリートビューの撮影車が無線LAN経由で個人情報を収集していたことに 対し、フランス当局が10万ユーロ(約1150万円)の罰金を科したのも記憶に新しいところですが、今度はスイス連邦で行われた、Googleストリート ビューに関する裁判でGoogle側が敗訴となりました。
中国は開放的な貿易システムの守護者の役目を米国から当然引き継ぐ立場にある。そのため、中国がこのシステムのすべてのルールと原則に従い、かつこのシステムをさらに発展させるうえで大きな役割を果たすことが重要

北京市、外資の最低賃金を中国企業の1.5倍以上に  :日本経済新聞
外資だけ最低賃金を高く設定した理由は明らかになっていない。外資は政府に事業の許認可権限を握られており、立場の弱さから不利な最低賃金を受け入れざるを得なかったとみられる。
繁華街から外れた新華書店には恐ろしく人がいない 「新華書店」をはじめとした中国の書店はいつも人気がないが、そこは国営の書店なので人が少なくてもあまり改善の様子もなく。

asahi.com(朝日新聞社):「贅沢三昧で中国歴代王朝衰退」 温首相が腐敗に危機感 - 国際
首相は「中国の歴代封建王朝の衰退はその贅沢三昧(ぜいたくざんまい)によるものだ」と、幹部腐敗への強い危機感を表明。「我々のお金はすべて人民の汗水だ。無駄遣いは決して許さない」と訴えた。

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1) | Starting Small
よくまとまった記事。「放射性物質の漏出をシャットアウトできない!」とパニクるのではなくて状況をよく理解するしかない。

遂に「鳥の巣」作者まで拘束した中国政府 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
香港の人権擁護団体「中国人権守護者」は、ここ数週間の「身柄拘束・行方不明者マップ」を公表した。これを見れば状況がどれだけひどいかがよくわかる。

ビャクシンなどにご注意を、北京の花粉症 | 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕

王良録副主任は、「先進国の日本のように清潔な環境下では、かえってアレルギー反応を引き起こしやすい」 「豊かになった中国でも清潔志向が強まる一方、抵抗力が弱まっている」 と分析。


「優等生」トルコがアラブ世界のお手本に

革命の波が広がる中東諸国で、イスラム政党が各国で政権を掌握する可能性が出てきた。穏健路線への転換 を目指す地域のイスラム主義の指導者がお手本と仰いでいるのが、トルコのエルドアン首相だ。


多くの海産物輸入業者、日本からの輸入を自粛[マレーシア]
福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故を受け、マレーシアでも海産物への影響を懸念する声が高まっており、こうした声を反映して多くの海産物の輸入業者が日本からの輸入自粛を行なっている。マレーシア漁業共同組合連合会が明らかにした。

ロシアの人気サイトにハッカー攻撃 露大統領のブログも中断
タス通信などによると、ロシアで人気のインターネットサイト「ライブジャーナル」が6日、ハッカー攻撃を受け、一時アクセスできなくなった。

民衆蜂起:イスラム教とアラブ革命  JBpress(日本ビジネスプレス)
イスラム教内部での穏健派と過激派のイデオロギー闘争は(…)激しい。しかしこのところのアラブ世界の激変を担っている若者たちは、保守的な年長層よりも、現代の世界とうまく結び付き、同調している。
福島第一原発で海に汚染水投棄が始まったとき、誰かが「ソマリアの海賊は漁師だった。放射能汚染で漁業できなくなって海賊になった」とツイートしていたけど、そう言えば…。

中国国営紙、「アイ・ウェイウェイ氏は一線を越えた」 国際ニュース : AFPBB News
北京(Beijing)郊外で自宅軟禁されていた現代芸術家、アイ・ウェイウェイ(艾未未、Ai Weiwei)氏(2010年11月7日撮影、資料写真)。

ニュース - 環境 - ボネール島、島国の新エネルギー(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
南米ベネズエラの80キロ沖にあるボネール島では、2004年に島唯一の発電所が全焼した。復旧に際してはグリーン技術を導入して、電力基盤を構築し直す決 断を下す。カリブ海から沿岸部に吹き付ける強風がエネルギー源に選ばれた。

受刑者たちに鳥のひなを育てさせる更正プロジェクトの効果が絶大(南アフリカ共和国)
このプロジェクトは、「動物は最も凶悪な犯罪者でさえも更正させる力を持っている」と信じる刑務所幹部のヴィカス・グレッセ氏の発案によるもので、1997年からスタートした。

【シンクロ】再び中国のヘッドコーチに 名指導者、井村雅代氏
ソマリアは北が元イギリス領、南が元イタリア領。1960年に独立し、1969年南北統一を果たしたものの折り合いがつくはずもなく、1991年には内戦 勃発と相成った。すると政府・沿岸警備隊不在の空隙をついて欧州アジアの漁船がソマリア海域で乱獲を始め、止めようとするボロ船のソマリア人漁師を殺した り、やりたい放題を始めた。

ボブ・ディラン、10日にホーチミンでコンサート開催
米国の有名歌手ボブ・ディランが4月10日にホーチミン市でコンサートを開く。ザンチー紙が報じた。

酒井法子、突然北京に…芸能界復帰への布石?
2009年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けた女優、酒井法子(40)が6日、絶大な人気を誇る中国を電撃訪問した。薬物犯罪防止のPR活動に出演するための訪中とみられ、09年8月の逮捕以来となる芸能界復帰に向けての足がかりのようだ。

国連タイ大使のクラスター弾使用証言受け、詳細求める
長官は、タイの撃ったクラスター弾によりカンボジア国内の12地域が「深刻に汚染されている」と述べ、弾頭の数や除去に要する期間もわからないと述べた。

ブラジルが外貨建て借り入れの課税を強化、期間2年まで拡大
ブラジルのマンテガ財務相は6日、通貨レアル高を抑制するため、課税 対象となる外貨建て借り入れの期間を現在の最長1年から最長2年に拡大する方針を明らかにした。

コートジボワール、仏軍救出、日本大使公邸襲撃される
ブラジルのマンテガ財務相は6日、通貨レアル高を抑制するため、課税 対象となる外貨建て借り入れの期間を現在の最長1年から最長2年に拡大する方針を明らかにした。
元女優の酒井法子さん(40歳)が6日、北京を訪問した。中国側の求めで、薬物乱用を撲滅するPR活動などを行う。酒井さんは2009年11月に覚醒剤(かくせいざい)取締法違反(所持・使用)の罪で執行猶予3年の有罪判決を言いわたされた。新浪娯楽などが報じた。

放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任 ――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威 ロバート・ゲイル博士に聞く|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
また、魚介類に対する放射性物質濃度の基準も、他のものを食べず、その魚だけを一生食べ続けたら、ガンになるリスクがわずかに増えるという程度ものだ。そもそも海には以前から放射性物質が含まれている。

ジャイアントが特別仕様のMTB1000台を無償提供 #jishin : ギズモード・ジャパン

TweetCheck次に買う自転車はジャイアント製にする! ぜったい!台湾の自転車メーカーで、世界最大級の生産量を誇 るジャイアントが、荷物を満載しながらも被災地の荒れた路面を走れる特別仕様のMTB1000台を無償で提供してくれるそうです。

トップページへ







コメント欄を開く

ページのトップへ