• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

大陸部の億万長者は96万人=北京が最多―今日の注目ニュース

2011年04月13日

<今日の一押しニュース>
大陸部の億万長者は96万人 北京が最多―人民網日本語版
地域別にみると、北京市は億万長者が17万人、10億万長者が 1万人に上り、地域別富豪ランキングのトップとなった。2位は広東省で、億万長者が15万7千人、10億万長者が9千人。3位の上海は億万長者が13万2 千人、10億万長者が7800人。この3地域で全国の億万長者の約半数を占めた。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
2週間で80万円!史上最強の残業手当事件が暴く農村金融機関の腐敗―中国河北省

地方でも加熱する権力闘争=不可思議な市長解任劇―翻訳者のつぶやき

チベット蜂起から52年、聖殿への思い=ウーセル・ブログ『ガンデン・ゴンパを廃墟のままに』<2>―チベットNOW

「タイ正月・ソンクラーンの帰省ラッシュ始まる」「大造反の危機!?タクシン元首相、実妹を首相推薦の噂広まる」―タイ・ニュース

<スマートフォン人気調査>OSでAndroidがトップを奪取=モトローラが人気上昇(11年3月)―中華携帯ニュース

二人目出産に補助金支給=少子化が進むロシアの子育て支援―ロシア駐在日記



<今日の注目ニュース>

「中国は今、ファシズム化一直線だ」:日経ビジネスオンライン

Aや王氏の見方はほぼ一致しており、来年秋の第18回党大会という権力移譲の大イベントが終わるまで国内の反体制派狩りはどんどんエスカレートしてゆくだ
ろう、と言う。そのあとのことは新政権の姿勢と国際社会の関係によるところが大きいが、経済の先行きなどを考えても、楽観視できる材料はほとんどない。

「台湾に義援金お礼広告出したい」 デザイナーの呼び掛けに賛同者多数 (1/2) : J-CASTニュース
その後の発言によれば、Kissakaさんは帰国子女の友人を通じて、台湾の大手新聞社「聯合報」の担当者と連絡を取ることに成功した。12日に
は、「1/2ページで100万のOKキターーーーーーー!!!!」「1000人なら1人1000円で済む。2000人なら500円で!」と同紙の広告枠が
取れたことを報告している。

  これに対し、元2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之さんはツイッターで、「100万ぐらいだったら、有志で足りなかった分の広告費用出しますよー」と反応を見せ、計画への参加を表明している。


リビア:政府軍攻勢続く ロケット砲、市民に連日死者 - 毎日jp(毎日新聞)
こうした情勢に、フランスのジュペ外相は12日、ラジオ番組で「北大西洋条約機構(NATO)は市民を守るのが任務なのに、軍事行動が不十分だ」と批判。政府軍の兵器をたたくよう主張し、欧州連合(EU)にも、人道支援作戦を強化するよう要請した。負傷者救出や救援物資輸送のため艦船などの派遣を求めたものだ。英国のヘイグ外相も、EU外相会議で訪れたルクセンブルクで、記者団に「NATOは市民防衛の努力を強めなければならない。英国が空軍機を増強したのは、政府軍の地上兵器を攻撃できるようにするためだ」と述べた。

ロシア:「福島問題」の拡大を警戒 原発ビジネスの障害に - 毎日jp(毎日新聞)

国営原子力企業ロスアトムのノビコフ広報局長は12日、「レベル7は行き過ぎだ。深刻な健康被害は出ていない」と強調。さらに「(レベル引き上げは)日本政府に対する非難がこれ以上高まらないようにするため政治的な思惑が働いた」と指摘した。


中国:国内への影響、チェルノブイリの100分の1 - 毎日jp(毎日新聞)
同省の見解によると、チェルノブイリ事故の発生から間もない86年5月8日には北京で1立方メートル当たり290ミリベクレルの放射性ヨウ素131を検
出。福島第1原発の事故後では、3月30日から現在までの平均が同1.7ミリベクレル、最も濃度が高かった4月6日でも同3.55ミリベクレルに過ぎない
という。
アフガン東部で自爆テロ、長老ら10人死亡
アフガニスタン東部コナル州で13日、地域の問題解決のために開かれていた会議を狙った自爆テロがあり、内務省によると、有力部族の長老を含む民間人10人が死亡、7人が負傷した。

イラン政府、欧州旅客機への給油停止
イランのラヒミ第1副大統領は同国内の空港で欧州系の航空会社の旅客機に対する給油を停止したことを明らかにした。13日付の政府機関紙イランが伝えた。

ムバラク前大統領を拘束=デモ隊への暴力関与疑惑―エジプト検察 (時事通信) - Yahoo!ニュース
エジプト検察当局は13日、反体制デモ隊への暴力行使に関与した疑惑などの事情聴取のため、ムバラク前大統領と息子2人の身柄を拘束した。拘束は15日間の予定。中東の衛星テレビ局アルジャジーラなどが伝えた。

台湾系フォックスコン、ブラジルで約1兆円投資も-ルセフ大統領 - Bloomberg.co.jp
4月12日(ブルームバーグ):電子機器の受託生産で最大手、台湾系の富士康科技集団(フォックスコン・テクノロジー・グループ)は向こう5、6年にわたり、ブラジル国内に工場を建設するため総額120億ドル(約1兆円)を投じる見通しだ。

リビア:EUが追加制裁 - 毎日jp(毎日新聞)
カダフィ政権とつながりがあるとみられるエネルギー企業など26社が新たに制裁対象に加えられ、「事実上の石油・ガス禁輸の発動」(ウェスターウェレ独外相)に相当。

コートジボワールから始まる選挙革命 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
さらに意義深いのは、バグボの拘束がアフリカ各国のリーダーたちに強烈なメッセージを送ったことだ――選挙の結果を尊重せよ、と。

シリア沿岸都市で市民200人拘束、大統領への忠誠を強制=弁護士 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
4月13日、シリアの治安当局が、西部バニヤス近郊の沿岸都市バイダで市民200人の身柄を拘束したことが分かった。

時事ドットコム:ムバラク前大統領を拘束=デモ隊への暴力関与疑惑−エジプト検察
エジプト検察当局は13日、反体制デモ隊への暴力行使に関与した疑惑などの事情聴取のため、ムバラク前大統領と息子2人の身柄を拘束した。拘束は15日間の予定。中東の衛星テレビ局アルジャジーラなどが伝えた。

メキシコ北東部で100人以上の遺体発見、麻薬戦争は泥沼化 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
メキシコのモラレス検事総長は12日、同国北東部タマウリパス州で発見された殺人の被害者数が116人になったと発表 した。麻薬組織セタスによる犯行だとしている。

ベラルーシの地下鉄爆破、容疑者3人を逮捕 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News
ただし当局は、テロ行為の動機をつかみかねているもよう。ルカシェンコ大統領は、外国人が関与している可能性を排除できないとの見方を示している。

女性の多いSNS、お金持ちの多いSNSなど、世界中のSNSの特性が一枚の図で分かるインフォグラフィック - GIGAZINE

Facebookがトップを走る中、SNSにもその集客力に明暗が分かれつつあるようです。また、特定の地域やユーザー層に支持されるものも登場しており、まさに群雄割拠 の体を表しているSNSですが、その状況を一枚の図にまとめたものが公開されています。

ベラルーシKGBの怪しいテロ捜査 | 外交エディター24時 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
旧ソ連の独裁国家ベラルーシの首都ミンスクで11日、死者12人を出した地下鉄爆破テロに対するKGB──そう、ベラルーシは未だにこの名称を使っている ──の対応を見ていると、犯人が公正に裁かれるとはとても思えない。
製鉄所内ではエジプト人ら1万人を超える外国人労働者らが避難生活をおくっているが、テントなどが足りず、ほとんどの人々は路上で寝ているという。

上海のすかいらーくに行列できる理由とは?−細やかな気配り 2011/04/13(水) 10:41:08 [サーチナ]
新規オープンなのに1時間待ちの行列 テーブルに箸を用意しているイタリア料理店に行かれた方はいらっしゃるだろうか。とても珍しいと思うのだが、つい先日、筆者はそういうお店にお目にかかっ た。

米国務長官、中国国務委員と会談 交流拡大で一致 - MSN産経ニュース
クリントン米国務長官は12日、国務省で中国の劉延東国務委員(副首相級)と会談した。これに先立ち2人は、米中間の人的交流などに関するハイレベル対話に 出席、両国間の理解促進を図るため、交流をさらに拡大することで一致した。

ロシアのイスラム系組織、カダフィ大佐に兵士支援を申し出 | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ロシアの北カフカス地方のイスラム系組織が、反体制派と激しい戦闘を続けるリビアのカダフィ政権に戦闘要員の支援を申し出ていることが分かった。

震災の影響で日本企業も海外に、米紙が報道 「生産体制回復も、企業には大きな負担」と指摘 JBpress(日本ビジネスプレス)
「日本の製造業には高い技術力が求められている。特別な技能や特殊な設備、機械など、容易には代替が利かず、生産拠点の海外移転は難しい」と指摘している。

経済 / 世界経済 / BRICsからBRICSへ-新興国の結束強化 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
【北京】中国は今週、北京で開催されるBRICS5カ国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)首脳会議のホストを務める。中国は、この新興国 の討議の場でBRICSが先進国以上に強い影響力を持てるようにすることを狙っている。 従来、ブラジル、ロシア、インド、中国(BRIC)の4カ国で開催していた会合に今回は南アが初めて参加する。開発途上国に有利な国際的金融改革の推進の ために結束を強める。

中国でホウレンソウが値崩れ 福島原発事故の影響  :日本経済新聞
福島第1原子力発電所の事故を受け、中国でホウレンソウの値崩れが起きている。栽培中のホウレンソウから微量の放射性物質が検出されたためで、北京での価格 は4月上旬の半値以下になっている。 12日の中国紙、北京晩報によると、北京の市場ではホウレンソウの価格が4月初旬の500グラムあたり1.5元(約20円)から0.7元に急落した。

死に急ぐ韓国の超エリートたち 猛烈競争社会が生み出した悲劇 JBpress(日本ビジネスプレス)
韓国も日本と並んで自殺者の多い国だが、最高のエリート科学大学で、年初からわずか3カ月強の間に学生4人と教授が相次いで自殺をしたというのは異常事態だ。

日本からの投資増加を予想=アナリスト[マレーシア]|AsiaX News
チュー氏は、3月11日に発生した東日本大震災の影響を受けた日本のメーカーが天災による事業へのリスクを軽減するために外国に投資を行う可能性もあると指摘した。

反ポルノ法推進議員、国会内でわいせつ映像見て辞職 インドネシア - MSN産経ニュース
2008年に可決された反ポルノ法を推進したインドネシア最大のイスラム政党「福祉正義党」の国会議員、アリフィント氏(50)は11日、国会議事堂の自身席でポ ルノビデオを見ていたことが発覚したことを受け、議員を辞職した。

中国の格付け確認、人民元建て格付け見通しをネガティブに=フィッチ | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
フィッチ・レーティングスは12日、中国の長期現地通貨建て発行体デフォルト格付け(IDR)見通しを「安定的」から「ネガ ティブ」に変更した。

ハリケーンに直撃されたニューオーリンズの今 避難民はどれだけ戻ってきたのか JBpress(日本ビジネスプレス)
その後、少し増えてはいるが、最終的に戻った住民はおよそ60%であり、40%が戻っていない。

【リビア騒乱】リビア前外相カタールへ 関係者と情勢協議 - MSN産経ニュース
英外務省は12日、リビアから英国に渡航し辞任を表明したクーサ前外相が、同日カタールを訪問すると発表した。多国籍軍の構成国などでつくる「連絡調整グ ループ」が13日に開く会合の前に、カタール政府やリビアの関係者と会談、今後の情勢について協議する。

フィリピン政府、原発半径50キロ圏のフィリピン人に国外退避指示 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
フィリピン政府は12日、福島第1原子力発電所の半径50キロメートル圏のフィリピン人約2000人に国外退避を指示した。

ブラジルのルセフ大統領と中国の胡主席が会談 | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中型商業用ジェット機35機受注など、中国と大規模な商談を成立させたほか、10億ドル相当の対ブラジル投資案件で合意を取り付けた。

ホーチミン:家畜の小規模屠殺場が閉鎖へ - [VIETJO ベトナムニュース]
大規模な食肉加工工場の建設により、家畜・家禽の違法な解体を阻止し、食品安全管理を徹底していく方針。

サウジ、世界一のビル計画 高さ1・6キロ、西部ジッダ - 47NEWS(よんななニュース)
現在、最も高いアラブ首長国連邦(UAE)ドバイのビル「ブルジュ・ハリファ」(約828メートル)の倍近い高さ。

エジプトのムバラク氏が緊急入院 取り調べ中、心臓に異常 集中治療室へ - MSN産経ニュース
エジプトの国営テレビによると、大規模反政府デモで辞任に追い込まれたエジプトのムバラク前大統領(82)が12日、デモ弾圧に関与した容疑などで当局の取 り調べを受けている際に心臓に異常が生じ、滞在していた東部シャルムエルシェイクの病院に入院した。

【福島原発「レベル7」】ロシア専門家は、引き上げに「行き過ぎ」「レベル4にも届かない」批判 - MSN産経ニュース
チェルノブイリ原発事故並みの「レベル7」に引き上げたことに対し、ロシアの専門家らからは「行き過ぎ」などと疑問の声が上がった。

時事ドットコム:「革命集会」で初の処罰=中国
処罰を確認した男性の友人によると、男性は、このほど拘束された中国の著名な芸術家、艾未未氏のアトリエで働いた経験もある。

【政治】世界ランク9位の元テニスプレーヤーが、タイ政界入り
タイの元テニスプレーヤーであるパラドーン・スリチャパン氏は11日、政界入りを発表しました。政界での活躍により、タイにおけるスポーツの地位向上を目指すことが目的で、チャートタイ・パッタナ・プアペンディン党に所属します。

トップページへ




【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 10束セット
株式会社 ユナイテッドジェイズ
売り上げランキング: 27250






ページのトップへ