• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

インドの女性差別=女児中絶の多さ―今日の注目ニュース

2011年04月14日

<今日の一押しニュース>
インドの女性差別―女児中絶の多さ | ザ・リバティweb - The Liberty Web | ニュースの真実がわかる「ザ・リバティ ウェブ」
女児より男児が好まれる理由はいくつかある。息子は一家の稼ぎ手になるが、娘は他の家に嫁に行ってしまって両親の面倒を見てくれなくなる。また、娘が結婚 するときに持たせねばならない多額の持参金は一家にとって重い債務となる。農村では、娘に土地を相続させても夫の家族に取られてしまうことへの懸念が強 い。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
世界初!3Dポルノ映画「3D肉蒲団」、ついに公開=周防ゆきこ、原紗央莉が出演―香港・台湾

ネット衝動買い中毒者に朗報?!ネットショップに超強力クーリングオフ制度導入か―中国

「ソンクラーンの水掛け合戦でギネス記録」「2日間で交通事故死亡者59人」―タイ・ニュース

「ザムタンで抗議のチベット人に武警が暴行=1人死亡」「キルティ僧院は兵糧攻め、逮捕者続出」―チベットNOW

<タブレットPC市場>iPadが8割近いシェア=拡大する市場規模(11年第1四半期)―中華携帯ニュース

富裕化で増加した「すねかじり留学生」=在日中国人留学生の母親刺傷事件―翻訳者のつぶやき



<今日の注目ニュース>
asahi.com(朝日新聞社):リビア情勢「平和的解決を」 BRICS、軍事介入懸念 - 国際

メドベージェフ氏は会議後の共同会見で「我々の共通の認識は、武力使用ではなく、政治と外交を通じてのみ問題は解決できるとのものだ」と訴えた。

時事ドットコム:反政府側に武器提供せず=リビア情勢で英仏首脳会談
サルコジ仏大統領とキャメロン英首相は13日夕、パリで会談し、リビア情勢について協議した。仏大統領府当局者の話としてAFP通信などが伝 えたところによると、両首脳は会談で、カダフィ政権に対する軍事的圧力を強めることで合意。

時事ドットコム:青海地震から1年、早期復興誓う=2900人が犠牲−中国
被災地は標高4000メートル前後の過酷な環境のため、救援活動で殉職した医師らもおり、「烈士」として追悼された。

時事ドットコム:朝鮮王室図書、仏から到着=145年ぶりに「返還」−韓国
フランスが1866年に朝鮮半島から持ち出し、保管していた朝鮮王室の図書の一部が14日、145年ぶりに韓国に戻った。  図書は朝鮮王室の図書館「外奎章閣」が所蔵していたもので、フランス軍が江華島を攻撃した際に一部を持ち去った。

時事ドットコム:人民元、一時6.52元台=2日連続高値更新−上海外為
14日の上海外国為替市場では人民元の対米ドル相場が続伸し、一時、1ドル=6.5298元まで上昇、2005年の元切り上げ以来の最高値を 2日連続で更新した。

時事ドットコム:3月の訪日外国人半減=震災と原発事故が直撃
3月の訪日外国人数が前年同月比50.3%減の35万2800人と大幅に落ち込んだことが14日、日本政府観光局がまとめた推計値で明らかになった。

実用段階に入ったノルウェーの風力発電 - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)
ノルウェーは豊富な水資源と地理的条件に恵まれ、水力発電が盛んだ。国内発電量の90%以上が水力によるもので、残りは火力、潮力、風力などだ。さらに、油 田・ガス田も次々と開発されている。このようにエネルギーには事欠かないノルウェーではあるが、自然エネルギーの開発にも大きな力を注いでいる。

東京の姉妹都市モスクワ、腐敗との決別なるか 新市長が繰り出す矢継ぎ早の政策効果はいかに JBpress(日本ビジネスプレス)
ルシコフ市長の妻で建設会社を経営するエレーナ・バトゥリナ氏は、ロシアのナンバーワン女性資産家として常に番付の上位にランクされていた。

アジア経済競争力ランキング:韓国1位、日本3位、中国11位|時事|ChinaPress
中国大陸部は11位に留まった。中国は経済規模や、人材資源では高い評価を受けたものの、商業行政の効率が悪いこと、インフラ建設が遅れていることが低評価の原因となった。
ロシア政府はチュニジアやエジプトの政変、欧米諸国が軍事介入を行っているリビア情勢を念頭に、大統領選前の混乱を未然に防ごうと躍起になっている。

フォックスコン:ブラジルでiPad工場建設を検討|経済総合|ChinaPress
台湾大手EMS企業、富士康(フォックスコン)がブラジルに3500億台湾ドルを投資し、iPad製造工場を建設する計画を持っていると明らかにした。

ロシア:中国高速鉄道技術の導入を希望|テクノロジー|ChinaPress
2011年4月12日、中国―ロシア機械・電力設備商会の張jue晶会長は、2011年度の中国―ロシア(東寧)機械・電力設備展示販売商談会が7月6―8日に開催されることを発表。

中国ネットゲーム市場:2014年に80億ドルに達する見込み|IT|ChinaPress
アメリカ商業コンサルティング、パール・リサーチは、中国のネットゲーム市場規模は2014年に80億ドル(約6681億円)に達すると予測している。

記者「菅首相、なぜ地位にしがみつく」…中国で絶賛の声 2011/04/13(水) 16:49:58 [サーチナ]
香港メディアの鳳凰衛視(フェニックス・テレビ)は13日、日本の産経新聞記者が12日の記者会見で菅直人首相に対して、「一体何のために、その地位にしが みついているのか」と質問したと報じた。 同ニュースは中国大陸向けにインターネットでも配信され、記者の自由な発言が許される日本に対する絶賛の声が多く寄せられた。

asahi.com(朝日新聞社):多剤耐性遺伝子NDM1持つ菌、インドの水道水で発見 - サイエンス
病院などでは見つかっているが、外部の環境中で見つかったのは初めて。耐性遺伝子の拡散が心配される。

【税制】タイでハリウッド映画の撮影が急増!?出演ギャラが15年まで非課税に : キャプローグ
タイ国内で撮影された映画の出演者が得た出演報酬に対する課税を、2015年までの5年間、非課税とすることを発表しました。

インドとロシアは原発協力続ける: 日刊 アジアのエネルギー最前線
日本の福島原発事故を受けての今後の両国協力について話し合った。ロシアは,インドの南部,タミルナドウ州で原発協力を行っており,今後も協力は変わらないことを確認している。

asahi.com(朝日新聞社):ドクさん、義援金携え来日 ベトナムから「恩返しを」 - 国際
ベトナム戦争で米軍がまいた枯れ葉剤の影響とみられる「結合双生児」として生まれ、日本で分離手術を受けたグエン・ドクさん(30)が14日、東日本大 震災の被災者への義援金を携えて来日した。

国際 / 欧州・中東その他 / リビアの反政府勢力、電話網を「ハイジャック」 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
カダフィ大佐は、すべての通話をトリポリに集め、そこから扇状に伝達するという通信インフラを構築して、電話とインターネットを完全に掌握していた。
中国政府の外交を中国国民は支持しているか? 中国において「外交は、国民の理解を得られているか」という点に関して、疑問に思う読者もいるだろう。これに関連して、外交を担当する中国首脳が興味深い指摘をしていたことを思い出した。

花見客で賑わう上海に見る福島原発事故の影 |莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン
震災後、一時控えていた海外出張を4月に入って再開した。出張先は中国上海だった。東京の家を出たのは日が昇ったばかりの早朝だった。家の前に広がる公園 は、桜が満開の時期を迎えている。

「神のタバコ」の煙でガンが治ると主張、副流煙を患者に吹きかけているインドネシアの診療所 - GIGAZINE
以前1日に40本のタバコを吸うへビースモーカーな2歳児が登場して話題となったインドネシアに、「神のタバコ」の副流煙でガンをはじめとした病気を治療し ている診療所が存在します。

衝突の犠牲者、今年に入り800人 スーダン南部 - MSN産経ニュース
ロイター通信によると、国連は13日、治安が悪化しているスーダン南部でことしに入って801人が殺害されたと明らかにした。南部は1月の住民投票の結果、 7月にスーダンから分離独立することが決まったが、武装勢力とスーダン人民解放軍(SPLA)の衝突などが続いている。

最近世界が日本のAV女優を絶賛しまくっている - D2ちゃんねる
■ ニューヨークタイムズ、世界初3Dポルノ映画。世界の視線は日本のAV女優に 日本が世界に誇るものといったら、家電製品、車、アニメ、などなど。 世界中の人たちがブランドとして認めてくれている「MADE IN JAPAN」に、新たな仲間が加わりました。 Japanese Porn Stars、日本のAV女優です。

越産の水産物、欧州から放射線検査の要請 - [VIETJO ベトナムニュース]
東南部ビントゥアン省の水産輸出協会は8日、日本の原発問題による放射能の影響を心配するヨーロッパの一部の国から放射線検査の要請を受けていると発表した。
インド中央情報局(CBI)は2日、携帯電話サービスの周波数割り当 ての入札を操作した疑いなどでA・ラジャ前通信・情報技術相を逮捕した。

トップページへ



シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち [DVD]
ロード・プロモーション (2008-05-07)
売り上げランキング: 68119



コメント欄を開く

ページのトップへ