• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

学生には真実を伝えろ!朱鎔基元首相のガチンコ危険球トーク―中国コラム

2011年04月26日

朱鎔基が清華大学で久々にほえた

中国の理系No1名門校として知られる清華大学が今年で創立100年を迎え、24日には人民大会堂で記念式典が行われました。

20110426_Zhu
新京報の報道。

同校は、現任国家主席の胡錦濤、次期国家主席に内定している習近平を筆頭に、9人もの歴代常務委員を排出するなど、政界にも多くの人材を送り込んできました。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。

日中戦争が日本の敗戦で幕を閉じた1945年以降、教育環境が安定したためか大学生が増えていきます。彼らが出世した80年代後半から政治局には高学歴さんが増えるようになりました。80年代前半までは最終学歴が中卒というケースもありましたが、今は国務院の閣僚も大卒ばかりです。


朱鎔基が母校の精華大学で講演

さて、清華大出身常務委員の1人である朱鎔基元総理が22日に清華大学を訪れました。朱鎔基は1984年に創設された経管学院の院長を務めており、今回の講演は同院の招きによるもの。他の大学ならともかく、母校の経管学院なら喜んで行く、と朱鎔基も乗り気だったようです。


教員、学生に「真実を話せ」と朱鎔基が清華大学で講演(2011/4/22 新華網)

今回の訪問には妻の労安さん、同じく清華大学出身で教育担当の国務委員である劉延東、袁貴仁教育部長らが同行。新華社の報道では、教職員や学生達に「歴史的な使命感と社会的責任感を持って、真実を話し、国家を強くするために人民を幸福にするために貢献せよ」とありきたりな講演内容が伝えられています。官制メディアの新華社で報道できるのはここまで。


清華大学経管学院元院長来校(youku)

上記リンクは朱鎔基登場の動画。学生達から「お帰りなさい」と声を掛けられると、「清華万歳」と応答。学生達もそれに続いて「清華万歳」と叫びます。82歳になり体の衰えは隠せないものの、人気は衰えていませんね。


発言の影響で「朱鎔基」が検索不可に

建前上は「オフレコ」の講演とのことで、かつての歯に着せぬ物言いを帰ってきたようです。もちろん、その過激な内容は微博(マイクロブログ)でダダ漏れ。微博では、一時的に「朱鎔基」と恥をかきまくった「劉延東」の2人の名前がNGワードになりました。

sina
根据相關法律法規和政策,搜索結果未予顯示。
(関連する法律、法規と政策に基き、検索結果は表示しません)


青史に名を残す大宰相と、現役の政治家の名前が検索できないとは、もう末期症状もいいところです。というわけで、その危険球発言は以下の通り。


『新聞聯播』ディス

清華大学100年祭朱鎔基母校で歓迎(2011/4/23 大公報)   
「毎日午後7時から7時半までテレビを見る。CCTVは欠かさない。こいつが何を言うかを見るんだ。」
CCTVの午後7時といえばお馴染み『新聞聯播』であります。『新聞聯播』はニュース番組というよりまずは当日のトップ9の動態を報じ、残りの時間でニュースを流すテレビ版人民日報と言えます。星洲日報によれば、「こいつ(『新聞聯播』)がどんな嘘を言うか」という発言で、引退したとはいえここまで言っていいのかと心配になるくらいです。


発禁本をプレゼント

朱鎔基、清華大学で講演『中国農民調査』寄贈(2011/4/23 明報)

これまでお葬式など公の場に姿を現すことも無く、完全引退を決め込んでほとんど政界に影響力を持たなかった朱鎔基。2ヵ月後に出版が予定されている『朱鎔基講話実録』を紹介し、「私が嘘を言ってないか読んで欲しい」と発言。ちなみに同書は現在、宣伝部が審査中だそうです。

20110426_Zhu
虎山論壇の報道。

また、中国国内では発禁扱いとなっている『中国農民調査』を自著と共に寄贈し、その理由を「学生諸君に批判意識を持ってもらいたい」と一言。左にいる劉延東が死にそうになっています。

20110426_chinese farmer20110426_chinese_farmers_app
iPhoneアプリとして中国語版電子書籍が販売されています。「中国農民調査」は日本語にも翻訳されています。


自動車業界&教育業界ディス

次に『新聞聯播』で報じられ、現在上海で開催中のモーターショーに触れ、「1億元の車を売るような自動車業界にあれほどの補助金を出そうとは思わない。貧困地域はまだたくさんあるし、大学にも通えない子供達がいるのだ」と話題はいつのまにか教育問題へスライド。

多額の学費を支払って大学に上がったはいいが、大学の拡大政策を誤ったなどと批判し、中国の中長期教育計画は「中身が無い」と一刀両断。同席の劉延東や袁貴仁は顔面蒼白だったのでは。朱鎔基が批判した教育政策は江沢民の後期からのもので、自身が総理を務めていた時期と重なってはいるのですが、それを誤りだと言い切るのは流石。

続けて「中国が世界の自動車業を牽引するなんてありえない」と『新聞聯播』批判を展開すると、劉延東も思わず笑ってしまったとのこと。笑っている場合ではないぞばあさん。「真実を話せ」が今回のキーワードだったようで、何度も何度も「真実を話せ」と繰り返し強調したとの事。

14日に温家宝も同様の発言をしており、半引退どころか完全引退したはずの朱鎔基が、満を持しての登場。温家宝が追い風を受けてどこまでやれるかですね。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。



中国の頭脳 清華大学と北京大学 (朝日選書)
紺野 大介
朝日新聞社
売り上げランキング: 396361

コメント欄を開く

ページのトップへ