• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<中国iOS市場>デバイス別シェア、人気アプリランキング(11年2~4月)―中華携帯ニュース

2011年05月03日

中国市場におけるデバイス/アプリ別 iOSデータ分析

iOSネタなのですが、面白い資料を見つけたのでお届け。

先日北京で行われたGMIC同步网络という会社のCEO熊俊氏が発表したスライドなのですが、中国市場におけるiOSについて調査した資料です。

20110502_ios1

*当記事はブログ
Android/OPhone雑記の許可を得て転載したものです。



データ収集は以下のように行われました。

20110502_ios2

今年の2月1日から4月24日までが対象で主には同社が提供する"同步助手"をデータのソースとしているようです。



まずは中国市場におけるiOSのデバイス別のシェアです。

デバイス別シェア

20110502_ios3

iPhoneが7割超とやはり圧倒的ですね。



次はそのiPhoneの機種別のシェアです。

iPhone機種別シェア

20110502_ios4

iPhone 3系が半数以上を占めていると思ってたのですが、iPhone 4が63.17%と断トツのトップです。

4月28日にiPhone 4のホワイトが中国でも発売になりましたが、北京のアップルストアなどでも長蛇の列ができるほどの人気だったとのこと(*捜狐数碼の報道。)ですので、現時点ではiPhone 4の比率は更に伸びているでしょうね。



続いてはiPadです。

iPad機種別シェア


20110502_ios5

初代のiPadが97.37%と圧倒していますが、これは中国大陸でのiPad 2発売が5月8日からというのが大きな原因です。

iPad 2という2.63%の人は香港などで発売されている輸入モデルを持っていたのでしょうね。



続いてはiOSのバージョン別利用シェアです。

iOSバージョン別シェア


20110502_ios6

順当と言ってよいと思いますが、iOS 4の利用者が87.51%と圧倒的です。



次はiPhoneユーザーのキャリア別回線利用状況です。

キャリア別回線利用状況

20110502_ios7

正規品の販売元である中国聯通ではなく、中国移動のSIMでiPhoneを利用している人はそこそこいるのでは、と思ってましたが過半数とは驚きです。

iPhoneが中国市場で正規に発売されたのは2009年10月末でしたが、それまでにも輸入モデルがかなり流通していたことと、流行りでiPhoneを買ったが電話番号は変えたくない、という人が多い結果かもしれませんね。

しかしデータ通信となると中国移動を使っているとGSMもしくはEDGEを利用することになるかと思うんですが、通信速度などは未だ重要視されていないのでしょうか……。



次はそれぞれのデバイスでの利用アプリランキングです。

iPhone&iPod touch利用アプリランキング

20110502_ios8

iPad利用アプリランキング

20110502_ios9

上の図がiPhone/iPod Touchで下がiPadですが、どちらも「Cydia」と「QQ」が断トツのワンツーです。

3位の「植物大战僵尸」も同様ですが、iPadの方には「ibooks」や「Quick Office」といった大画面利用が理想的なアプリがランクインしてるのも特徴かもしれません。



最後はアプリをダウンロードする時間帯をグラフ化したものです。

アプリのダウンロード時間帯

20110502_ios10

夜の21時くらいから上昇し23時頃がピークになっているのと、12~13時のお昼時に若干上昇しているのは、やはり会社利用ではなく個人利用が多いという証でしょうかね。



さて、簡単に紹介しましたがスライドの全文はこちらでもご確認いただけます→从数据看I os移动应用开发(熊俊)

今後も同様なデータがあれば、Android及びその派生という枠を超えてお届けしていきたいと思います。

上記グラフ、情報元:@36氪 关注互联网创业的科技博客

*当記事はブログ
Android/OPhone雑記の許可を得て転載したものです。


トップページへ


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書
森巧尚
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1163

 コメント一覧 (6)

    • 1. anabolicsオンライン
    • 2011年10月18日 01:20
    • 1 そこにこんにちは、私はあなたのブログが大好きです。私はサブスクリプションまたはいくつかのことのような更新を受け取るためにできることは何かありますか?私は残念私はRSSに精通していないよですか?
    • 2. Chinanews
    • 2011年10月19日 13:52
    • >anabolicsオンラインさん
      コメント、ありがとうございます。
      当サイトのRSSは以下のとおりです。
      http://kinbricksnow.com/index.rdf
    • 3. SLT-A77
    • 2011年11月18日 07:19
    • 1 該域名,似乎得到一個良好的遊客量。你如何獲得流量呢?它提供了一個不錯的事情獨特的旋轉。我想有真正或重大談論的東西是最重要的事情。
    • 4. buy proviron
    • 2011年11月18日 20:04
    • 1 通常我的博客我真正欣賞你的網站內容。本文真正峰我的興趣。我書籤您的互聯網網站,並保持檢查嶄新的新信息。
    • 5. Chinanews
    • 2011年11月18日 22:47
    • >SLT-A77、buy proviron
      谢谢,您夸张,柯柯。
    • 6. lighting manufacturers
    • 2011年11月22日 19:39
    • 1 為這樣一個偉大的博客的歡呼聲。人還有什麼地方可以得到,在這樣一個完美的方式書面信息?我有一個介紹,我目前的工作,我一直在看此類信息。

コメント欄を開く

ページのトップへ