• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本人有志の感謝広告、自由時報のフライング使用が話題に―台湾

2011年05月04日

昨日とりあげた日本人有志による台湾への感謝新聞広告「謝謝台湾計画」に関して、掲載紙・自由時報がちょこっとやらかしているので、その件をご紹介します。
(記事「「ありがとう、台湾」日本人有志による感謝広告=台湾の人気ブロガーが応答」参照)

昨日の記事を書く前にいろいろ調べていた時、「自由時報買ったぜ。4月30日にやらかしたけど、ちゃんと広告を掲載したから許してやろう」という台湾人の書き込みを目にしまして。はて、なんのことだろうと首をひねっていたのですが、日本でも取り上げられていました。

13zq05v

フライング広告はダメでしょ

【速報】お前らが作った台湾の広告を菅直人が横取りwwwwwwww 

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/03(火) 17:50:31.82 ID:HQnBzk370

 なんかすげー妙なことになっている
広告を載せる予定の新聞社のうち1社が事前に記事として出した
出したのはいいが、感謝広告をフライングで載せた上に菅を横にのせて
まるでぱっと見では感謝広告は菅が出したように見える
これはあまりにひどすぎる

2ちゃんねるまとめブログ「妹はVipper」参照
広告掲載紙の一つ、自由時報が4月30日に「日本の地震大災害に我らは人情で相対した=日本首相は再度、台湾に感謝」という記事を掲載。電子版には写真ははられていませんが、紙版には日本有志の広告画像をフライング掲載。しかも菅直人首相の写真が横に添えられていたので、まるで菅直人首相がその広告を掲載したかのように見えてしまう……というものです。

内容もちょっと不思議で、「昨日(4月29日)、菅直人首相は再度、台湾に感謝した」と記述されているのですが、首相官邸サイトも日本の台湾窓口である交流協会ウェブサイトにも記載なし。4月11日に菅直人首相が送ったメッセージ(PDF)と誤解しているのではないのかなと思うのですが……。また、クライアントから受け取った広告画像を、掲載前に使ってしまうというのは企業倫理としていかがなものなのかなと思う次第。

ただし、記事には日本の有志が募金して新聞広告掲載費を集めたこと、4月11日の日本政府による新聞広告掲載に台湾が含まれなかったことに義憤を感じたという下りはちゃんと書かれていますので、ちゃんと記事を読んだ人は誤解しないつくりになっています。


交流協会頑張ってる!

以前にも記事「「台湾にお礼しないなんてひどい!」は誤解?!菅首相の感謝状は何が問題だったのか?」で踏ましたが、4月11日の菅直人首相の感謝状は、台湾の新聞には掲載されていないものの、交流協会ウェブサイトに掲載されています(PDF)。日本語から中国語への翻訳は交流協会が担当したと思われますが、中国本土版と比べても訳がこなれていたりとなかなかの仕事っぷり。

また、交流協会ウェブサイトは、「日本から届いた台湾の皆様への感謝メッセージ(東日本大震災)」というコーナーを日本語版中国版と設置。日本人からの感謝のメッセージを中国語に翻訳。さらに台湾の反応を日本語に翻訳してサイトに掲載するなど、まめな活動を行っています。

「一市民より 御礼申し上げます」
この度の大震災に対する、台湾の方々の温かいご支援に御礼を申し上げたく、メールをお送りする次第です。
台湾からのいち早い救助隊派遣の報は、日本国内のニュースでも大きく取り上げられました。
一般の方々からも続々と支援を戴いていることや、貴国のテレビ番組で多額の寄付金が集まったことも、多くの日本人の耳に入っています。大変ありがたいことと感激しています。
諸外国の方々が私たちと同様に心を痛め、懸命に応援してくださることは、我々に勇気と希望を与えてくれます。
 私は台湾の方々に強い親近感を持っています。我々日本人は、これまでもこれからも、台湾から戴いたご厚情と思いやりを忘れることはありません。
ありがとうございます。

「一個小市民對台灣的感謝」
 這次大震災,我想感謝台灣各界溫暖的援助,所以寄上這封信。
 日本國內新聞大篇幅報導台灣第一時間派遣救難隊。
 很多日本人都有聽到國內不斷地收到台灣民眾的捐助或是台灣電視節目已經募得高額善款。非常感謝並感激台灣的朋友。
 各國民眾跟我們一樣感到痛心並努力地支援我們,給了我們勇氣與希望。
 我對台灣感到非常的親近。
 我們日本人現在、以後也都不會忘記台灣的深厚情誼及關懷,謝謝。

他にも、日本人からのメッセージを伝えるコーナーがちらほらと。こういうことをまったくやっていない在中国日本大使館と比べると、そのがんばりっぷりは明らか。ルーチンワークではなく、ちゃんと仕事をしてくれている感があり、好感度大です。



トップページへ


台湾 ニイハオノート
台湾 ニイハオノート
posted with amazlet at 11.05.04
青木 由香
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 71059

コメント欄を開く

ページのトップへ