• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【ユッケ食中毒事件】生肉キモイ!日本の土下座文化はえらい!中国ネット民の反応

2011年05月07日

日本全土を騒がす大ニュースとなっているユッケ食中毒事件。中国人の反応をご紹介します。

参照したのは百度掲示板のスレ「日本生牛肉事件で4人死亡=22人がなお重度の中毒に苦しむ」。「中国食品バッシングしてたけど、日本も変わらないじゃん!」的な反応が多いのではと思っていましたが、読んでみると全然予想外の反応でした。

20110507_Ebisu
*画像は中国新聞網の報道

生肉なんて気持ち悪いよ編

2
生の牛肉ってさ、寄生虫がいないのをどうやって保証するの?


4
生の牛肉に生卵……。うげー。


5
焼肉店だろ。なんで生で食うんだよ。気持ちわるっ。


7
だから”双頭牛”の肉は生じゃダメって言ったのに、食べちゃうとは……。
”双頭牛”はなにかのゲームに出てくる動物のもよう。モンハンでしょうか?


8
生食は軽率に食べちゃあかんて。きっちり検査している日本とはいえ、安全性を完全に保証できるわけじゃない。


11

キモイ……。

14
生牛肉と生卵。

20110507_Ebisu2

16
それはタルタルステーキ。


15
いや、完全に生のもの、なんで食えるのかよくわからん。


21
生卵、生牛肉……。絶対にまずいし。
通常の人間ならば、絶対に理解できないよ。


33
野蛮人だな。


43
生ですと!!!!!負けました。
私はやっぱり火を通してあるほうがいいな。

土下座して謝る日本企業は偉い編

6
三鹿集団のメラミン汚染粉ミルクで何人死んだ?企業は謝罪したか?


48
もともと日本の生牛肉やら刺身やらには強い反感を抱いていた。
一方で、日本人や韓国人は企業のスキャンダルや破産に際し、責任者が土下座して消費者や債権者に許しをこうことについては高く評価している。日本人のプライドはきわめて強い。土下座は死と変わらないほど重いものなんだ。


56
土下座は死と同じ重み?日本じゃ土下座は日常茶飯事だよ。日本ドラマを見てみろ。1話に1回は土下座しているよ。

黒幕は中国だな編

13
わかったぜ。中国からの輸入肉だろ。


20
ウソのニュースじゃなければ、中国から輸入したものでしょ。民主主義国にこんなの起きないよ。


28
中国人料理人が入れた毒でしょ。


32
中国からの輸入品に一票。


64
民主主義の毒は独裁国のよりも随分安全だろう!!!!

生肉って実はおいしいんだよ編

29
うちは吉林省なんだけど、このへんは朝鮮人の影響が大きいんだ。食べ物にしてもそう。
ユッケは有名な朝鮮料理なんだ。小さいころ何度も食べたよ。
マジな話、かなりおいしい。
ただ食べ過ぎると、消化不良になっちゃうけどね。


40
ユッケは一番好きな料理ッス。


46
チベットにも生牛肉料理あるよね。


47
醉蝦(酔っぱらいエビ、生きたエビを紹興酒漬けにしたもの)も生。しかも生きたままだ。それも食べられないっていうのか?

49

日本人の生食は彼ら野蛮さを示すものwww 我々中国人の生食は中華の美食だよ。

77
東北に住んでいた時は、冷凍生肉とか食べたね。西北では半生の羊肉や生羊肉を結構食べた。名物料理だよ。ほとんど生だったけど、自分は大丈夫だった。母さんはおなか壊して大変だったけどね。調味料につけて食べる西北の生羊肉はマジうまかったよ。

まとめ

実は1件だけ「日本もたいしたことねーな」的書き込みもあったんです。
3
だからさ、毎日のように、毒餃子毒餃子言ってんじゃねーぞ、日本。


69
定番の言葉を使わせてもらう。「生牛肉は天災、毒餃子は人災」。
でも、これだけだったり。環球論壇とか日本バッシング好きが集まるネット掲示板をのぞけば、また別の流れもあるかもしれませんが……。

メインだったのは「生肉食うなんてキモイよ、変態だよ」というもの。以前に記事「あこがれの日本料理「卵かけご飯」は中国人にとって恐怖そのものだった件」でも紹介しましたが、生食に対する恐怖感は結構強いもよう。朝鮮族料理とか、中国にも生肉食文化はちゃんとあるんですが、あんまり認識されていないんですね。

中国では韓国料理店が一大勢力となっていますが、ちゃんとしたお店ではユッケも置いています。日本より安い値段で食べられるので、私はよく食べていましたが、そのあたりの安全性とかってどんなもんなんでしょうね。あまり普及していないからか、中国での生肉食中毒事件という話は聞いたことがないのですが。



トップページへ


黒毛和牛ホルモン盛り沢山![内臓の福袋]500g
有限会社まんぷくカンパニ
売り上げランキング: 24482

 コメント一覧 (3)

    • 1. Kote_2
    • 2011年05月16日 01:30
    • そもそも生肉に限らず、韓国人が食えるものは日本人も食えるという考えが理解出来ない。
      焼肉だって日本人用にアレンジしてるからこそ食えるのであって、韓国に行って食うのは愚の骨頂。実際不味くて食えたもんじゃない、個人的には。
    • 2. Chinanews
    • 2011年05月16日 11:30
    • >kote2さん
      先日、TBSラジオのDIGで、生食を考えるという特集をやっていて、研究者の方が「肉でも魚でも野菜でも、基本的に生は危険」と断言していました。安全を考えると、なんでも火を通したほうがいいんでしょうね。でも、刺身食べたいし……。悩ましいです。
    • 3. 名無し
    • 2013年03月05日 09:52
    • 肉を生で喰うのが非常識。魚のサシミとは違うんだよ。
      ましてや朝鮮生肉料理とか罰ゲーム以外のなにものでもないわなw

コメント欄を開く

ページのトップへ