• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

偽札大国の北朝鮮、自国通貨の偽札に苦しむ―今日の注目ニュース

2011年05月08日

<今日の一押しニュース>
中央日報 - 偽札大国の北朝鮮、自国通貨の偽札に苦しむ
最近金日成(キム・イルソン)主席の肖像画が描かれた5000ウォンの偽札が大量に平壌市(ピョンヤンシ)と平城市(ピョンソンシ)などで発見されたのに伴う措置。ある消息筋は、「今回発見された偽札は大型の紙箱に20億~30億ウォンずつ包装され各地域に配送されている。これを受けた密売組織らが偽札の30%をドルと元に1次ロンダリングして密貿易に使っている」と話した。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
中国で一番安全でおいしい野菜!極秘の共産党幹部専用農場は実在した―中国コラム

なぜか日本では報じられないベトナムのHmong族暴動=最大5000人が参加か―北京で考えたこと

母親の足を洗う=「母の日」に行動で示す感謝の気持ち―政治学で読む中国

「国王認可で週明けにも解散」「ニューハーフ・ミスコン、現役大学生がミス受賞」―タイ・ニュース

巨大関羽が宇宙人をフルボッコ!伝説の香港映画『戦神』がやばすぎる―オレ的中国

日本でも活躍!あの「中国一の慈善家」に疑惑浮上―翻訳者のつぶやき


<今日の注目ニュース>
国境紛争で3者首脳会談 両外相が滞在延長し議論 - 47NEWS(よんななニュース)

ASEAN外交筋によると、ユドヨノ大統領は、両国首脳に、ジャカルタ入りしている両国外相の滞在を1日延長し協議を続けるよう提案、双方が了承した。

時事ドットコム:原子力の安全性で域内協力=平和構築や体制強化も-ASEAN
ASEAN域内では経済成長と共にエネルギー需要が増しており、ベトナムが昨年10月に日本と原発建設の協力で合意。他の加盟国も原発導入を模索していたが、福島原発の事故を受け、安全性に関する懸念が高まっていた。

ロシア国民が「UFOだ!」と恐怖した謎の未確認飛行物体 / その正体が判明 – ロケットニュース24(β)
同市の北方、ウラル山脈の方角で目撃されたのは光の矢のような飛行物体これは、ロシア連邦宇宙局が打ち上げた、通信衛星を搭載したロケットだったのだ。

 中国、第4回パンダ調査を行う - 中国国際放送局
中国には野生パンダが1596頭おり、そのうち、1206頭が四川省に生息しているということです。

中国初のレアメタル取引所、湖南省で創設 - 中国国際放送局
この取引所は非鉄金属、レアメタル製品と原料の現品取引、延期取引などの中期と長期電子取引サービスを提供できます。

時事ドットコム:イラン改革派作品を追加上映=禁錮刑のパナヒ監督ら-カンヌ映画祭
第64回カンヌ国際映画祭の主催団体は7日、イラン改革派を支持し禁錮刑を言い渡された同国の映画監督ジャファル・パナヒ氏の「ディス・イズ・ノット・ア・フィルム(英題)」を公式上映作品に追加すると発表した。

カイロでまた宗教対立、10人死亡 - MSN産経ニュース
キリスト教の一派でエジプトの人口の約1割を占めるとされるコプト教徒の住民との間で衝突が発生、同国保健省によると少なくとも10人が死亡、180人以上が負傷した。

【矢板明夫の中国ネットウオッチ】ビンラーディン殺害で「次は中国の番?」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
また、ビンラーディン容疑者殺害について、巨額な予算を投入し、長年追跡しつづけた米国の執念深さについて「サダム・フセインも殺された。どんなことがあっても米国を敵に回してはならない」といった意見や、「米国にとって最大の敵がいなくなったことで、次は中国の番になった。気をつけよう」といった書き込みもあった。

父の恩赦しない…大統領候補ケイコ・フジモリ氏 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ケイコ氏は「私が大統領になりたいのは、国家全体のための決断をするためであり、家族の便宜を図るためではない」と語り、有罪判決を下された父アルベルト・フジモリ元大統領(72)を当選後に恩赦する可能性について、「その考えはない」ときっぱり否定した。

シリア反体制デモ、死者800人に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
シリアの人権団体は7日、アサド政権の打倒を訴える反体制デモが3月中旬に始まって以来、治安部隊の武力行使による死者は少なくとも800人に達したと明らかにした。

【希望大国ブラジル】第2部(5)世界が買いにきた鉄鉱山 激化する資源争奪戦 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「世界の成長を支えているのは先進国間ではなく新興国間であることを日々実感している。商社が収入源にしようとしているのは資源であり資源高の状況を作っているのは中国だ。われわれは中国へ対抗すると言いつつ中国で稼いでいる」

原発で最高の安全基準適用 ASEAN議長声明案判明 - SankeiBiz(サンケイビズ)
インドネシアの首都ジャカルタで開催中の東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が8日発表する議長声明案が7日判明した。福島第1原発事故を受け、ASEANが原発導入で国際的に最高度の安全基準を適用する方針を盛り込んだ。

渋滞解消に駐車料金値上げ、北京市民を痛撃 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
1990年代、北京市内の駐車料金は4時間で1元(現在の為替レートでは約12.4円)だったという。2002年に統一規定を作り、第4環状線の内側は30分1元と定められた。それが徐々に崩れ、最近では商業地区の駐車料金の相場は1時間6~10元だった。それが今回の改訂では1時間15元(約190円)まで値上がりしたところもあるという。30分単位だった加算方式も15分単位に変更された。

台湾に日本人技師の記念公園開園 ダム建設業績たたえる - 47NEWS(よんななニュース)
開園式典に出席した馬英九総統は「この公園が中華民国(台湾)と日本の新たな歴史の始まりとなることを望む」とあいさつした。

中国に日系コンビニが続々進出!! 日本式サービスは中国人の生活を変えるか - トレンド - 日経トレンディネット
7-11(セブン-イレブン):2010年に北京・天津で新規に100店(達成)。2011年内に成都で50店
タイ与党の民主党は7日、首都バンコクにおける次期総選挙の政策を発表しました。民主党のバンコク選挙対策本部、アピラック本部長によると、民主党では、人々の生活の質的向上と、薬物ドラッグの根絶、交通渋滞の緩和、将来的な安定を得ることなどを政策として掲げました。

【中国】やっと発売iPad2に長蛇の列【人の海】 | キックアスアジア | アジア・ニュース
5/6、遂に中国本土でもiPad2が発売。


Hiroの海外生活 セブ島日記 : フィリピンでの影響力

今日は世界最強ボクサーのマニー・パッキャオvsシェーン・モズリーの試合があったので、クラウン・リージェンシーホテルの宴会場で ボクシングを観戦 いつもながら、パッキャオの試合の前後は人や車の通りがほとんどありません・・・ この写真の通りは、オスメニア通りといい、いつも車がひっきりなしに通るのですが、こんな感じで

asahi.com(朝日新聞社):タイとカンボジア、幕開けから対立 ASEAN首脳会議 - 国際

「両国に欠けているのは互いの信頼感だと思う」。議長国インドネシアのマルティ外相は7日夜、朝日新聞の取材に応じ、タイ・カンボジア首脳間の「バトル」を振り返った。
トップページへ



コメント欄を開く

ページのトップへ