• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

香港の億万長者、若年化「80後」4%―今日の注目ニュース

2011年05月13日

<今日の一押しニュース>
香港の億万長者 若年化「80後」4% - SankeiBiz(サンケイビズ)

香港では社会の高齢化が加速する一方、億万長者の若年化が進んでいる。米金融大手のシティバンクによると、昨年、1980年以降生まれのいわゆる「80後世代」が億万長者全体の4%を占めた。

香港政府が発表した2010年の「80後」は99万人で、ここから単純計算すれば、香港人の50人に1人が億万長者となる。

TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
【中国食品】5日間で3トンが破裂!“爆発”するスイカって本当ですか?―中国江蘇省

おいしすぎる中国の道路利権=交通違反の罰金は警察や地方自治体の収入に―中国コラム

あのゲーム機にそっくり?ゲーム用Android端末『MOPS"魅影"T800』5月末発売―中華携帯ニュース

「米国人男娼、口論となった客を刺殺」「赤服幹部ジャトゥポン氏収監」―タイ・ニュース

ありえない?!ガソリンスタンドでメーターごまかし=いたちごっこの価格統制政策―中国

タイムトラベル・ネタが撮影禁止に!中国人オタクの反応―中国オタ事情

中国政府に抗議、「死のハンスト」を続けるチベット人の話を聞いた―チベットNOW


<今日の注目ニュース>
中国の銀行で爆破、39人重軽傷 解雇恨み犯行か - 47NEWS(よんななニュース)

中国甘粛省武威市の天祝チベット族自治県にある銀行で13日午前8時半(日本時間同9時半)ごろ、ガソリンが入った手製の爆発物が投げ込まれて爆発、少なくとも39人が重軽傷を負った。


生命を脅かす食品安全の「三大病症」:日経ビジネスオンライン

「朝は下水から作った再生食用油で揚げた“油条(中国式揚げパン)”を買い、発がん性の色素スーダンレッドで赤く染めた塩卵とメラミン入りの牛乳を飲 む。食べ終わったら、品質不良でリコールとなった“錦湖”タイヤを履いた車に乗って出勤。昼には禁止薬品の“痩肉精(赤身エキス)”を使って飼育された豚肉と農薬をたっぷり使って栽培されたニラの炒め物、もう一皿は“注胶牛肉”<注1>と 人造卵のあんかけ、それにパラフィンワックスで再生した米のご飯。


台湾紙に政府の感謝広告掲載なしの理由 民間人の「謝謝台湾計画」で合計2000万円:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

その結果、台湾ではいわゆるクオリティペーパーと称される新聞が3紙あり、新聞社ごとにそれぞれ政治色を打ち出していることが分かったとい う。「聯合報と中国時報が政権与党の国民党支持で、自由時報が野党の民進党支持ということです。日本政府としては、国民を二分するどちらか一方の新聞に広 告を出すわけにもいかず、かといって他の国を考慮した時、台湾だけ複数の新聞に出すというわけにもいかなかったということであり、私は、日本政府の対応は 適切さを欠くものではなかったと考えます」と述べている。


中国の「原発安全神話」に温家宝首相が「待った!」:日経ビジネスオンライン

温家宝首相は、「原発の安全性の重要性と危なさを十分に認識し、原発開発においては何としても安全を第一に置け!」と、「専門家たちによる安全説」に「喝!」を入れたのだ。安全性審査に合格しなかった原子炉は、その計画を中止する。


テーマ特集「深化するグローバル経営」:日経ビジネスオンライン

そこで、「どれくらいの『計画停電(Scheduled Blackout)』があるのか?」と水を向けると、「週に1日、電気が来ない日がある」という返答がくることが多い。例えば、商都ムンバイを擁するマ ハーラシュトラ州では、ほとんどの工業団地で週1回、12~24時間の停電が発生する。


時事ドットコム:爆発で3人死亡か=立ち退きに抵抗-中国江蘇省

中国人権民主化運動情報センター(本部香港)は13日、江蘇省連雲港市灌雲県で同日午前、強制的な立ち退きが行われていた現場で爆発があり、少なくとも3人が死亡し、数十人が負傷したと伝えた。


露・パキスタン首脳会談…共同声明を採択 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ロシアのメドベージェフ大統領は12日、ロシアを訪問しているパキスタンのザルダリ大統領とクレムリンで会談し、国際テロや麻薬犯罪対策での協力を優先的に進めることなどを盛り込んだ共同声明を採択した。


世界のテロ、10年で3倍の6千件…死者1万人 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

世界で起きたテロは、米同時テロが起きた2001年の2058件(死者8693人)から、昨年は5959件(死者1万203人)と3倍近くに上り、過去最多となった。


パキスタン北西部で連続爆弾テロ、少なくとも68人死亡 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

パキスタン北西部のチャルサダ地区で13日、治安部隊の訓練施設で2件の爆弾爆発事件があり、少なくとも68人が死亡した。警察が明らかにした。


asahi.com(朝日新聞社):パキスタンで自爆80人死亡「ビンラディン容疑者報復」 - 国際

パキスタン北西部にある治安部隊の訓練施設付近で13日、2度の爆発があり、地元テレビによると、少なくとも80人が死亡、100人以上が負傷した。自爆 攻撃とみられ、AFP通信によると、反政府武装勢力パキスタン・タリバーン運動(TTP)が国際テロ組織アルカイダ指導者オサマ・ビンラディン容疑者殺害 に対する「最初の報復だ」と犯行を認めた。


【時論】原子力「パラダイム」を変えよう

福島が私たちに与える本当の教訓は何か。この2カ月間、筆者を含む原子力界の従事者が何度 も自分に問いかけた質問だ。原子力の放棄なのか。そうではない。21世紀の先進国家として生存を放棄するつもりでなければ、重要な電力源である原子力を手 放すことはできない。では方向の転換なのか。そうだ。なら何をどう変えなければいけないのか。


ソウル駅などでの連続爆発、同一犯による犯行か

捜査チームは江南ターミナルとソウル駅の両方ともブタンガスボンベに電線をつなげた痕跡が あり、タイマーとみられる物体まである点などから、手製の爆弾である可能性に注目している。特に2カ所で同じ時間帯に類似した爆発が起きた点から、同一犯 あるいは同一組織の仕業との見方も出ている。


目と脚がない新種の爬虫類、カンボジアで発見 国際ニュース : AFPBB News

FFIとカンボジア環境省との共同調査で新種を発見した地元動物学者Neang Thy氏によると、カンボジア南西部の山地で見つかったこの小型の爬虫類は、目が見えず、メスには四肢が全くない。オスにはごく短い四肢があるが、使用することはまずないという。


カダフィ大佐、息子の死後初めてテレビに登場 直後にNATO空爆 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News

リビア国営テレビは攻撃の数時間前に、この建物でカダフィ大佐が東部の部族の代表らと会談をしているとする映像を放映していた。リビア政府は空爆には地下貫通型爆弾(バンカーバスター)が使用され、下水施設が破壊されたと主張している。


韓国:驚きの選挙、ツイッターが若者を投票に向かわせる · Global Voices 日本語

韓国与党のハンナラ党が、4月27日に投票が行われた補欠選挙で惨敗した。 幅広い改革の必要性を訴え、これからの政治展望として、ツイッターパワーの到来を多くの人に告げてもいたのだが。選挙戦では、多くの若い進歩的なツイッ ター利用者が、有権者が投票したことを証明するため、投票所で撮ったいわゆる「投票確認写真」をアップロードし、投票を広く呼び掛け た。               


時事ドットコム:全人代に信仰の自由要求-中国地下教会

中国各地の非政府系キリスト教地下教会のリーダー17人が13日までに、信仰の自由を保障するよう求める書簡を全国人民代表大会(全人代=国会)宛てに送った。米政府系の自由アジア放送(RFA)などが伝えた。


時事ドットコム:ムバラク前大統領拘束を命令=不正蓄財容疑でエジプト当局

不正蓄財の容疑でムバラク前大統領を15日間拘束する命令を出した。


上海の千万富豪が13.2万人 - 中国国際放送局

12日、胡潤(Rupert Hoogewerf) 研究院 とGAO FU CLUBは共同で《高傅2011胡潤上海財富白書》を発表しました。胡潤さんは、上海経済と不動産の急速な発展により、175人に1人が千万富豪(資産一 千万元以上)になったということです。(上海現在人口2300万人)


若者のギャング団、 「フェイスブック」 でメンバー募集[マレーシア]|AsiaX News

若者によって構成されるギャング団が、友人を探す「フェイスブック」を使ってメンバーを集めている模様だ。ギャング団は違法バイクレースなどの不良行為を行なっており、他のギャング団と抗争している。


カダフィ大佐、息子の死後初めてテレビに登場 直後にNATO空爆 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News

リビア国営テレビは攻撃の数時間前に、この建物でカダフィ大佐が東部の部族の代表らと会談をしているとする映像を放映していた。リビア政府は空爆には地下貫通型爆弾(バンカーバスター)が使用され、下水施設が破壊されたと主張している。


中国の温首相が被災地訪問を表明 経団連会長との会談で - 47NEWS(よんななニュース)

中国を訪問中の日本経団連の米倉弘昌会長と中国の温家宝首相が13日、北京市内で会談し、温首相は「日本の被災地にお見舞いに行きます」と述べて、今月下旬に日中韓首脳会談で訪日する際に東日本大震災の被災者を慰問する考えを示した。


チベット亡命新首相が中国批判 「弾圧あれば抵抗ある」 - 47NEWS(よんななニュース)

「チベットは(中国の)占領下にある。(08年の)チベット暴動と同じようなことが起きる可能性がある」と述べ、中国政府を強く批判した。


YouTube - 禁錮5年の判決受けたナチス元看守


中国・華泰汽車のサーブ出資、規制当局の認可得られず破談に | Reuters

華泰汽車がサーブに対して1億5000万ユーロを出資することで合意。また、中国で新モデルを生産することについても合意した。しかしこの計画は、規制当局から必要な認可を得ることができなかった


シンガポール総選挙で野党が躍進―統制された政治体制に風穴 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

シンガポールの総選挙で、与党・人民行動党(PAP)が87議席中81議席を確保したものの、野党・労働者党(WP)が前回総選挙の2議席から6議席に躍進し過去最大の議席を獲得。


FacebookがGoogleの顔にこっそり泥を塗ろうとして自分の顔を汚す

Facebookが秘かにPR会社を雇って、Googleに関するネガティブな記事を流そうとした。Dan Lyonsが、Daily Beastに書いた驚きの記事でそう言っている。


立法院長、日本の観光支援で北海道旅行-Radio Taiwan International

王金平・立法院長は12日午前、与党・国民党所属の立法委員などからなる訪問団を率いて、日本の北海道に向けて出発した。(…)日本の観光振興に協力できることは、台湾と日本との関係強化にもつながるとしている。


外国資産を買いまくる中国を歓迎すべき理由  JBpress(日本ビジネスプレス)

報告書は、中国企業が「中国株式会社」の隠れ蓑だという考えを軽くあしらい、大半の企業は営利によって動いていると指摘している(…)もし米国が中国の投資を拒んだら、中国マネーは単にほかの場所へ向かうだけだ


中国网络国际访问频故障 温水煮蛙测试断外网反应?(图)

中国网络国际访问频故障 温水煮蛙测试断外网反应?(图) 2011-05-12 中国互联网的一些用户近期出现国际出口访问故障。有业内人士分析,这是中国当局在测试逐步切断大部分人访问国际网站的措施,以试探用户反应,最终达到推行 网络“白名单”制,也就是凡没有在名单上的企业或团体其网络域名将不能解析,一般用户也无法访问。 近期,中国互联网出现大规模国际出口访问故障,从上周五开始, 中国联通和中国电信的企业...


上海市公安局 居留許可ネット申請可能に » 中国ビジネスヘッドライン

申請後、2日目に出入境管理局に行けば、手続が完了する。


受刑者の外出時にGPS装着、法務省令改正へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

法務省は11日、刑務所に収容されている受刑者について、家族との面会や就職面接などの理由で外出を認める際、全地球測位システム(GPS)の装着を条件にできるよう、法務省令を改正する方針を決めた。
トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ