• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

無料ソフト「Baidu IME」に中国語辞書登場=アニソン歌手下川みくにさんがアピール―日本

2011年05月21日

検索サイト・バイドゥジャパンが無料日本語入力ソフト「Baidu IME」のバージョンアップを発表しました。目玉機能は、エキサイト翻訳と提携しての翻訳機能。日本語を入力するだけで中国語が書けてしまうという代物です。

元チェキッ娘 下川みくに「もっと中国語を覚えたい!」
(リアルライブ、2011年5月19日)
バイドゥが「Baidu IME」の最新機能を紹介 下川みくにさんが中国語入力を体験 (日経電子版、2011年5月19日)
Baidu IME公式サイト

20100520_baiduime
*「Baidu IME」と中国語オプション辞書のコラボページ。


元チェキっ娘登場

18日に開催されたメディア向け説明会には、元アイドルにしてアニソン歌手として活躍中の下川みくにさんが登場。私は存じ上げなかったのですが、ライブをやったり、コスプレイベントのゲストとして呼ばれたり、中国でも活躍中だそうで。

席上、「Baidu IME」を使って、本家・百度のネット掲示板・下川みくに板に書き込むというパフォーマンスを披露。

こんにちは、みなさん、応援、よろしくね

你好! 大家支持请多关照!!
と、リアルタイムに日本語を中国語に変換してネット掲示板に書き込んでみせました。正直、中国語としては全然ダメなのですが、ウェブのエキサイト翻訳よりはよっぽどまし。語順とかはむちゃくちゃですが、単語の翻訳機能と割り切ってしまえば、意外と使えるかもしれません。


女神降臨ッッッ!!!と盛り上がるも……

ちなみに下川みくに板では、「ご本尊の降臨じゃ!」とちょっとした盛り上がりに。「中国語できるの?」「愛している!」「女神降臨!」などとファンが反応していましたが、下川さんは上記の一文を書き込んだだけで、それ以上の書き込みはなし、です。

下川みくに板は本人認証済掲示板で、登録しているネット民もオフィシャルの告知やら、本人降臨によるファンとの交流を期待していると思うのですが……。「中国語を勉強したい」とのたまわった下川さん。日本語使えるファンもいるし、エキサイト翻訳もあるので、まずは中国ネット民とたわむれたほうがいいんじゃないか、と。

下川みくに板に登録しているファンは約300人。14億中国市場を攻略する、下川さんの「スリーハンドレッド」なので、大事にしたほうがいいっすよ。


面白くなってきたフリー日本語IME

中国では大手IT企業はこぞって中国語IMEをリリースしていますが、その特徴の一つはアニメーションなどの動きがあるスキンを採用できること。そこまでどぎつくはないのですが、複数のスキンを選べるのもBaidu IMEの売りだそうで。

20100520_baiduime2
*今回の説明会に合わせてリリースされた「下川みくにスキン」。

また、中国語辞書以外にも、IT用語・芸能人人名・2ちゃんねる用語などのオプション辞書もあります。スキンとオプション辞書をカスタマイズして、ある程度自分好みの設定にできることが売りです。フリーのIMEといえば、最近は「グーグルIME」ばかりに注目が集まってきましたが、バイドゥジャパンのがんばりで面白くなってきたのではないでしょうか。



トップページへ


 コメント一覧 (1)

    • 1. だいき
    • 2012年05月15日 12:53
    • 4 『Revo&梶浦由記』というアーティストを知っていますか?
      このアーティストの情報を公開しますので、ご覧になってみては!?
      http://dreamport2008.com

コメント欄を開く

ページのトップへ