• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「女の子はいらない」子供の男女比過去最悪に=インド―今日の注目ニュース

2011年05月23日

<今日の一押しニュース>
「女の子はいらない」 子供の男女比過去最悪に インド+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
インドで発表された2011年国勢調査(暫定値)で、6歳未満の男女比率が男児千人に対し女児914人となり、1947年の英国からの独立以降、最低の数 値を記録した。男女比の不均衡の背景には、男子選好、女子忌避の風潮が根強い“伝統”があり、いびつな地域では、女児は中絶や育児放棄(ネグレクト)の対 象となる。シン首相は、「国家的恥」と嘆き、国を挙げての対策の必要性を訴えるが、有効な手だては見つかっていない。
TODAY
<今日の注目ニュース>
4割引、5割引は当たり前!ネット書店の猛威にさらされる従来型書店―中国

菅外交は勝利したのか?日中首脳会談から読むレアアース問題

震災余波で訪日タイ人80%減=観光客呼び戻しに日タイ一丸―タイ・ニュース

「井上雄彦先生が本願寺で屏風を展示だって!?」中国人オタクの反応―中国オタ事情

『カムパ芸術祭』で見た目障りな毛皮―チベットNOW


<今日の注目ニュース>

インドネシアに“人工浮島” 日本の技術活用、世界最大級の石炭基地に (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

インドネシアは、日本の巨大人工浮島(メガフロート)技術を活用し、石炭積み出し向けとしては世界最大級となる基地を建設する。2014年にも着工する予定で、プロジェクトの規模は500億から1000億円を見込む。


足並みそろわない新興国、EUは一本化進む IMF専務理事ポスト (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

ロシアは、性的犯罪行為などの容疑で起訴されたストロスカーン前専務理事の後任として、カザフスタン中央銀行のマルチェンコ総裁を支持。フィリピンとタイはシンガポールのシャンムガラトナム財務相支持を示唆した。インド、中国、ブラジル、南アフリカは国籍ではなく、実績で選ぶべきだと主張しているものの、なお具体的に誰を支持するか明言していない。


QSアジア大学ランキング:第1位は香港大学|時事|ChinaPress
第1位に選ばれたのは前回に引き続き香港大学であった。第2位は香港科技大学。第3位はシンガポール大学、前回10位から大きく順位を上げた。

【専欄】中国人とのコミュニケーション 「知っている」の基準 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
「私は彼をよく知っている」、「彼は私の老朋友(親しい友人)」という言い方をして、自分の人脈の広さをアピールする中国人が多い。ときには人脈の広さをひけらかしたり、ふたりの関係の深さを強調したり、必要以上に人脈の広さを誇示する人もいる。

韓国の美人女子アナ、19階の自宅から投身自殺
ソンさんは最近、自殺をほのめかすコメントをツイッターに載せていた。また韓国のプロ野球選手の林泰勲(イム・テフン、23)とのスキャンダルのデマが話題になっていた。

時事ドットコム:チベット安定維持へ決意=「平和解放60年」で政協主席-中国
中国の「チベット平和解放60周年」を記念する座談会が23日、北京で開かれ、賈慶林全国政治協商会議(政協)主席がチベットの飛躍的発展と長期安定への決意を表明した。チベット自治区ラサ市でもポタラ宮広場に約5000人が集まり、国旗掲揚・国歌斉唱の式典が開かれた。

CNN.co.jp:日中韓サミットで首脳宣言 原子力安全で協力推進へ
東京(CNN) 菅直人首相と中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が22日、東京都内で会談し、原子力発電の安全性向上に向けた協力の推進などで合意した。

印パ関係:世界一危険な国境  JBpress(日本ビジネスプレス)
インドとの和平だけでは、パキスタンを安全な国にすることはできない。しかしインドとの関係改善は、パキスタンに一連の変革をもたらすだろう。軍部を抑制し、民主主義的な制度を作り、医療や教育の予算を増やし、イスラム原理主義的なテロを否定し、アフガニスタンへの対応を再考する。これらを引き金にパキスタンは変貌し始める可能性がある。

【チベット】中国共産党「今日はチベット平和解放記念60周年だよ(^-^)/」 | キックアスアジア
60周年を記念して、「そうだチベットへ行こう」的なキャンペーンがはれれたり、関連行事が色々開催されて、盛り上げようとしている。


尖閣衝突:中国人船長「海保職員が暴行」…香港紙に証言 - 毎日jp(毎日新聞)

船長は停船後に乗り込んできた海保職員に棒で右肩を殴られたうえ、左足を蹴られたと訴えた。


フェイスブックの書き込みが、新聞の大ヒット記事に:日経ビジネスオンライン

記者にとって、人々がリアルに集まる場所が唯一の「現場」ではなくなっている。


科学リテラシー事始『ニセ科学を10倍楽しむ本』 ~原発情報に振り回されないために:日経ビジネスオンライン

輸入件数に占める各国の違反件数の割合を求めると、中国0.58%、米国1.32%、タイ0.68%、ベトナム1.63%、台湾0.85%などとなり、中国産輸入食品の食品衛生法の基準値違反は、他国と比べて多いものではない
4月に入り受注の伸びが落ちたのは事実」と、コマツの野路國夫社長(…)大きな伸びを続けてきた建機需要が頭打ちになるなら、中国経済全体の伸び率が遠からず頭打ちになる可能性は否定できない。


ネットメディアによる広告主脅迫の実態 | Chosun Online | 朝鮮日報

「ポータルサイトに出た記事を見たか。続報を準備中なので、誠意を見せてほしい」 「ほかの経済紙より協賛金が少ないようだが、われわれを甘く見ているのか」

世界上唯一的花 マダム・チャンの日記/ウェブリブログ
去年の中国でのコンサート中止は日本では大混乱を避けるためと報道されているけれど、私が上海の人から直接聞いた話では、実はチケットが売れなかったらしい。


【東日本大震災】「災難の中で得た友情は大切で貴重」 温首相、中国人実習生救助に謝意 - MSN産経ニュース

中国人実習生20人を避難させた後、津波に巻き込まれて犠牲となった水産加工会社「佐藤水産」専務、佐藤充さんについて「国籍にかかわらずに救助した。そうした行為を高く評価している」と述べ、謝意を表明した。


立法院、女性差別撤廃施行法可決-Radio Taiwan International

立法院は20日、国連の「女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」で保障されている男女平等権を実現するため、「女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約施行法」を可決した。
トップページへ

 コメント一覧 (1)

    • 1. く
    • 2013年01月25日 13:52
    • 日本でも男の子はいらない女の子がいいとか言ってるクズみたいな親多いからおなじ。そんなこと言ってる人間を親にもつ子供が可哀想

コメント欄を開く

ページのトップへ