• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「監禁・恐喝容疑で警官4人を逮捕」「鈍足のひったくり犯があえなく御用」―タイ・ニュース

2011年05月30日

監禁・恐喝容疑で警官4人を逮捕

5月30日のニュースはまず、バンコク郊外にあるノンタブリ署の警察官4人が、恐喝の容疑で逮捕されたニュースから。

報道によると今月22日、麻薬捜査中の警察官が銃撃戦の上麻薬容疑者の一味を逮捕した所、その容疑者からの証言で4月に同署の警察官に拉致され、身代金20万バーツ(約53万4000円)を支払った事が発覚。27日に同署所属の警察官4人が逮捕されました。


Police / runran


*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。

数年前にタイ国境警察が誘拐・恐喝事件を繰り返していたとして問題になりましたが、今回の事件は捜査中に逮捕された麻薬容疑者を見逃す代わりにお金を要求したことによる監禁・恐喝事件。今月19日にもバンコク都内で警察官による同様の事件がありましたが、容疑者見逃しのためにお金を要求するのはタイ警察の十八番ですね。以前は警察官による犯罪が表に出る事はほとんどありませんでしたから、発覚後ニュースにでるだけでもまだましと言ったところでしょうか。


ミス・タイランド・ビーチ・インターナショナル2011


下記画像は「ミス・タイランド・ビーチ・インターナショナル」の様子。今年のミスはマヒドン大学4年生のパタワラムウォンさん(22)。名門シンソムブン家のご息女で、7月に北京で開催される世界大会に出場する予定です。

20110530_bangkok1
Bangkok Postの報道。動画もあります。


鈍足のひったくり犯があえなく御用

もう一つのニュースはパタヤで発生した、ちょっとまぬけなひったくり事件のニュースを。

報道によると28日、パタヤ市内でオーストラリア人夫妻Nathan氏(30)とJessicaさん(22)がバイクに乗っていた所、サコン容疑者が後部座席に居たJessicaさんのハンドバックをひったくろうと試みました。ところが彼女は鞄をしっかり持っていた為にバイクから転倒。しばらくもみ合った後サコン容疑者は逃走しようとしましたが、あまりに足が遅かった(Nathan氏談)為にすぐに身柄を押さえられ警察に突き出されました。

20110530_bangkok2
PDNの報道。

サコン容疑者曰く、パタヤ市内にいる友人を訪ねて来たが、自身の負債返済のために外国人旅行者から鞄をひったくったそうですが、警察では彼がパタヤのギャングのメンバーであるとして、引き続き取り調べを続けています。ひったくりをするなら、せめて早く走れる様に訓練しておくべきでしたね。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ