• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

チベット改正憲章が成立=ダライ・ラマ権限、首相らに移譲―今日の注目ニュース

2011年05月30日

<今日の一押しニュース>
時事ドットコム:チベット改正憲章が成立=ダライ・ラマ権限、首相らに移譲

亡命政府では4月に米在住学者ロブサン・センゲ氏が新首相に当選し、8月に就任予定。憲章改正により、亡命政府の政治は首相を中心とした新体制に移行する。

TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
暴露された大学の見栄=エラい人がやってくると学食がタダになります―政治学で読む中国

「監禁・恐喝容疑で警官4人を逮捕」「鈍足のひったくり犯があえなく御用」―タイ・ニュース

内モンゴルのデモは止まるのか=事態は民族衝突寸前にまで悪化―中国コラム

ボリウッド女優の生きる道=アラフォー女性が映画に出ない理由―インド映画評

ビジネスホテル業界で大型買収が成立=最大手・如家が「格安」価格でシェア強化―中国


<今日の注目ニュース>

中国、チベット亡命政府の新首相との対話を明確に拒否+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(75)から政治的権限を移譲されるチベット亡命政府の新首相、ロブサン・センゲ氏(43)が中国当局との対話 再開を求めていることに対し、中国政府系ウェブサイトは30日までに、「ダライ・ラマとその周辺者はチベット人民を代表する資格はない」とする論説記事を 掲載し、対話を拒否する姿勢を示した。


時事ドットコム:スー・チーさん、地方遊説へ=当局の許可焦点-ミャンマー

ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんは30日、香港大学とのビデオ会議で、来月中にも地方遊説を行う予定だと明かした。


中国のレアアース、止まらぬ価格高騰  JBpress(日本ビジネスプレス)

レアアースの年間消費量は、他のコモディティー(商品)の消費量に比べると少ないが、レアアースは蛍光灯から風力タービンに至るまであらゆるモノに使われている。また、ほかのモノで代替するのが、不可能でないにしても非常に難しい。


訪日観光客:中国、韓国と協力で一致 本格回復には時間  - 毎日jp(毎日新聞)

しかし、震災と原発事故で状況は一変した。4月の訪日客を見ると、韓国からが66%減、中国からが50%減と急激に落ち込んだ。訪日客に占めるシェアの高 さ、観光時の消費額の多さ、今後の増加余地などの点で日本は中韓両国を「観光戦略上の重要国」と位置づけてきた。それだけに原発事故も含めた国内観光業の 震災からの復興には「近隣のアジア、特に中韓からの観光をいかに促進するかが最重要課題」(観光庁幹部)となった。


ボーイズ・クラブ:解放区リビア・ベンガジから/1 時間のずれた町 - 毎日jp(毎日新聞)

リビアでは時刻が3時間ずれている。朝9時になっても人通りはなく、カフェが開くのも10時過ぎ。本当の朝は11時に始まる。それもそのはずで、多くの人が床につくのは午前2時か3時だ。


【放射能漏れ】日本との協力変わらず 原発建設で越計画投資相 - SankeiBiz(サンケイビズ)
ベトナムのボー・ホン・フック計画投資相は30日、東京都内の講演で、原発建設における「パートナーは変わらない」と述べ、福島第1原発事故後も、引き続き日本側との協力を進める意向を表明した。

タイでビキニ美女コンテスト 4カ国語操る名門大生に栄冠 |タビクリ|newsclip.be - タイ発ニュース速報サイト

パタワラムオンさんは駐タイ・ガーナ名誉領事を務める実業家のシチャー・シンソムブンさんの娘で、タイ語、英語、中国語、韓国語の4カ国語を話すという。


韓国 北朝鮮からの難民に対して情報センター開設: The Voice of Russia

就職や医療サービス、住居や教育などの問題について、24時間問い合わせることができる。


時事ドットコム:パキスタン軍学校で反米教育=中国には好意的-公電で指摘

公電は一方、パキスタンにとって戦略的に重要な友好国、中国については、教員も受講者も「総じて好意的に受け入れる姿勢が一貫している」と指摘している。


予想外の効果があった温家宝スマイル 避難所で笑顔を振りまき、子供を膝の上に JBpress(日本ビジネスプレス)

先の日中友好議員連盟の訪中には習近平副主席が出迎え、「中日の国民感情を改善し、敏感な問題を穏当に処理し、中日関係をいっそう発展させたい」と応えた。また、中国の雑誌「世界知識」は「尖閣問題はアメリカの妨害が根源だ」と攻撃の矛先をアメリカに転じた。


急回転する世界を統治する難しさ  JBpress(日本ビジネスプレス)

2004年頃から始まった原油価格の高騰は、2008年になると投機の影響などを受けて1バレル=147.27ドルまで上昇した。この価格高騰は当時のイラクやアフガンにおける米軍の作戦にも支障を与え、軍関係者にショックを与えた。


「速く速く」でアフリカ現地人を目覚めさせた韓国人女性(1)

昨年8月に「キップンウリワールド」タンザニア支部総責任者として赴任したチュさんは、韓 国人特有の「パリパリ(速く速く)」精神で現地人に新しい空気を送り込んでいる。 訓練センターのマネジャーのダマス・カンバドさん(53)が「目標を立てれば驚くほど速く仕事を進める」と話す。


ホン・スア、非公開の“グラマー女神”写真を公開

ホン・スアは28日、自身のツイッターに「百想(ペクサン)芸術大賞に向かうまでにまだ時 間が残っていたので公園でグラビア撮影ごっこ。王子様を待つジュリエット姫という設定ショット。スタイリストの方は私のことが恥ずかしいと言っています。 いひひ」というコメントとともに写真を掲載した。


CNN.co.jp:誤爆でまた女性や子どもが死亡、アフガン大統領が非難

アフガニスタンのカルザイ大統領は誤爆を強く非難し、国民を代表して米軍と政府に最後の警告を発すると述べた。犠牲者の数については子ども10人、女性2人、男性2人だったとした。


CNN.co.jp:アラブ連盟、パレスチナ国家の国連加盟承認を要請へ

QNAがアラブ和平イニシアチブの声明として28日に伝えたところでは、アラブ連盟は9月に開かれる次の国連総会で、東エルサレムを首都とするパレスチナ 国家の加盟承認を求める方針。決議案提出に向け、安全保障理事会の理事国や国連内部の政治団体、地域団体の支持を取り付けるための調整に乗り出すと表明し た。


ネパール:首相辞任へ 憲法草案策定できず、混乱続く - 毎日jp(毎日新聞)

立憲君主制から連邦共和制へ移行したネパールのジャラ・ナート・カナル首相は29日、今後3カ月以内に辞任すると表明した。今年2月に首相に就任したばか りだったが、制憲議会(定数601)各派の内紛から新憲法制定期限の28日までに憲法草案を策定できなかったため。3年前に王制から共和制に移行したネパールだが、政治の安定は依然見えない状態が続く。混乱の背景には隣国インドの影が見え隠れしている。


北朝鮮:通信回線遮断…李政権を「相手にしない」 - 毎日jp(毎日新聞)
日本海での南北間の軍事通信回線を遮断し、金剛山地区にある通信連絡所を閉鎖すると発表した。

天然ガスビジネスは日ロ関係のカギ:日経ビジネスオンライン

プーチン首相が日本への積極アプローチを開始したのは、アジア太平洋市場において露エネルギー企業のプレゼンスを拡大する絶好のチャンスと捉えたからに他 ならない。福島原発事故の影響で、我が国は火力発電への依存度を高めざるを得ない。化石燃料の大幅な需要増が見込まれる。

「犬肉ソング」は、朴選手がマンUに入団した初期から歌われてきた「朴智星応援歌」で、「君がどこにいようとも君の国では犬肉を食べるだろうが、ネズミを食うリバプールやつらよりはマシだ」という内容だった。


北京で開催された「世界自動車産業フォーラム」で見えた中国市場「2つの顔」  | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

地方では自動車生産の増強に走っているため、生産能力過剰の問題も起こりつつある。旺盛な需要はあるのに生産能力過剰という先進国ではありえないような状況になりつつある。


中国監視船が妨害活動 南シナ海でベトナム探査船損傷 - MSN産経ニュース

ベトナム沖合の南シナ海で26日、同国の探査船が調査活動中、中国の監視船から妨害を受け、関連設備が損傷するなどの被害が出た。(…)探査船への妨害活動を行い、調査に使うケーブルが切断されるなどしたという。


Tsugami Toshiya's Blog ベビー・ロンダリングの話 改革の遅滞が招く中国の明と暗

高平鎮という農村貧困地区で、過去10年弱の間に10名以上の赤ん坊が地元計画生育部門によって親の手からさらわれ、孤児院で 「邵」 姓に改姓された後、ある子供は海外に養子として引き取られていたという話だ。


asahi.com(朝日新聞社):立ち退き補償なし…中国連続爆破、容疑者に同情の声 - 国際

政府機関の連続爆破事件は、2度も立ち退きを強いられ、十分な補償も得られない「不正義の連続」に憤った一人の住民が起こした(…)開発が何よりも優先され、個人の利益が置き去りにされる全体主義も背景にある。


レコードチャイナ:<レコチャ広場>中国本土の省長よ、馬総統のためにもう台湾...

中国本土のほぼすべてのトップが来ており、特に最近はその数が急増していた。省長が大人数からなる代表団を率いて大々的に「この農産物をいくら分買う」と宣伝しながら南下するのが流行りらしい。


asahi.com(朝日新聞社):原発賠償条約、加盟を検討 海外から巨額請求の恐れ - 政治

日本では事故が起きない「安全神話」を前提とする一方、近隣国の事故で日本に被害が及ぶ場合を想定し、国内の被害者が他国で裁判を行わなければならなくなる制約を恐れて加盟を見送ってきた。


【ベトナム】現地で有名な歌手のカオスなPV | キックアスアジア


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ