• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】とてつもなく手のこんだ手抜き工事なのだろうか?!橋に落とし穴が出現―中国吉林省

2011年05月31日

2011年5月29日、吉林省長春市伊通河にかかる栄光大橋で、路面が崩落する事故が起きた。ちょうど大型トレーラーの車体の大きさだけ、あつらえたかのような穴があいた。転落したトレーラーの乗員2人が負傷した。西安晩報が伝えた

20110530_jilin1

栄光大橋は1989年に完成した。その後、1995年に拡張工事が行われている。今回、崩落したのは1995年に拡張された部分。長さ14メートル、幅5メートルに渡って大穴が開いた。

それにしても、まるで落とし穴でも掘られたかのように、ちょうど車が落ちるところだけ崩落するという不思議な写真が話題となっている。記事に寄せられたコ メントでは「橋が手抜き工事だったのか、それともトラックが過積載だったのか」が議論されている。合わせ技一本の可能性も捨てきれないが……。

20110530_jilin2

20110530_jilin3


トップページへ

 コメント一覧 (4)

    • 1.   
    • 2011年05月31日 12:48
    • 過積載で橋が抜けるのなら、橋の上で渋滞が起きれば橋が落ちるんだろうか。
    • 2. Chinanews
    • 2011年05月31日 23:43
    • >1さん

      確かにw

      トレーラーがどんだけ積んでいたんだというのもちょっと知りたいところ。
    • 3. ブログ読者
    • 2011年06月05日 00:47
    • 中国では一部を除いて地震がないというイメージがあるけど、実際は国土の1/3 ぐらいは地震発生地とされている。香港や上海の大都市は、ほぼないと断言できるらしいが。

      だから、中国も手抜き工事は危ないよ。四川大地震の悲劇が繰り返されてしまう。
    • 4. Chinanews
    • 2011年06月05日 00:50
    • >ブログ読者さん

      コメントありがとうございます。
      なるほど、「地震が起きない」わけじゃないんですね。私は以前、天津に住んでいたのですが、唐山大地震で大きな被害を受けたのに、現在ではやはりほとんど地震対策を考えていないそうで。

      中国で、しかも沿海部で大きな地震が起きたことを考えると……。恐ろしい想像しか浮かびません……。





      中国では一部を除いて地震がないというイメージがあるけど、実際は国土の1/3 ぐらいは地震発生地とされている。香港や上海の大都市は、ほぼないと断言できるらしいが。
      >
      > だから、中国も手抜き工事は危ないよ。四川大地震の悲劇が繰り返されてしまう。

コメント欄を開く

ページのトップへ