• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

大震災が起きても日本政界の混乱は止まらない!中国マイクロブログの反応―金ブリ浪人のススメ

2011年06月03日

ブログ「大陸浪人のススメ」と「Kinbricks Now」のコラボ企画「金ブリ浪人のススメ」。一つのネタについて、迷路人(安田峰俊)さんとChinanewsが別々に解説してみようという趣旨です。

今回は、大震災後もなお茶番劇を繰り広げている日本の政界について、です。中国のマイクロブログ「新浪微博」のつぶやきを安田さんが翻訳しました。


Diet Building / Joe Jones


■谷垣総理?!

まずは先日、 菅総理が党首討論の時に「谷垣総理!」と呼んじゃった件から。

【谷 垣 総 理】6月1日 21:36
「日本流行毎日速報微博」のツイートへの反応より
http://weibo.com/1778181861/eBmiJHvlTgi


@日本流行毎日速報
日本の国会で、大地震後はじめての党首討論大会が挙行された。
(党首討論大会とは、実際のところただの集団吊し上げ大会のことである)

殺る気マンマンの野党の大ボス・谷垣総裁の辞任要求を受けて、菅直人同志は絶体絶命の危機。
そこでネタなのかマジなのか、突然「谷垣総理!」と相手に呼びかけた。

動画の40秒目を見られたし。後ろに座っている小池百合子さんがニコニコしてるぞw
動画:http://t.cn/aoiS27

20110603_kokkai


@人民なう1(日本在住♀)
これは狙ってやってるっしょw



@人民なう2(日本在住26歳♀)
マジで吊し上げだね。


@人民なう3(江西省九江♂)
ストレス溜まってんだろうなー


@人民なう4(日本在住♂)

狙ってやったわけじゃないだろwいやー、日本の首相ってのも可哀そうなもんだね。いつもNHKを見るたび、集団から矢のように批難を浴びて、大勢の人間から激しい口調で質問を受けている。

菅直人はきっと、中国の温家宝総理が羨ましいことだろうさ。中国で不動産価格がいくら上がっても、インフレがどれだけ酷くなっても旱魃がヤバいことになってても、リラックスムードで小学生と一緒にバスケができるんだぜ。児童記念日おめでとう!ってな感じでな。
※参考:6月1日は中国の児童記念日(子どもの日)。
今年、温家宝はなぜかタンクトップ姿で登場し、ノリノリでバスケをやって華麗にシュートまで決めてしまった。あのー、このおっさん、還暦過ぎてるんですが……。

(関連記事「影帝」温家宝が異常なほど元気な件=児童節のオモシロ・パフォーマンス―中国 」KINBRICKS NOW、2011年6月1日)


@人民なう5(北京27歳♂)

コイツ本当 馬鹿にむいてるんだ


※原文ママ。日本語での書き込み。


@人民なう6(山東省煙台♂)
確かに菅直人は可哀そうだよな。政局が安定しないところに大地震が来て。


@人民なう7(北京29歳♂)
日本クソワロタwwww国難のときってのはさ、何はおいても庶民がよい生活を送って飯を食えるようにしてやるのが第一だってのに、潰しあいをやってやがるぜwww


@人民なう8(日本在住♂)
本当ださすが日本ですね
※原文ママ。日本語での書き込み。


@人民なう9(日本在住♀)
私は菅のおっさんは嫌いだよ。でも、もっと嫌なのは(テレビ画面に映っている)周囲にいる人間!どんな時でも他人を陥れることしか考えていない。ゴミの集まりじゃん!


@人民なう10(甘粛省♂)

百合子がいい笑顔。


@人民なう11(江蘇省南京♂)
ずっと思ってるんだけど、小池百合子って『ギャラクティカ』の女大統領に似てるよな。
※ギャラクティカ…アメリカのドラマ。wikipedia参照。


@人民なう12(広東省♀)
これって人間なら誰でもやる間違いじゃない?総理大臣はストレスが大きいんだから。

日本で総理をやるのって本当に大変なんでしょうね、しょっちゅう総理が変わってばっかりいることからもわかる。


@人民なう13(北京♂)
菅直人おもしれーじゃんwwこんなの、うちの共産党党大会じゃ見られないぜ??


@人民なう14(湖北省23歳♂)

ごめん笑いが止まらないww

自民党政権だろうと、民主党政権だろうと変わらない日本の「吊し上げ」スタイル。しゃんしゃんとすべてが秩序だって進む中国本土の人々から見ると、驚くんじゃないか、と。

菅直人首相を擁護する気はないですが、「常に倒閣運動をやっている」感がある日本もちょっとどうにかならんものかと思ったり……。


■菅首相、辞任を表明?!
【鳩山「菅総理の辞任は6月末には」】6月2日 22:10
「鳳凰網資訊」のツイートへの反応より
http://weibo.com/1919494890/l4EUWjCZl


@鳳凰網資訊
【鳩山由紀夫:菅総理の辞任は最速で6月末、書面協議中であると言及】
日本の前首相・鳩山由紀夫はテレビの取材を受け、「内閣不信任案は否決されたが、菅首相の任期は長くない。早ければ6月末にも辞任していただく」と発言した。


@人民なう1(チベット シガツェ♀)
鳩山はたぶん、菅直人に失望したんでしょうね。菅直人への批判を公言したと聞いて驚いたよ。
たしか、鳩山は辞任するときに菅に対して、「日米関係・日中関係・日韓関係を頼む」ってメモを送ってなかったっけ。

菅はそれを全部ダメにしちゃった。鳩山はこれでもまだ「東アジア共同体」とか理想を持ってるのかな。


@人民なう2(北京♀)

天災が起きたのに、なんで人災まで起こってるわけww


【不信任案否決】6月2日 20:37
「央視二套環球財経連線」のツイートへの反応より
http://weibo.com/1726290264/eBq0jF80lOh


@央視二套環球財経連線

(内容省略)


@人民なう1(湖北省武漢 19歳♂)
日本はいま、災害からの復興期だろ?全力で復興にあたるのが最も正しいことであるはず。内紛をやってるのは頭が悪い。


@人民なう2(上海43歳♂)

カギは誰も次の総理をやりたくないってことだ。


@人民なう3(♂)
日本の議会ってこれでも民意を代表してんのか?ギャギャー大騒ぎしやがって、菜っ葉の市場じゃあるまいし。自民党のトップの提案はバカの極みだ。


@人民なう4(江西省南昌17歳♀)

コイツ(=菅直人)はさっさと辞めた方がいい。日本がオモチャにされちゃうよ。

鳩山元首相の「東アジア共同体」とか、ほとんどの日本人が忘れているネタを覚えていてくれてありがとう。

総選挙での圧勝により、誕生した民主党政権。あれだけの議席を抱えれば長期政権が続くはずと考えるのは自然で、中国での報道も民主党に好意的というか、秋波を送るものが多数でした。それがあれよあれよという間に死に体に。

予測が外れた中国政府もびっくりでしょうが、好意的な報道を多く目にしていた中国人の皆様的にもなにがなんだかという印象なのではないでしょうか。

また、四川大地震など大災害が起きると、中国政府は「毛布を何枚送った、3年以内に復興、***億円ぶっ込んだ」と具体的な数字をあげてがんばりっぷりをアピールするのですが、日本だと「全力で取り組む」とか言葉ばっかりで、なかなか数字が見えてこないのも残念なところ。

まあ、「太陽光パネルを1000万戸に」とか、具体的数字を出すとツッコまれてしまうからなのでしょう。具体的な数字を出しつつも、それが知らぬ間に反故にされていたりごまかされている中国と、最初から数字を出さない日本とどっちもどっちかもしれません。

*ネット掲示板引用部分は「大陸浪人のススメ」管理人・迷路人が担当。解説部分はChinanewsが担当しました。迷路人版解説は「大陸浪人のススメ」でお読みください。

トップページへ

 コメント一覧 (5)

    • 1. ぅがゃ
    • 2011年06月03日 12:27
    • 学校の先生を「お母さん」と呼んだことの無い者は菅直人に石を投げよ。
    • 2. Chinanews
    • 2011年06月03日 13:59
    • >うがやさん
      www 私は投げられないです……。
    • 3. Tkr
    • 2011年06月03日 16:04
    • 同級生(男)に妹の名前を呼んでしまった私はどうなるのっと

      最近の政治は本当におかしいですね、権力闘争という言葉がそのまま当てはまる
      本来野党というのは政策修正の為に批判するものだと思うんですが、
      過去の民主も今の自民もその批判が倒閣の為の批判になっていて、
      運営も批判もまともに機能しない、まさに足の引っ張り合い状態
    • 4. Chinanews
    • 2011年06月03日 16:14
    • >Tkrさん
      なぜ妹w

      こんな年がら年中倒閣しているなら、まだ大統領制のほうがいいんじゃないかと思ったりもしますが、きっとそれはそれでまた不満があるんでしょうね。

      難しい~~
    • 5. ~
    • 2011年06月03日 16:35
    • 馬鹿らしくはあるが、言い間違いはどうでもいい
      管は、被災地を人質にして自らの延命をはかる立て篭もり犯でしかない
      復興の阻害にしかならない

コメント欄を開く

ページのトップへ