• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

革命歌を歌うよう強制されるのに革命は禁止……でたらめな時代を生きる新卒生に贈る言葉―中国

2011年06月22日

中国のネットで、「政法大学法学院の何兵・副院長による卒業パーティーあいさつ」という動画が話題となっています。

「豊満と骨感」(豊満と痩せぽっち)というタイトルのスピーチは、笑えるジョークあり、グッとくるフレーズありというすばらしい内容。将来弁護士や裁判官になる卒業生たちに「善良な市民を傷つけることだけはするな」と熱く説いています。

20110622_speech




*追記:コメント欄でsinpenzakkiさんに指摘をいただいたため、修正いたしました。実は前の訳も文字起こしされたものをこっそり参照していたのですが、随分と抜けが多いものでして……。今回はsinpenzakkiさんにご紹介いただいたテキストを音声と参照して訳したので、間違いはないはずです。失礼いたしました。

間もなく卒業する大学院生諸君、こんばんは。(拍手)

好き勝手に人を代表してはならぬこの時代において、私もまた誰かを代表しようとは思いません。私は自分自身を代表して、みなさんに本心からのメッセージをお伝えしたい。
(「被代表」(代表される)は中国のネット流行語。「人民を代表」「アジア人を代表」など勝手に自分たちの代弁者が現れる世の中を風刺する言葉。)

今日のあいさつですが、タイトルは「豊満と痩せぽっち」です。(爆笑)

「豊満と痩せぽっち」。4年前、皆さんは理想を抱いて政法大学に入学しました。その時の理想はまさにあふれんばかりの豊満さであったことでしょう。ですが、4年が過ぎた今、皆さんはなんらかの無念とともに学校を去ることになります。現実は痩せぽっちであります。ですが、現実が痩せぽっちであるからこそ、私たちの理想は豊満なものであり続けなければなりません。(拍手)

今はきわめてでたらめな時代であります。(拍手)そのでたらめさはどのような段階にまでいたっているのでしょうか?例を挙げるならば、革命歌を歌うことを奨励しながら革命を奨励せず(大爆笑、万雷の拍手)、映画『建党偉業』を見ることを奨励しながら新たな政党を作ることを奨励しないといったことであります。(大爆笑、万雷の拍手)まさに痩せぽっちの時代です。しかし、このような時代だからこそ、理想は羽ばたくことができるのです。
革命歌キャンペーン映画『建党偉業』の無理やりな盛り上げっぷりを風刺)

では、この時代において、私はみなさんになにを期待しているのでしょうか?

北京師範大学のある教師がこう言ったのを私は知っています。卒業して10年で4000万元(約5億円)稼げなかったら会いに来るな、と。会場には私の大学院生もいますが、このようなことは言いません。卒業後に偉い人になって欲しいなどと希望しません。ただ10年後にもしあなたたちの中の誰かが善良な市民を傷つけるようなことがあれば、私はもうあなたの一族を滅ぼします、うちの門をくぐらせません!(大爆笑、万雷の拍手)
(「4000万元稼げなければ……」のくだりは、大金持ちにならなければ大学を出る意味がないと発言し物議を醸した董藩教授への皮肉。参考記事。一族を滅ぼす(滅門)は古代の刑罰。法学院流ギャグと言ったところか。)

包公(中国古代の名裁判官)になれなくてもいい。ただし善良な市民を傷つけてはなりません。これは最も基本的な、絶対に譲れない最低ラインなのです。あなたがたの卒業は何を意味しているのでしょうか。それは私たちの関係が教師と生徒から戦友に変わったことを意味しているのです。

中国の民主と法制という事業のため、私たちは前進します。しかしもっと多くの力が必要なのです。それがあなたたちです。ですからみなさんがすごい人になって欲しいとそう願います(「すごい」は「給力」というネットスラングを使用)(万雷の拍手)

私は現在、法曹界に属する身ですが、それでも今日、この必要な時に、本心でお話することができました。将来、皆さんが権力を振るう地位に立った時、みなさんのことを残念に思うのではなく、称賛する拍手を送れるようであって欲しい。そう願っています。(万雷の拍手)

ですからここでみなさんに簡単ながら祝福を贈ります。10年後、みなさんが責任ある地位についた時、男性諸君は男らしくあってください。(おう、おうと応じる声)10年後、女性諸君が責任ある地位についた時、女性らしくあってください。(爆笑)

ありがとうございました!(万雷の拍手)
*追記
倫教橋さんが、大陸浪人さんの訳をベースにして字幕付き動画を公開されました。素晴らしい出来です!





トップページへ

 コメント一覧 (14)

    • 1. sinpenzakki
    • 2011年06月22日 21:24
    • 院生の卒業式ですね。
      4年じゃなくて10年のようですね。
      文字になった発言もありました。
      http://blog.163.com/guochenfan@126/blog/static/110017442201152245921550/
    • 2. Chinanews
    • 2011年06月22日 22:23
    • >sinpenzakkiさん

      コメントありがとうございました。
      記事を加筆、修正させていただきました。実はネットに無数にある文字起こしの一つを参照したのですが、随分と抜けが多いバージョンだったのを気づきませんでした……(汗)。

      ありがとうございました。
    • 3. しちやん
    • 2011年06月22日 23:23
    • 政法大学って調べてみたら六四天安門事件のきっかけとなった大学なんですね、さすがこれだけの皮肉を言うだけの事はある。学生さんと一度話してみたいな~。
    • 4. しちやん
    • 2011年06月22日 23:37
    • 連続投稿すいません。
      いま北京の地図で大学の場所を確認したんですが、六環路より外にありますね。こういった郊外だと政府の監視の目は薄いのでしょうか?というのも市内でこんな過激な発言してると後々拘束されないかと心配で。。。
    • 5. Chinanews
    • 2011年06月23日 00:55
    • >しちやんさん
      コメントどうもです!
      自分も中国の大学に留学した経験がありますが、教員たちは結構、ばんばん体制批判を口にしますよ~。今回は動画が流出した、というのがポイントですが。

      出世には影響するかもしれませんが、直接動乱を煽らないとか、ここまでなら言っても大丈夫というラインがあって(私にはそのラインの見極めがよくわからないのですが)、それを熟知しての発言なんだろうという気がします。

      なにかと目立ちがちなバリバリ反体制の人だけではなく、体制内批判派だったり、改革派の人も結構いまして、現実的な変革の原動力はむしろそういう体制の中側から変えようとする人なのではないか、などと思ったりもします。
    • 6. 迷路人
    • 2011年06月23日 00:59
    • 動画を見ていても、学生の盛り上がりがハンパない。
      学生さんたち、こんな先生から学べて幸せだな。

    • 7. Chinanews
    • 2011年06月23日 16:37
    • >迷路人さん
      何兵さんの漫談力もすばらしいですが、学生さんから愛されている感がひしひし伝わりますね。いい先生なんでしょうね。
    • 8. しいらかんす
    • 2011年06月24日 11:22
    • 面白い記事をありがとうございました。
      sinpenzakkiさんがあげている中国語原文のURLは開けなくなっていますね。規制がかかりましたかね。こちらにもあります。いつまで見られることやら。
      http://bbs.iyaxin.com/thread-327321-1-1.html
    • 9. Chinanews
    • 2011年06月24日 11:41
    • >しいらかんすさん
      コメントどうもです。この手のネタはいたちごっこですぐ削除されちゃいますね。
      とりあえずエバーノートに保存という癖がついてしまいました。
    • 10. 倫敦橋
    • 2011年07月01日 01:18
    • 動画に字幕を付けてみました

      http://www.youtube.com/watch?v=QQCQDn2YMIA
      迷路人さんの訳をベースに、Chinanewsさんの訳も参考にしながら、字幕用に若干いじってあります。
      事後報告ですいません
    • 11. Chinanews
    • 2011年07月01日 14:13
    • >倫敦橋さん
      おお、すばらしい出来ですね。
      お疲れさまです。

      欲を言うと、大陸浪人のコメント欄にも書きましたが、「豊満とトリガラ」をもうちょっといい訳ができたらなー、と。「ボインちゃんとガリガリちゃん」みたいなセクハラ的な言葉だったなーと自分の訳を反省中。
    • 12. 倫敦橋
    • 2011年07月02日 00:53
    • 英語だと skinny あたりなのかな?
      「痩せっぽち」だと字数が多すぎで悩ましい。

      ちなみに漢文読み下し風にしたら、老大師っぽい雰囲気かもw

      イ尓(なんじ) 包公(ほうこう)に做(な)す 成(な)らずとも 
      イ尓(なんじ) 忠良(ちゅうりょう)を 陷害(かんがい)すること 能(あたわ)ず
      是(こ)れ 最(もっと)も遵守(じゅんしゅ)べき 基本(きほん)の底辺(ていへん)なり
    • 13. Chinanews
    • 2011年07月03日 13:11
    • >倫敦橋

      漢文風面白いですね。漢文字幕なのに、どっかんどっかん爆笑取っているとかもいいかもw
    • 14. ・・・
    • 2011年07月20日 18:25
    • すごいスピーチ

コメント欄を開く

ページのトップへ