• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【動画】誤審で消えた決勝ゴール=延長戦で力尽き中国敗退―サッカー

2011年06月24日

2011年6月23日、ロンドン五輪男子サッカー・アジア2次予選第2試合が行われた。初戦でクウェートに0対1と敗れた中国U-22代表は背水の陣で、敵地での1戦に臨んだ。

中国は華麗なボレーシュートで1対0と先制。ロスタイムにもフリーキックからゴールを決めたが、審判はオフサイドとの判定。明らかな誤審だと中国ネット民は沸き返っている。試合は延長戦に進んだが、もはや中国代表に力は残されておらず、30分で3失点。ホーム&アウェイと延長戦、計210分間で1対4と完敗し、最終予選進出、そして五輪出場を逃した。

20110624_soccer


■試合経過

ロンドン五輪男子サッカー・アジア2次予選は直接対決で勝ったほうが最終予選に進める勝ち抜き戦。ホーム&アウェーの2試合で勝負が決まる。19日の初戦、ホームでオマーンに0対1と敗戦を喫した中国には勝利が求められていた。

40度近い高温という悪コンディションの中、試合のペースはオマーンが握った。しかし、猛攻に耐えきった中国は後半24分、スローインからのボールを呉曦が華麗なボレーシュートで決め先制。条件を五分に戻した。

勝負はここからだったはずだが、またしても「カンフーサッカー」の悪癖が出てしまう。後半27分、曹赟定がオマーン選手の膝に前蹴りをかまし1発レッド。プレッシャーと高温で体力の消費が激しい試合で、中国は1人少ないビハインドを追って戦うこととなった。


*曹赟定のカンフーキック。

それでもオマーンの攻撃を必死で凌いだ中国は、ロスタイムにビッグチャンスをつかむ。フリーキックでゴール前に上がったボールは、DFとGKの間をすり抜け、後ろから飛び出してきた雷騰龍の元へ。これを確実に流し込んでゴールを決めた。最後の最後でオマーンに勝利した!と思ったのも束の間、副審はオフサイドとのジャッジ。ビデオ映像を見ると、オフサイドではないように見えるが……。


*ロスタイム、幻の決勝ゴール。

*補足:TwitterでYAPONLUQさんよりコメントいただきました。

線審が旗をあげるタイミングを見ると、FKの瞬間ではなく2番の選手のスネにあたったという判断ですかね。角度によってはあたったように見えなくもないです。
なるほど、だとすると誤審ではなくて正しいジャッジですね。中国ではもう大誤審or八百長で決着がついていそうな感じですが。


結局、試合はこのまま終了。30分の延長戦に突入したが、中国代表の体力、集中力はすでに失われていた。延長戦前半にオマーンはやすやすとゴール。ハーフタイムには試合序盤から目覚ましい動きを見せていた董学升が足をつり離脱。人数は9対11となった。延長戦後半にはオマーンは中国ディフェンスを切り裂き、さらに2点を追加。延長戦30分だけで、0対3という大差がつき、中国は敗れた


*試合ハイライト。

■中国敗退の理由は誤審か?それとも……

「ロスタイムのゴールが決まっていれば、中国が最終予選に進出していた。」

この無念の思いから、サッカーファンの怒りはイラン人の主審に集中している。24日付網易はまたしても八百長審判に負けたと嘆いた。今年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でもイラン人裁判には煮え湯を飲まされてきており、誤審というよりは意図的なものだった疑いが濃いと指摘している。

マイクロブログ・新浪微博は、五輪代表選手やサッカー解説者のつぶやきが一覧できるサイトを開設している。ここでも審判を批判する声が圧倒的。一方、新浪網のニュース記事コメント欄に書き込まれた一般ファンのコメントは、「審判ひどい」「代表がんばった」「代表弱すぎ」に三分されている。昨夜のがんばりは認める人も多いが、それ以前の段階で期待を裏切り続けてきたチームに失望している人が少なくないようだ。

個人的に不思議に思うのは、先制直後にまったく不要な「カンフーファール」を繰り出しレッドカードをもらったことがあまり話題になっていないこと。こうした無用のファール、得点後や失点後の集中力の途切れこそが中国サッカーが、ころっと負ける要因になっているのだが……。


■ロンドン五輪男子サッカー・アジア2次予選第2試合結果

クウェート 2-1 日本
UAE 1-1 北朝鮮
イラン 0-2 イラク
ヨルダン 1-1 韓国
オマーン 3-1 中国
パレスティナ 1-2 バーレーン
インド 1-1 カタール
トルクメニスタン 0-4 シリア
マレーシア 2-1 レバノン
ベトナム 1-4 サウジアラビア
香港 0-2 ウズベキスタン
イエメン 0-4 オーストラリア
(太字は最終予選進出チーム)


トップページへ

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1.   
    • 2011年06月25日 00:05
    • 一番上、いい写真だ。
      リアルタイムで観てたけど、あれはオフサイドじゃないな。
    • 2. Chinanews
    • 2011年06月25日 00:15
    • >「一番上、いい写真だ。」さん
      コメントどうもです。
      リアルタイム観戦いいですね。今回の勝ち抜きレギュレーションはいかがなものかと思うのですが、負けたら終わりの盛り上がり的には最高ですね。私はツイッターで盛り上がりだけ眺めておりましたw

      オフサイドじゃないとすると……。中国サッカーファン的には許せないでしょうね。ネットやメディアを見ても、怒り爆発という感じです。

コメント欄を開く

ページのトップへ