• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

子ども時代の夢を取り戻した四十男=自主制作水上ヘリを作ってみた!―中国

2011年06月25日

中学卒業後、工場で働いてきた出稼ぎ農民の劉春生さん。40代になり、今では中間管理職となった彼は3年前、子どものころからの夢を思い出しました。それは

飛行機が好き!自分で飛行機を作ってみたい!

というものでした。24日、人民網が伝えました。

20110625_airplane1

20110625_airplane2

丸っこい、なにやら愛らしい形をしたのが劉さん制作の水上飛行機、というかヘリコプター。左右に2基のローターを備え、前進する時はローターを傾けるというティルトローター方式を採用しています。これは沖縄配備で話題となっている米国のV-22オスプレイと同じ方式。実は劉さん、航空雑誌を見てオスプレイを研究して制作したのだとか。

20110625_v-22_osprey
*V-22オスプレイ。


これまでテストを繰り返してきましたが、まだ一度も飛行できていません。が、それでも劉さんは自信まんまん。ローターをもう少し大型化すれば、飛べるはずだよと成功を誓っていました。

全画面キャプチャ 20110625 115235

*掲載写真は網易の報道。他写真多数。


トップページへ

 コメント一覧 (6)

    • 1. にょろ
    • 2011年06月25日 15:50
    • 5 ローターの大型化は「もう少し」のレベルじゃないだろうけどいいなこれ。応援します。
    • 2. Chinanews
    • 2011年06月25日 17:05
    • >にょろさん
      ちゃんと計算しているのか不安ではありますが、3年も作り続けられる意志の強さはあっぱれ。成功してほしいです。
    • 3.
    • 2011年06月25日 21:18
    • 中国は大陸だよなー

      こういうニュース見ると日本人にないスケールがあるわと感じる
      今まだ中国は歩き出したばかりと言えるけど、長い長い時間をかければやっぱり凄い国になると思うな
    • 4. アレックス
    • 2011年06月25日 23:54
    • とりあえず、人力飛行に分野を変えて「鳥人間コンテスト」に出てほしい。
    • 5. Chinanews
    • 2011年06月26日 17:44
    • >「中国は大陸だよなー」さん
      そうですね。刀削面ロボを作った人とか、面白い人がごろごろいるというイメージです。
    • 6. Chinanews
    • 2011年06月26日 17:46
    • >アレックスさん
      http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20061009/1160469967

      こういう強力メンバーがごろごろと……。

コメント欄を開く

ページのトップへ