• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】今度は成都が巨大水たまりに=四川省各地で豪雨―中国

2011年07月04日

2011年7月2日夜から四川省各地で豪雨が観測された。省都・成都市は降水量が排水能力を大きく上回る「都市型水害」が発生。道路など各地が冠水し、交通が寸断された。

20110704_heavy_rain4
*画像は鳳凰網の報道


20110704_heavy_rain3

20110704_heavy_rain2

20110704_heavy_rain1

20110704_heavy_rain5

降水量は最大で215.9ミリを記録。また四川省気象局は3日午後4時、3日午後8時と立て続けにオレンジ豪雨警報を発令。今年初めてとなる1日2回の発令となった。また山あいの地方では多数の土石流が発生。孤立する地域がでるなど、多くの被害が生じている。

今後の天気予報だが、4日から6日まで甘粛省や四川省で強い雨が予測されている。6月初頭以来、大雨、洪水が続いていた長江中・下流域は一段落。今度は多くの地域で39度もの猛暑となった。



トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. ( ^-^)_旦""
    • 2011年07月04日 21:51
    • 異常気象ってのもあると思うけど・・・
      一番の原因は排水設備がお粗末なんじゃないかな?
      見た目ばかり豪華で中身を疎かにするからだと思うよ
    • 2. Chinanews
    • 2011年07月05日 15:08
    • >( ^-^)_旦""さん

      排水設備含めた都市計画の問題らしいです。下水道の幹線敷設計画とかが進まぬうちに都市が巨大化してしまったんでしょうね。

      それに排水設備作っても儲からないからやる気がでなかったんじゃないかと……。

コメント欄を開く

ページのトップへ