• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【動画】世界一の海上橋がオープン!しかも未完成で……安全よりもメンツが大事―中国

2011年07月05日

2011年6月30日、山東省青島市では、青島膠州湾大橋が開通した。全長41.6キロ、世界最長の海上橋となる。

翌7月1日の中国共産党建党90周年記念日に合わせての開通となったが、その後、実はまだ未完成だったことが発覚。メンツを優先して、開通を強行したことに驚きが広がっている。

20110705_bridge3




問題はCCTVの取材によって発覚したもの。未完成といっても橋がつながっていないわけではなく、一部区間のガードレールがなかったり、あるいは設置されていてもちゃんとボルトを締めていなかったりという問題。もし事故が起きれば車は膠州湾へとドボン。ドライバーの命はないだろう。

CCTVの取材に答えた現場責任者は絶句してしまい何も答えられなかったが、後に「毎日経済新聞」が山東省交通プロジェクト品質監督駅に電話取材したところ、「ちょっとした問題はあるけど、これからちゃんとするから。時間がなかったのだから仕方ないっしょ」という驚きの返事を引き出している。

安全よりメンツのほうが大事という態度は何もこの海上橋に限ったことではないだろう。6月30日には、トルクメニスタン・中国間の世界最長パイプラインも開通したほか、北京・上海間高速鉄道の営業も始まった。いずれも他国では考えられない「中国スピード」で建設されたプロジェクトだ。

20110705_bridge2

20110705_bridge1

20110705_bridge4

*画像は鳳凰網の報道。ほか写真多数。



トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ