• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

5兆円規模となった中国組み込み系市場=関連企業・開発者に関する調査報告(後編)―中華携帯ニュース

2011年07月08日

2010 - 2011年中国組込み式開発者動態調査報告 【後編:開発者側調査】

前回は企業側の観点から"2010 - 2011年中国組込み式開発者動態調査報告"をお伝えしました。
(前回記事:「5兆円規模となった中国組み込み系市場=関連企業・開発者に関する調査報告―中華携帯ニュース」KINBRICKS NOW、2011年7月6日)

20110706_investigation

後編の今回は実際の開発者に焦点を当てた調査をお伝えしたいと思います。

(組み込みシステム:エンベデッドシステムとも。特定の機能を実現するために家電製品や機械等に組み込まれるコンピュータシステムを指す)


*当記事はブログ
Android/OPhone雑記の許可を得て転載したものです。

まずは開発者の組込み業界での経験年数です。

■経験年数

20110707_investigation1

1年未満が35%とトップですが、1~2年以降は20%、16%、15%、14%と続いていますのでバラツキという点では少ないと判断して良いかもしれません。



続いては学歴です。

■学歴


20110707_investigation3

本科(4年生大学卒)が54%と圧倒的で、その後は硕士(修士)が22%、大专(大学レベルの専門学校など)が18%と続いています。



続いては給与です。

■給与


20110707_investigation3

3,000~5,000元(≒37,500~62,500円)が39%、5,000~8,000元(≒62,500~100,000円)が33%と、この給与帯で72%と大半を占めています。

しかし、、、この給与表も地域別、経験年数別に出してくれるともっと良いと思うのですが、それは無料公開しているデータには求め過ぎですかね。



続いてはその給与に対する満足度調査です。

■給与への満足度


20110707_investigation4

非常に満足(8%)と満足(57%)と65%を占めていますが、これは昨年の54%よりも11%も上昇する結果となっています。

前回の調査報告で、企業の募集状況で4分の3超が応募を行っていると報告されていましたが、実際に人材不足なども起っているとのことですし、若干売り手市場になり待遇などが改善された結果かもしれませんね(^^



次は今後1年の給与上昇率はどれくらいと思うか?という調査です。

■今後一年の給与上昇率予想


20110707_investigation5

0~20%が37%、21~40%が36%と大半を占めていますが、41~60%も15%いるなど組込み業界の好調子がこちからもうかがえます。下がるかも、と考えている人はわずか3%ですし。



続いては所属する会社の方向性、前景に対する調査です。

■会社の方向性、前景に対しての満足度


20110707_investigation6

非常に満足が11%、満足が65%と4分の3超が好意的に受け止めているようです、昨年は上記合計で54%とのことだったので、22%も上昇したことになります。



続いては日常的に残業があるか、という調査です。

■残業


20110707_investigation7

6割が日常的に残業があると答えていますが、6割という数字は正直少ないな、と感じました。調査にもIT業界という括りでは8割が日常的な残業ありと答えてる書かれていますし、日本などでは……。



続いては自身の将来に関してどう思っているか、という調査です。

■自身の将来についての考え


20110707_investigation8

緑色の「自身の能力を更に向上させ、会社も自身のステップアップの機会を与えてくれることを望む」というのが46%でトップです。

「現在の会社、職位などには満足しており、近い将来では大きな変化はないと思う」が24%、「会社、給与、待遇などに不満をもっており、機会があれば転職を考えている」が18%、「起業したい」が9%という形で続いています。



続いては開発者が日々よく見るWebサイトの調査です。

■良く閲覧するWebサイト

20110707_investigation9

21ICCSDNが16%で並んでトップです。

その後は嵌入式在线が14%、电子产品世界が13%、电子工程专辑が12%、EDNが10%と続きます。



次は知識取得をどのように行うか、という調査です。

■知識取得の方法

20110707_investigation10

专业论坛(専門のBBSなどフォーラム)と技术图书(技術系書籍)が16%で並んでトップで、访问业内门户网站(業界内のポータルサイトにアクセス)が15%で続きます。



最後はデフォルトで利用する検索サイトです。

■デフォルトで利用する検索サイト

20110707_investigation11

百度が49%、Googleが48%と拮抗しています。中国の検索市場では百度がほぼ4分の3を占める圧倒的な強さを見せていますが、やはりIT業界、特にエンジニア系ではGoogle利用率が高いようですね。

さて、企業側開発者側に分けてお伝えしまし、予想以上の大作になっていましましたが、いかがでしたでしょうか?今後も同様な調査は発見しだいお伝えしていきたいと思います。

情報元 :"华清远见教育集团"調査報告

<前編>
5兆円規模となった中国組み込み系市場=関連企業・開発者に関する調査報告―中華携帯ニュース

*当記事はブログAndroid/OPhone雑記の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ