• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

公共機関の微博利用が急伸=関連機関のアカウント数は5000弱に―中国微博情報

2011年07月08日

公共機関の微博利用が急伸 関連機関のアカウント数は5,000弱に

公安などが積極的に微博アカウントを開設し、情報発信や交流などを積極的に行っていることは以前紹介しましたが、上海交通大学公共关系研究中心が発表した『2011年上半期中国微博状況』でも、新浪微博に公安を含む公共機関の団体としての公式アカウントが4920件、個人が3949件アカウント開設されていることが判明しました。
(関連記事:「公安までがマイクロブログを活用=捜査状況のリアルタイムツィートも―中国微博情報 」KINBRICKS NOW、2011年2月26日)

その中でも積極的に発信を行っている、フォローワー数が多いなどという基準でホットなアカウントトップ100というのが紹介されていたのですが、下図はそのトップ100を地域別、省別にアカウント数の多い順に並べたものです。

■ホットアカウントトップ100、地域別分布


20110708_micro_blog1

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


広東省が29アカウントと断トツのトップで、以下山東省河北省と続いていきます。

北京が10位と辛うじてトップ10に入る程度なのと、上海にいたってはランクインすらしていなかったのは少し意外でしたが、調査ではその他地域がより積極性高く微博を利用している結果と好意的に受け止めていました。



続いては公共機関の種別グラフです。

■公共機関の種別

20110708_micro_blog2


以前紹介した公安がトップ100の中でも断トツです。

今年の3月に行われた両会(两会)でも特集ページなどが開設されて、全国人大代表や全国政協委員の一部メンバーが新浪微博で意見表明や交流などを行なっていましたが、まだまだ常時利用という点では公安などのほうが積極的なのかもしれませんね。

この『2011年上半期中国微博状況』では、今回紹介した公共機関の他にも企業、メディアなどの利用状況も報告されているとのことなので、こちらは原文もしくは関連ニュースなどを見つけしだいお伝えしたいと思います。

情報元:和讯科技凤凰网

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter

トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. マネ
    • 2011年07月08日 23:02
    • 公安の微博と言えば。。。今タオバオ形流行してますね 

      http://weibo.com/2162514652/eDye05PDHxR
    • 2. Chinanews
    • 2011年07月09日 00:46
    • >マネさん
      面白いwww

      タオバオ形って言うんですね~ 受けたw

コメント欄を開く

ページのトップへ