• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「市長より先にゴールするわけには……」エラい人順にゴールするトンデモ水泳大会―広東省

2011年07月18日

2011年7月16日、広東省広州市で、市トップの張広寧・市委書記、ナンバー2の万慶良市長、そして「市民」2000人余りが参加する珠江横断水泳大会が開催された。

1位でゴールしたのは張市委書記。6年連続の優勝を飾った。驚くべきは水泳を学んでまだ2週間、浮き輪を抱えてレースに挑んだ万市長が2位の座を勝ち取ったこと。市政府の格付け順に順位が決まるという参加者の空気の読みっぷりに「まるで北朝鮮」とネット民たちは嘆いている。2011年7月18日付新京報掲載の燕雲飛氏のコラムを参照した。


珠江 / llee_wu


■スポーツ大会の順位=権力

燕氏は、「水泳好きで6年連続同大会に参加している張書記が優勝するのはともかく、浮き輪を抱えた万市長が優勝することがあるだろうか?」と言わずもがな のツッコミ。それにしても浮き輪を抱えながら必死で泳ぐ市長の後ろに、2000人の「市民」が立ち泳ぎしながら待っているかと思うと、なんともシュールな光景だ。

実はこうした問題は広州市が初めてではないという。2009年、ある都市で政府官僚がこぞって参加するマラソン大会が開催されたが、その順位はきれいに職位順に並んだのとか。


■水泳大会の日だけキレイだった川

広州市についてはもっと驚くべき話もある。市政府トップが泳いだ16日は珠江もきれいなものだったが、翌17日には水草の一種・ホテイアオイがびっしりと 水面を埋め尽くしていたのだとか。「わずか一夜での大変化は、いったい何が起きたのか市民に疑問を抱かせざるにはいられない」とのこと。

燕氏は、トップ自らが先頭を切って珠江を及び、汚染対策をアピールすることは決して悪いことではないと指摘する。問題は「先頭を切って飛び込む」だけではなく、「先頭を切ってゴールしたこなのだ」、と。

「偉大なる将軍」の超人性をたたえる逸話に満ち満ちている北朝鮮を思わせるようなエピソードだが、21世紀にもなってまだこんなことをやっているのかとあきれるべきか、それともアホらしい話をちゃんとアホらしいと叩けるようになったと評価するべきか。悩ましいところだ。



トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ