• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

撮影時の決めポーズはモデル気分!よりかっこよく、美しくありたいロシア女性―ロシア駐在日記

2011年07月23日

撮影時の決めポーズ:日本人とロシア人

昨日、会社の飲み会がありました。最近毎日天気がいいので(今日も+30℃!)、ニジニ・ノヴゴロドの郊外にあるレジャー施設Ранчоの屋外レストランを予約しました。

20110723_photo_session1

一通り飲んで食べたら、女性陣はなぜか「撮影会」を始めました。

*当記事はブログ「ロシア駐在日記」の許可を得て転載したものです。



20110723_photo_session2

前から思ったんですけど、日本人女性とロシア人女性が写真を撮るときのポーズが全然違います。ロシア人の女性は一人一人モデル気分!

20110723_photo_session3
*写真を使う許可を本人たちからいただきました。


この「撮影会」を眺めながら、日本でロシア人女性5~6人で写真を撮ろうとしたときのことを思い出しました。私は一番前にいたので、後ろの人が見えるようにと、ちょっと膝を曲げました。そうしたら「日本人じゃないんだからちゃんと立とうよ(Давайте встанем нормально, мы же не японцы!)」と言われてしまいました。そして、みんなしっかり足を伸ばし、モデルのようなかっこいい(?)ポーズを決めて写真を撮りました。

膝をちょっと曲げるとか、ピースサインを出すとか、日本人女性が写真撮影時にするような子供っぽい(とロシア人が感じる)ポーズは、ロシア人女性の写真ではなかなか見られません(タチアナのように、日本で長年暮らし中途半端に日本人化している人は別です)。ロシア人の間では「かわいく」ありたい女性よりも「かっこよく」&「美しく」ありたい女性の方が圧倒的に多いのです。

……では、タチアナは明日からインターネットを見られない生活に突入します!しっかり充電して2週間後に戻ってきますので、今後ともよろしくお願いします!

20110723_photo_session4

*当記事はブログ「ロシア駐在日記」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ