• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情

2011年07月23日

中国の「高鉄」の新幹線関係のネタはアニメにまで

先日京滬高速鉄道が開通となり、日本でも新幹線や技術関連のネタでイロイロと話題になっちゃっている中国の高速鉄道通称「高鉄」ですが、アニメ関係でもやらかしているそうです。

この件について、ありがたいことに多くの情報を教えていただきましたので今回はその情報を紹介させていただきます。

中国では夏休みに向けて子供向けの「高鉄」をモチーフにしたアニメ「高鉄侠」が制作されているそうですが、それが日本の某アニメにそっくりだということで話題になっちゃっているそうです。情報と一緒にこんな「高鉄侠」に関する比較画像も送っていただきました。

20110722_hikarian1
*左が疑惑のアニメ「高鉄侠」、右が中国でも放映されていた「超特急ヒカリアン」。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


はい、なんだかとっても「ヒカリアン」ですね。

電光超特急ヒカリアン
ザ・ブラッチャーズ 堀江美都子 堀江美都子 ザ・ブラッチャーズ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2002-05-18)
売り上げランキング: 492598

ちなみに中国のテレビでも「超特急ヒカリアン」が放映されていた時期がありまして、中国語タイトル名の「鉄胆火車侠」或いは「変形火車侠」として結構知られているそうです。(中国語の「火車」は汽車という意味になります)百度(バイドゥ)版wikiの百度百科にもヒカリアンのページがありますね。


*「高鉄侠」と「超特急ヒカリアン」の比較動画。左上:「高鉄侠」、右下:「超特急ヒカリアン」。

そしてやはりこの作品は中国オタクの間でも話題になっちゃっているようで、中国のソッチ系の掲示板では以下のような反応を見かけました。

あー……なんか子供の頃に見た記憶のあるデザインなんだが?


またヒドイものを出してきたな。これはまた、日本でネタにされるんだろうな……。


フゥハハハー!まさに!これが!厚顔無恥というヤツだ!!


こいつもきっと4日で3回のペースで止まるんだろ?


外国産のアニメを放映しないようにしたことで、スバラシイ影響が出ているようですなー。


ポルノやバイオレンスの描写を気にするよりも、パクリを気にした方が良いんじゃないか?明らかにコレ「ヒカリアン」じゃないか。


なんかもう、イロイロと泣けてきた。


確かにコレは「ヒカリアン」だな。俺も小さい頃に見ていたわ……。


キャラ部分までパクってるし、人間キャラは明らかに劣化しているし。


人間の方はとても残念なキャラになっちゃってるな。


いいか、コレはパクリじゃない。きっと参考にしただけだ!その証拠に、オリジナルに比べてとっても残念なことになっているじゃないか!


人間の方はヒドい表情だ。てか、このニュースを見てガックリきている俺の表情もそんな感じになっているに違いない。


俺の子供時代の思い出を返せ!こんなことを商業レベルでやりやがって!


言葉が出ないとはこういうことか。


人間キャラがホントひどいな。しかしそこだけはオリジナルかもしれない!


おいおい……「ヒカリアン」が中国で放映されたのってそんなに前じゃないんだから、今の子供で覚えている子も結構いるだろうに。そういう子供がこういうのを見たらどう思うか。


ロボの部分だけは懐かしいな!


もうこういうパクリを見るのはイヤだ。せめて俺の見えない所でやるか、俺の知らない作品でやってくれ!


えーと、海賊版「のぞみ」ってことか?ただでさえ知財関係でイロイロと叩かれているのになんでこういうことやるかね。


「ヒカリアン」は00年代生まれの子供の間ではかなり知られている作品だぞ?私の従兄弟だって見ていた。こんなパクリをやらかして大丈夫か?


また世界に笑いを提供してしまうのか。


なんかここまで来るとアニメの制作によって高速鉄道に抗議しているか皮肉っているようにしか思えんわ。

とまぁ、こんな感じで。なんかもう中国オタクの面々もこの作品には頭を抱えているようでした。

ちなみに、その後サンプル動画らしきものも出てきているそうなのですが、そのサンプル動画が「超特急ヒカリアン」の「おにぎり大作戦」の話じゃないかという指摘も出ているとか。

動画については下記をご参照ください(見れるようになる前にちょっと広告が出ます)。

神作再臨,《高鉄侠》!時速233,挺進! - 視頻 - 優酷視頻 - 在線観看

イロイロとツッコミ所があるかと思いますが、私はもうなんかおなかイッパイです。こういうのが出てくると改めて中国のトンデモなさというのを感じてしまいますね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

 コメント一覧 (2)

    • 1.  
    • 2011年07月24日 06:24
    • とうとうやってしまいましたね、脱線事故。
      乗客は無事だといいけど。
      しかし悪いことはするもんじゃないね、天罰としかいいようがない・・・
    • 2. 名無し
    • 2011年11月26日 19:28
    • 今回の脱線事故は因果応報だ
      腐れ支那のやった事が悪だと証明されたに過ぎない
      でもそれに巻き込まれた乗客は違う。本当に可哀想だ。
      政府と関係者は詫び続けろ

コメント欄を開く

ページのトップへ