• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「世界一美味しい料理はマッサマンカレー!?」「ナンバープレートが2013年より変更」―タイ・ニュース

2011年07月23日

■世界一美味しい料理はマッサマンカレー!?

7月23日のニュースはまず、アメリカCNNのアジア向け観光サイトで発表されたWorld's 50 most delicious foodsで、1位にタイ料理のマッサマンカレーが選ばれた話題。

アジア向け観光サイトCNNGo.comによると、1位に選ばれたマッサマンカレーはカレーの王様で、スーパーで売っているマッサマンカレーの素を買ってくるだけでまさにミシェラン・クラスの味を再現できるとか。


Massaman Curry in Pai, Thailand / Andrew-Hyde

CNNGo.comの報道。

ちなみに2位はイタリアのナポリタン・ピザ、3位はなぜかメキシコのチョコレート、そして4位に寿司などなど。他にもタイ料理からは8位にトムヤムクンや19位にナムトック・ムー等が選ばれていますが、CNNGo.comのランキング基準が今ひとつ解らない所ではあります。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。



マッサマンカレー★辛くないタイのイスラム教徒カレー (レシピブログ)

以下ランキングトップ10です。詳細はCNNGo.comをどうぞ。トップ50まであります。
1位 マッサマンカレー(タイ)

2位 ナポリタン・ピザ(イタリア)

3位 チョコレート(メキシコ)

4位 寿司(日本)

5位 北京ダック(中国)

6位 ハンバーガー(ドイツ)

7位 Penang assam laksa(マレーシア)

8位 トムヤムクン(タイ)

9位 アイスクリーム(アメリカ)

10位 Chicken muamba(ガボン共和国)


■タイのナンバープレートが2013年より変更

そしてもう一つのニュースはタイの車のナンバーが再来年より変更になる予定だというニュース。

報道によるとタイ運輸省の発表では、タイの自動車登録数がここ数年で爆発的に増加した事で、ナンバープレートの番号が足りなくなってきている様です。これに伴い陸運局では2013年を目処に新ナンバーを配布。現在は4輪の場合、タイ文字2字と4桁の数字に登録県名ですが、新ナンバーではこのタイ文字2字の前に数字が一つ入る事に。


Bangkok traffic jam / Keng Susumpow


タイでは国内で自動車の生産(組み立て)が行われる様になってから車の価格が格段に下がり、また車購入時のローン制度も充実してきたと同時に車の販売台数が急激に増加しています。これからもさらに渋滞は酷くなりそうですね。


■「事件は現場では起きていない!?」和気あいあいの両国兵士

下写真は遺跡近くで一緒に食事をするカンボジア・タイ両軍の兵士。先日、国際司法裁判所での両軍の撤退勧告が出た後も政府レベルでは難癖を付けて両国ともに言い争い・撤退に応じていませんが、現場レベルではこの通り、和気あいあいとしたものです。

20110723_bangkok2
Bangkok Postの報道。


*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。

トップページへ

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ