• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【高速鉄道追突事故】運転士の研修期間はたったの10日?!怒れるネット民、プロパガンダ記事をやり玉に―中国

2011年07月24日

2011年7月23日夜に発生した中国高速鉄道の追突・脱線事故。24日午後4時現在で35人が死亡、210人負傷と報じられている(中国新聞網)。車両の位置を把握し、ストップをかける制御装置がなぜ働かなかったのかなど、原因究明は今後の課題となるだろう。

大惨事となった今回の事故で、中国高速鉄道に対する不信感は極限にまで高まっている。なにせこれだけの事故、北京・上海間高速鉄道の停電などとはわけが違う。今回は怒りに燃える中国ネット民の矛先が向いた2つの「プロパガンダ記事」を紹介する。

20110724_railway_accident3
中国新聞網の報道。


■日本の新幹線だって事故は多い。中国人民はもっと寛容になろう

北京・上海間高速鉄道の事故を受け、13日に新華網は「対京滬高鉄応多点寛容少点質疑」(北京・上海間高速鉄道になるべく寛容になろう、なるべく疑わないようにしよう)との記事を掲載した。レコードチャイナが日本語記事にしている。

「日本の新幹線だって事故は多い、寛容になろう」中国高速鉄道で相次ぐトラブル―中国メディア
レコードチャイナ、2011年7月14日

2011年7月13日、北京・上海間高速鉄道では開業2週間で3回目となるトラブルが発生した。故障を受け、新華網は「できるだけ寛容になろう、できるだけ疑いを少なくしよう」と呼び掛けた。

(…)

日本の新幹線をおとしめるわけではないが、定時性と安全性に優れる日本ですら故障は起きるもの。だが日本のメディアや乗客はそれを当然として受け入れていて、事実は速やかに報道されるがそれでバッシングが起きるようなことはないと述べている。

また相次ぐ中国高速鉄道の故障を奇貨として、米国への売り込み競争で出し抜こうと呼び掛ける日本メディアもあると紹介。むやみにトラブルを騒ぎ立てれば、国益を損なうと指摘した。

まあ、開業直後のトラブルはつきものともいえるが、中国鉄道部による言い訳ワード「磨合期」(調整期間)という言葉もあいまって、「俺たちはモルモットかよ?!」との批判が相次いだ。今回の事故で改めて「これでもまだ寛容でなきゃいかんのですか!!!」と批判されている。


■「速度向上の先鋒」李東暁

もう一つ、バッシングの対象となっているのが2010年12月14日に人民日報が掲載した記事「「速度向上の先鋒」李東暁」。「0001番」の中国高速鉄道運転免許を持つ、すなわち中国初の高速鉄道運転士・李暁東さんの業績をたたえるプロパガンダ記事だ。

なんともすごいエピソードが2008年7月のもの。北京五輪直前の8月1日には正式営業が開始されるが、試運転が可能となったのは7月1日。運転士の研修を担当したドイツ人専門家は「北京まで運転できるようになるには2~3カ月かかるぜ」といういう中、

「速攻で運転できるようになれ!10日以内にやりとげろ!」

と上司に無茶ぶりされ、見事にそれを達成したというお話。中国自主開発の高速列車だが、マニュアルはなぜかドイツ語で書かれているというトラップにも負けず、李運転士らは見事、10日間で運転技術をマスターした。それを見たドイツ人専門家は、ドイツで最高レベルの運転士を示すバッジを渡し、「李、おまえの勝ちだぜ。中国の運転士はたいしたもんだぜ」と激賞したという。

大躍進モード全開のプロパガンダ記事に、2010年当時も話題となったが、今、また蒸し返されて、「この促成栽培が問題だったんだろ!」とツッコミの嵐にさらされている。



トップページへ

 コメント一覧 (22)

    • 1.  
    • 2011年07月25日 05:52
    • 今日にも運行再開されるそうですが、中国ではこの手の鉄道の事故調査はしないんでしょうか? あと一部新聞で「団派が窮地に」とあったんですが、事故一つで政争になったりするんでしょうか?
    • 2.  
    • 2011年07月25日 06:48
    • 事故車両をその場で埋めてるような動画がどっかにあったね。
    • 3.  
    • 2011年07月25日 08:23
    • 何処まで本当か分からないけど
      http://www.nytimes.com/2011/07/25/world/asia/25train.html?_r=3&ref=global-home
      The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology that could be stolen and thus had to be buried
    • 4. トラブル
    • 2011年07月25日 12:20
    • ちょっとしたトラブルと、脱線事故を同列に考える中国クオリティ。
      起こるべくして起こった事故w
    • 5. <emoji:computer>
    • 2011年07月25日 12:49
    • 中国は何を考えてるんだか(笑)
    • 6. 名無し
    • 2011年07月25日 13:18
    • まぁ日本人は皆近い内にこうなるだろうことは予想ついたよねー
      だから言っただろ、死人出る前に頭下げてちゃんとした技術教えてもらえよってさ…

      あ、それともあれかな。一般市民なんて人だと思ってねぇからどうてもいいのかな?^ ^
    • 7.  
    • 2011年07月25日 14:08
    • 日本の新幹線は開業以来自殺等を除く営業運転の死亡事故を1人も出していませんがw
      比べるなよw
    • 8. Chinanews
    • 2011年07月25日 16:49
    • >1さん
      運行再開したみたいですね……・再発防止策とかいらないのか、と中国人及び世界の皆様からツッコまれているもよう。

      もともと官僚制国家として何事にも派閥争いがからむのですが、今は来年の国家主席をひかえて特に注目されるところでしょう。しかし、私が読んだあるウォッチャーさんは「上海閥がピンチに。団派がこれで反撃」だったので、どう読めばいいのやら……。

      >2さん
      先頭部分を破壊して埋めたようですね。電気回路の分析とかをさせないためとしか思えないのですが……。この対処はしかし大きく中国鉄道の信頼を傷つけたのではないか、と。

      >3さん
      敵地に落ちたステルス戦闘機じゃないんだから、そんなにびびらなくても機密は盗まれないし…… ><
    • 9. ^q^
    • 2011年07月25日 18:11
    • インフラ事故は学会でノウハウを蓄積のうえ、国際基準として標準化し形式知にしなければなりません。
      隠蔽は全人類に対する犯罪行為です。
    • 10. Chinanews
    • 2011年07月25日 18:20
    • >^q^さん
      なるほど、確かにそうですね。
      鉄道事故だととりまとめる国際機関があるのかとか、私には分からないのですが、きっちりと調査報告書を出して欲しいですね。
    • 11. あ
    • 2011年07月25日 20:45
    • 新幹線の事故っていつだ?
    • 12. G
    • 2011年07月25日 22:15
    • 日本の新幹線トラブルって、天候が悪くて遅れる、もしくは運転見合せぐらいだろ!それなら、確かによくあるが、人的なトラブルとは違う。こんな言い訳、中国の国内外の信用をなくすだけ。
    • 13. とう
    • 2011年07月25日 23:14
    • 日本の新幹線は未だ事故無し。
      神戸の震災の時もそうだった。
    • 14. チリンチリン♪
    • 2011年07月26日 11:37
    • ほんの10年程度前まで自転車乗ってた奴らに新幹線の制御は無理だろ?速すぎるwwwww
    • 15. せーちゃん
    • 2011年07月26日 13:58
    • 新幹線の事故って?  凡ミス程度のものは兎も角、大きい奴、何時発生してるかな?
      「JR」信楽線、尼崎線での大事故はあったな、確かに。

      だが、新潟での大地震では新幹線は脱線こそしたものの大事故にはならなかったぞ、その調査・検討の成果が東関東大地震で発揮されて東北新幹線は見事に、「未然に」走行停止して事故を回避している。

      中国政府は人の生命なんて「露」ほどにも思っていないし、また、事故の原因を究明する気などさらさらないから衝突した先頭車両を穴埋めしてしまったが、そんな事では同様の事故は早晩再発することだろう。

      「文化大革命」の総括をちゃんとしていればこう云った「人災」が発生する事が無かったのではないか?
    • 16. 毛沢頭
    • 2011年07月26日 15:16
    • 日本も違う意味でどうしようもないけど 中国も本当に哀れ アジアの人よもっと冷静になって考え直そう
    • 17. tsp
    • 2011年07月26日 15:37
    • 1 こんな情報も!!
      これは不思議な数字だ。今回の事故の死者は35人。河南平頂山の炭鉱事故の死者も35人。重慶の大雨による死者も35人。雲南の大雨による死者も全省で35人。なんで36人以下なのか知っているか?死者が36人を超えると市共産党委員会の書記長が免職になるからだ。だから死者数が36人を超えないことは決まっているのだ。

      共産党ー!足し算出来ずに世界最高水準の鉄道!!!!!
    • 18. 毛沢山
    • 2011年07月26日 19:07
    • パクってばっかりで中身が無いのはお家芸とはいえ
      やはり大事故が起きてしまったか。しかも言い訳は
      どっかの国の裸の王様と同じレベルのクオリティ。

      だが、ネットの時代では事故、政府の対応はいつまでも
      隠蔽できない。日本の王様も椅子にしがみついてばっかだが
      中国もそろそろ新しい王様を国民が選ぶ時だよ。

      早く事故でまだ見つかってない方が見つかるよう祈ってます。
    • 19. Kote_2
    • 2011年07月26日 22:41
    • 中国も日本と似たようなレベルなんだ。
    • 20. あ
    • 2011年07月27日 03:28
    • 中国ってパクリも嘘も下手くそだな。国民が本当に気の毒
    • 21. CAN
    • 2011年07月27日 08:22
    • 埋めたり、掘り返したりって忙しい国だな。この国は。
      だったら最初っから埋めなきゃいいんじゃねえの。
      よくわかんねえなあ。
    • 22. 神谷英二
    • 2011年07月27日 13:32
    • 豚に真珠、猫に小判、シナ人に高速鉄道

コメント欄を開く

ページのトップへ