• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国原潜で放射性物質漏出事故とのうわさ=「事実かデマか」戸惑う人も―遼寧省

2011年07月30日

2011年7月31日追記:記事「【続報】大連原潜事故はデマの可能性が濃厚=香港紙が見せた「タブロイド魂」―中国」を公開しました。

ブログ「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」は、「緊急中国情報」と題して、中国の原子力潜水艦事故を伝えている。かわらっぴさんから教えていただいた。

緊急中国情報
今入った情報によると、29日大連港で中国海軍の原子力潜水艦で事故が発生し、放射能が漏れているという。周辺は軍によって厳重に閉鎖されていて、極めて危険な状況らしいという。

どうせ北京政府は公表しない?だろうから、周辺国は自己防衛すべきであり、この近海で漁をしている日本漁船などは注意が必要だろう。


USS Dolphin Submarine in Maritime Museum / jiazi
*image


■情報の出どころ

調べてみると、北米華字ニュースサイト・博訊網が報じたニュースのようだ。

新造原子力潜水艦から放射性物質漏出事故―中国大連市
博訊網、2011年7月30日

博訊網独占報道。海軍大連艦艇学院の情報によると、7月29日午前、大連に停泊中の新造原子力潜水艦で放射性物質の漏出事故があった。中国時代電子孔子の 技術者が電子装備を設置している最中に起きた突然の事故だった。現在、事故原因の調査が進められている。軍は現場を厳重に封鎖すると同時に、情報漏れを防 止せよとの軍事命令を下した。

香港紙アップルデイリーも転載している。


■事実か、それともデマか

博訊網は北米に拠点を置く「民主化寄り」ニュースサイト。中国本土からのタレコミ情報を掲載する方式で運営されている。今回のニュースは、海軍大連艦艇学院関係者からのタレコミによるものだ。同サイトは驚くような特ダネをいち早く報じることもあるが、とんでもない誤報が一緒に載っていることもある。

博訊網の報道を受け、中国のネット掲示板やマイクロブログ一部でも取りざたされているが、「これは事実なの?それともデマ?」と戸惑う反応がほとんど。ソースが博訊網しかない現状では当然の反応だろう。また「デマだ」と断定する書き込みもあった。曰く、原子力潜水艦の造船ドックは大連市にはなく、遼寧省葫芦島市にある。よしんば大連に停泊したとしても、海軍大連艦艇学院に停泊することはないという。

大規模な放射性物質漏出事故が起きれば、博訊網以外でも暴露されるはず。そう考えるとデマの可能性が高いようにも思うが、現時点ではどちらとも断定できない状況だ。


トップページへ

 コメント一覧 (10)

    • 1. 馬化
    • 2011年07月31日 17:49
    • ネット民のデマと言えば、テレ東の小谷アナが高鉄脱線のテロップで笑い転げてるコラ写真が広まってるらしいのですが、実際はどんな感じなんでしょうか?それとブログ先の佐藤氏の>今回の高速鉄道事故の犠牲者数は、今日現在死者259人、負傷者183人、行方不明者154人
      これも中国の掲示板で語られてる数字なんでしょうか?
    • 2. 馬化
    • 2011年07月31日 20:53
    • 原潜ニュースはグーグル検索にも引っかかり始めましたね
      >中共核潜艇疑泄漏辐射大连封锁海军基地
      他社の記事の中でのこの辺はどうなんでしょうか?
      >東京-上海間の航空機からの放射線測定で、すでに高い放射線が確認されたという情報があり
    • 3. Chinanews
    • 2011年07月31日 21:22
    • >馬化さん
      コメントありがとうございます。
      管見の限り、報道は博訊網、アップルデイリー、大紀元、そしてアポロ網です。
      いずれも博訊網の情報はないというところです。飛行機についてですが、続報記事で書いたネタで、東京よりも上海のほうがガイガーカウンターの数値が高かったというものですが、まあ、誤差の範囲と思われますので、意味のある情報ではなさそうです。

      確たる情報がでれば、BBCあたりが速攻で流すはずなので、それまではないものと思っていてもいいんじゃないか、と。
    • 4. 馬化
    • 2011年07月31日 21:52
    • 更新されないと思ったら力作がw
      容赦なくバッサり切るのは御家人さんを思い出しました。
      インフレ記事では最近当ててたのに、大紀元はやっちゃいましたか
      ウイグル少しきな臭くなってきましたね、これからも頑張ってください
      今回みたいな続報記事、凄い期待してますw
    • 5. Chinanews
    • 2011年07月31日 23:00
    • >馬化さん
      おほめいただきありがとうございます。御家人さんを引き合いにほめていただけるとはうれしい限りです。

      博訊網(民主化系)、大紀元(法輪功)、アポロ網(よく知らず……。個人でやってる転載メディア?)は、大当たりも出すが大外しも多いので要注意ですね。釣られないように注意しつつ、あたり記事を探していますw

      さて、返答を忘れていた「死者259人、負傷者183人、行方不明者154人」のネタですが、調べたところ「温州内部関係者によると」という触れ込みで、ネット掲示板及びマイクロブログに数多く転載されていたもので、信頼性は引くそうです。

      とはいえ、死者40人の当局情報も果てしなくうさんくさいのですが。今回の事故については中国メディアの記者が相当がんばっているので、たとえメディアでの報道を禁じられたとしても、どっかのルートを使って流してくると思うので、確度の高い情報が出てくるのを待ちたいと思います。




    • 6. Chinanews
    • 2011年08月01日 00:45
    • >馬化さん
      小谷アナのネタについて、回答を忘れていました。

      下記グーグル検索リンクのうち、いくつかのサイトを見ていただければわかりますが、コラ画像がそれなりに出回ったのは事実です。しかし「ニセ画像だ」とのツッコミも結構ついていますし、なにより中国鉄道部への怒りが激しく、日本に矛先をそらそうとする動きに対する批判が強いようです。

      結果、そこまでは広まっていないという印象です。もちろん、いつもの日本批判の人々周辺には、広まったかもしれませんが。

      http://www.google.com/webhp?hl=zh-CN#hl=zh-CN&q=%E9%AB%98%E9%93%81+%22%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E6%8C%81%E4%BA%BA%22&oq=%E9%AB%98%E9%93%81+%22%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E6%8C%81%E4%BA%BA%22&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=77258l80209l0l80593l4l4l0l1l0l0l159l391l0.3l3l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9fe148bec0e05973&biw=1280&bih=879
    • 7. 馬化
    • 2011年08月01日 14:10
    • 日本に好意的っぽい人がショック受けてたので少し気になってました。態々有難う御座いました。
      ツィートでの続報記事の広がり凄いですね。祝海外伝播w
      このまま行けば、中華紙ウォッチャーで覇権を獲れますよww
    • 8. マネ
    • 2011年08月01日 14:40
    • 「死者259人、負傷者183人、行方不明者154人」のネタについては、あくまでも参考として:

      D301 一号車55席、二号車40席、三号車40席、四号車40席、
      D3115 十六号車64席、十五号車72席。
      wikipediaより

      つまり、合計311席の5両車両は、その死者・不明者413人の数までになるのが、立ち乗りを含む乗車率130%以上のうえ、ほぼ全員遭難になるしか考えにくいと思います。
    • 9. Chinanews
    • 2011年08月02日 16:42
    • >馬化さん
      ありがとうございます。高速鉄道で注目を集めていますが、基本、「なるべく地道に、なるべく煽らず」をモットーとしているので、ぼちぼちやっていきたいと思います。
    • 10. Chinanews
    • 2011年08月02日 16:49
    • >マネさん
      確かに40人は少ないと思います。問題の6両の乗客約400人が現在、どういう状況なのか、鉄道部にはちゃんとアナウンスしてもらいたいですね。

コメント欄を開く

ページのトップへ