• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

網易微博、ユーザー数5677万人=他サービスとの連携でシェア拡大を図る―中国微博情報

2011年08月18日

■网易微博の2011年7月末時点ユーザー数は5,677万人 "通行証"で統合サービスの提供へ

新浪微博腾讯微博につぐ、3番手グループに位置づけられる网易微博のユーザー数が2011年7月末現在、5,766万人であることが同社から発表されました。

20110818_micro_blog1


网易微博は先日紹介した搜狐微博などと同様、ポータルサイトを中心に総合サービスを運営する大手企業「网易」が提供するマイクロブログサービスです。

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


■他サービスとの連携を開始

その様々に展開しているサービスと微博を蜜に連携させるため、网易通行証との連携を開始しました。

20110818_micro_blog2



ログイン後は様々なサービスと共に网易微博の情報が確認可能になります。

20110818_micro_blog3



■自社の提供する他サービスユーザーを誘導

网易微博を提供している网易は、特に「xxx@163.com」などで広く知られている無料のメールサービスを提供しており、そのユーザー数は4億人超であると言われています。

自社で圧倒的なユーザー数を誇るサービスから微博ユーザーの増加を図っていくというのは、中国の代表的なインスタントメッセンジャーQQを擁する腾讯の戦略に通ずるものがあります。网易微博网易通行証とうまく連携して、どうユーザー数を今後増やしていけるのか、注目されるところです。

情報元:网易科技凤凰网科技

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ