• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人オタク「ガンダムのシャアってロリコン?それとも英雄?」―中国オタ事情

2011年09月05日

■中国オタク「シャアってどう評価するべきだろうか。ロリコン?それとも英雄?」■

中国オタク「シャアってどう評価するべきだろうか。ロリコン?それとも英雄?」コミケは終わってしまいましたが、8月は個人的に期待しているゲームが多くて逆に困ってしまいます。とりあえず8月26日発売の「新ギレンの野望」と「ランスクエスト」をガッツリと遊ぶためにスケジュールを調整しているのですが、果たしてどうなるやら。

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
バンダイナムコゲームス (2011-08-25)
売り上げランキング: 85

そんな訳で(?)今回は「新ギレンの野望」が待ち遠しいというのをごまかすために、ガンダムネタで一つやらせていただきます。


MiNe-KissX_100-7601H / MiNe (sfmine79)


先日中国のソッチ系の掲示板を巡回していたときに「シャアってどう評価するべき?」といったことに関するやり取りを見かけたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

*当記事は8月21日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


シャアってどう評価するべきだろうか。ロリコン?それとも英雄?


俺の印象ではシャアは過大評価され過ぎだと思う。ガンダム世界に騒乱を巻き起こしているだけ。


ロリコンでシスコンでマザコン。


どう見てもダメなキャラなのに、なぜか日本では最も人気のあるキャラなんだよね。


確かに「逆襲のシャア」のときは戦争の原因となったが、1stやZの頃はかなり活躍していない?シャアがいなければ連邦の勝利はもっと遅れただろうし、Zではティターンズが更に暴走して大変なことになったろうし。


でも、ハマーンが女帝とも言える恐ろしい存在になったのって明らかにシャアが原因じゃね?私の印象では良くも悪くも宇宙世紀の歴史を動かしてしまうキャラ。


実は地球と地球連邦とアムロを諦めきれないツンデレ。


シャアは目的のために手段を選ばないような態度なのに、肝心な所でロマンに拘るんだよね。そこがなんか残念というか。Zでは特にそういったダメな部分が多かった。あと戦闘でも各時代のトップエースの引き立て役みたいな位置になるから、どうも良い印象がないんだよなぁ。


正直、シャアの人気がなんであんなに高いのか理解できない。人気の発端になったのは当時のロボットアニメでは美形悪役が珍しかっただけだろ?


一応、リアルロボットの美形悪役としては最初の方だけど、それ以前に既に勇者ライディーンや超電磁シリーズとかで美形悪役は出ているから珍しいわけではなかったはず。てかガンダムで最初に「美形悪役」で人気が出たのはガルマ・ザビの方だ。


シャアは赤ければ3倍速という定義を生み出した偉大な存在じゃないか!それに加えて日本のアニメでは「シャア専用」の存在が周知されることにより、その後のロボット作品でエース専用機というカテゴリの機体が活躍するようになったんだぞ!


シャアか……私生活でも政治活動でも失敗したキャラって感じかね。


シャアに対する評価が低いというか、バカにしてるヤツって実は1stちゃんと見てないの多いだろ。データや歴史だけ見たら失敗ばかりだけど、1stの、特に前半の活躍はスゴイよ。


赤いMSじゃないと活躍できない人。リック・ディアスの初登場は凄かったのに、金色になったら……。


ORIGINのシャアはカッコイイと思うぞ。TV版の終盤のダメっぷりが無い。


私は逆にORIGINのシャアって好きになれないんだよね。政治家として優秀に描かれてはいるけど、戦士としての部分が薄れているように思えてしょうがない。


以前会った日本人がシャアが大好きという人だったんだけど、よく聞いてみたらその人は1stしか見ていない人だった。私はその時、どういう反応をしようか困ったよ。


シャアは自分自身の若さゆえの過ちというものがでかすぎる。1年戦争だけでなく、その後のアクシズの時代やZの時代と様々な事件の原因になってるし。ただそう考えてみると、ガンダムという作品を動かす重要人物だというのは間違いないようにも思えるね。


でも結果的にUC世界に対して悪影響ばかりじゃないか?その後のフル・フロンタルやハサウェイとかのテロリストの理想を作っちゃったし。


魅力的なキャラであることは確かだ。しかし、活躍がなぁ……ルウム戦役の戦艦5隻撃破とかが最高点で、その後は落ちるばかりだからどうしても印象が悪くなる。ガンダムという作品ではMSでの活躍が必須だが、シャアは弱いわけではないんだけどシャアザクに乗っている時とリック・ディアスに乗っている時くらいしか爽快な強さを感じられないんだよね。ニューガンダムとの最終決戦に至っては、殴られまくって逃げたけど捕まるとか……。


俺はシャアが好きじゃないんだけど、Zのときはしょうがないんじゃないか?百式でキュベレイやジ・Oと1対2で戦うのはキツイし。


俺はシャア嫌いじゃないよ。特にZの演説とかスゴイ良い。アッシマーに勝てなかったのはちょっとアレだが。


1stのシャアは復讐者で、Zのシャアは革命者、しかし逆襲のシャアの時はアホとしか思えん。


アムロがどんどん成熟していくのに、シャアはどんどん幼稚な所が出てくるしなぁ。


シャアは聡明さと愚かさが同居しているキャラだし、その複雑さが日本でウケているんじゃないかと。
世界をコントロールするだけの能力と立場はあるし、理想も持っているのに、その理想を口実にして世界を破滅させようとするとか。あと簡単に挑発に乗ったり小事にこだわったりするような不完全な所も少なくないんだよね。「坊や」なのは彼も同じだったんじゃないかな。


てかウチの国のファンのシャアのイメージって、絶対「ガンダムさん」の影響あるだろ!アレはちゃんと原作を見た上でネタとして楽しむならいいんだろうが、先にアレから入るとシャアがネタキャラだと強く刷り込まれてしまう。


外見はカッコいいしバカじゃないんだけど、人間関係、特に女性関係なんかホントうまくやれてないよね。だいたい自分の行動で失敗してるし。実は結構なマダオだと思う。

とまぁ、こんな感じで。中国オタクの間ではシャアの人気はどうもパッとしないようで、どちらかと言えばネタキャラ扱いになっているような印象も受けました。

中国オタクの宇宙世紀ファンの間ではZの評価が高く、作品全部をきっちりチェックしている人間が多いのもZです。そういったことから、シャアについてはZのクワトロ・バジーナのイメージが強いようです。

ただZのシャアはダカール演説などの見せ場はあるものの、MS戦闘での活躍はどうもパッとしません。また日本ではガンダム関係で頻繁にシャアがクローズアップされるのに触れることになりますが、中国ではそういったことまでは伝わらないので、日本に比べてシャアが意識されることが少ないそうです。

それと上で紹介させていただいた発言にもありますが、中国オタクの間では「機動戦士ガンダムさん」がかなり知られています。


ガンダム関連のスレッドではガンダムさんの画像がネタとして貼られるのをよく見かけますし、「隊長のザクさん」といったシリーズなどもちょくちょく話題に上ったりしています。確かにガンダムを知っていく過程の最初の方でガンダムさんを見ちゃったら、シャアをカッコいいキャラと認識するのは難しいかもしれませんね。

そんな訳で中国オタクのシャアのイメージはいまいちパッとしないようで、日本におけるシャアの人気がイマイチ理解できないという声も少なくありませんでした。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事は8月21日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。



コメント欄を開く

ページのトップへ