• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

iPod Touchは多機能ハードディスク?!経費でこっそり購入しようとしたお役所―四川省

2011年09月11日

2011年9月9日、財経網は、四川省簡陽市档案局が、「ポータブルハードディスク」名目でiPod Touch4台を購入していたと報じた。騒ぎを請け、同局は購入を撤回した。

四川省簡陽市公共資源交易センターでは、官公庁の不正な物品購入を抑止するために、経費購入品リストを公開している。リストを確認したネット民が「ポータブルハードディスク」名目でiPod Touchが購入されているのを発見。ネットの話題→マスメディア取り上げ→政府が動く、の3段コンボで問題となった。


iPod touch games / ilamont.com



8日午前、簡陽市档案局の李副局長は四川新聞網の取材に答え、iPod Touchの購入を撤回したと話した。曰く、四川大地震後の档案局移転のために「データ保存、画像及び動画資料確認」ができる機器が必要で、業者に「じゃ、iPod Touchがいいですよ!」と進められたのだという。不正な物品購入ではなかったが、ネットで話題になったことを考えると、配慮が足りなかったかもしれないとコメントした。

「データ保存、画像及び動画資料確認」といわれると、確かにiPod Touchが適しているようにも思えるが、档案局移転のどんな仕事に使うのかが気になるところだ。

ちなみに昨年12月にもお役人様が経費でiPod Touchを買っちゃった事件が発覚している。この時は「USBメモリ」名目での購入だった。
(関連記事:【経費万歳】汚職官僚まで買っちゃった?!中国でiPhone人気が爆発

実は簡陽市档案局も当初は「USBメモリ」名目で購入しようとしていたが、後に「多機能ハードディスク」名目に変えたのだという。過去の事件を知っての配慮だったのかもしれないが、ネット民のチェック力を侮っていたようだ。どうせ実際に物品を買ったかという監査はまじめにやらないのだから、「普通のハードディスクを10台買った」とか書類を作って、実際にはiPod Touchを納品させるといった慎重さが求められる……のかもしれない。



トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1.   
    • 2011年09月11日 14:21
    • 初期のHDが入ってたiPodと違ってストレージとしては使い難いんじゃないかな。挿し込むだけでデータのやり取りできるわけじゃないし。
    • 2. KINBRICKS NOW運営
    • 2011年09月11日 18:23
    • >名無しさん

      ちょっとHDDと言い張るのは無理がありますよね(笑)昔の初代ipod shuffuleならUSBメモリーとか言えばなんとかなりそうですが。

コメント欄を開く

ページのトップへ