• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ユーチューブが韓国からのアクセスを遮断?!某社ニュースが限りなく疑わしい件について

2011年09月12日

サーチナの記事「ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い」が注目を集めている。K-POP動画のYoutube再生回数をツールを使って水増し、Youtubeが韓国からのアクセス遮断という対策を導入したというのがその内容だが、他メディアが一切報じていない不思議な特ダネとなっている。

記事ソースらしきYoutubeの発表も管見の限り見当たらないのだが……。実は2009年にYoutubeは韓国アカウントに対するアップロード規制を実施している。ひょっとして、そのネタを最近の話だと間違えてしまい、なおかつ「K-POPの工作が理由」という原因を脳内ソースで補完した大誤報なのではないかとの疑念がぬぐえない。


Google New Logo For YouTube :) / dannysullivan


ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い
サーチナ、2011年9月12日(削除済み。ヤフーに転載されたものも削除された。ウェブ魚拓

Googleが運営する動画共有サービス「YouTube」が韓国からのアクセスを遮断したと発表。「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。

何故このような処置が執られたのだろうか? 実は韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、何百万回と再生数を上げているのだ。通常「YouTube」では同一動画において、1ユーザーにつき1回までしかカウントされないが、韓国ではツールを使い複数のアカウントを切り替え再生数を捏造している。


■サーチナ記事の直前に盛り上がっていたYoutubeの韓国規制話

実はサーチナの記事が掲載される数日前から、Youtubeが韓国人アカウント向けのサービスを制限したことが話題となっていた。ただし、それは現在(2011年)の事件ではない。2009年のものだ。まとめてみると、

韓国版YouTube、動画とコメントの投稿を制限
ITmediaニュース、2009年4月14日

韓国では4月1日から、1日のユニークビジターが10万人以上のサイトに投稿者の実名確認を義務付ける法律が施行された。YouTubeは4月8日、この法律に対応して、韓国版サイトに限って動画とコメントの投稿を自発的に制限する方針を発表した。動画とコメントの閲覧、動画の埋め込みは、本人確認なしで従来通りにできるという。韓国語版以外のYouTubeでは本人確認なしで投稿が可能。
ちなみにこの規制が現在まで続いているのか、すでに終了しているのかについての報道はなかったように思う。ご存知の方、教えてください。



ここからが最近の話に。
Naming Names on the Internet(インターネットで名前を明かすということ)
New York Times、2011年9月4日
2009年のYoutube規制を話の枕に、グーグルプラスやノルウェーテロなどを例に取り、ネットの実名性問題を論じている。韓国ネタはあくまで話の枕にすぎない。



韓国のインターネット実名制、米紙が「マヌケなアイデア」と酷評
韓フルタイムズ、2011年9月8日
記事では、「韓国ではある女優が悪質なコメントになやまされ、自殺した事件を契機にインターネット実名制を導入した。しかし、先日大規模な個人情報流出事件が発生したことから、実名制を撤廃するべきだとする主張が再び持ち上がっている」と報道。韓国のインターネット実名制政策は、「マヌケ(lousy)なアイデア」だということを立証したと伝えた。
上記ニューヨークタイムズ記事の韓国語版を参照。韓国の実名性がマヌケなアイディアだったと言及されていることを中心に抄訳。




韓フルタイムズの記事をもとに2ちゃんねるでスレが立ち、複数のまとめサイトに掲載される。

韓国、ようつべから弾かれる

書き込みの中には、「 韓国の新人歌手の再生数の伸び方」という表と「おいおいやめてくれよー それじゃあ工作したみたいじゃないかw」というコメントが収録されている。


■間違いが広まるのは残念なのでソース募集

ざっと見たかぎりでは、「YouTubeが韓国からのアクセスを遮断したと発表」というソースが見当たらない。ツイッターには「韓国在住ですが、普通に使えてますよ」という書き込みもあり、少なくともアクセス遮断はないようだ。

ソースが見つからないのは、私の情報収入能力が低いせいだろうが、2ちゃんまとめサイトを流し読みして書くと冒頭の記事ができあがるのではないか、という邪推が抑えきれない。お手数だが、本記事を読んだ方でYoutube発表のソースをご存知の方がいたらお教えいただきたい。

蛇足を一言。K-POP歌手のYoutube工作疑惑が以前からささやかれているのは私も知っているが、それが正しいのか、間違っているのかを判断する材料を持たない。

工作が本当にあるのかないのか以上に気になっているのは、もし万が一、「2011年にグーグルが再生回数水増し疑惑で韓国からのアクセスを遮断」という情報が間違っていた場合、サーチナの記事を読んだ多くの人が事実ではないことを事実と認識してしまうということだけだ。そして、もし誤った事実をもとに韓国批判が大々的に展開されるようなことがあれば、「日本人って事実誤認で盛り上がっているだけなんだよね」とバカにされることになるだろう。


トップページへ

 コメント一覧 (31)

    • 1.  
    • 2011年09月12日 14:15
    • http://news.livedoor.com/article/detail/5846988/

      つまり規制されっぱなしなんだろ
    • 2.  
    • 2011年09月12日 14:44
    • 管理人さんがGoogleに聞けばおk
    • 3.  
    • 2011年09月12日 14:48
    • つまり…どういうことだってばよ?
    • 4.
    • 2011年09月12日 15:17
    • 何をそんなに力んどるんや(その目は優しかった)
    • 5. -
    • 2011年09月12日 15:28
    • 捏造と判断する・断罪するなら
      グーグル広報へ確認してみては?
      どこのニュースまとめの方もそうだけど
      他人に伝えるということを分かってない気がしますよ
      ソースは全て他メディアとか変なもんですね
      2ちゃんのようです
    • 6.  
    • 2011年09月12日 15:45
    • サーチナの記事が出典も出さない変な文章だったんでソース気になってるんですが見つからないんですよね
      Googleかサーチナに聞いちゃった方が早いんじゃないかと思います
    • 7. 韓国人
    • 2011年09月12日 16:03
    • 上のバカどもよ、そもそも「グーグルが発表」との記述がサチーナ記事にあるが、その発表が見つからないとなれば、捏造確定じゃないのか?
    • 8. 韓国人
    • 2011年09月12日 16:04
    • おっと全部バカ呼ばわりしてしまってスミマセン。ちゃんと裏取ってる方もおられたんですね。とにかく仕様変更は特に感じてません。アップロード制限も「本人確認制のため、地域を変更する必要があります」とのアナウンスが出るだけです。これは韓国の現地法と対立しないための措置でしょう。
    • 9. (*_*)A----
    • 2011年09月12日 16:38
    • 韓国版のヤフーから経由してYouTubeを翻訳機かけながら見てみたけど。。検索の能力が低いので 韓国から最新のアップデードがあるのか確かめられなかった。。。。。しかし怪しい。。。
    • 10. 日本人
    • 2011年09月12日 17:02
    • 韓国人必死ニダ
    • 11.  
    • 2011年09月12日 17:13
    • で?意図的にふれてないようだけど
      ちょっとまえの韓国政府が韓国籍を他国といつわってたのは本当なんでしょう?w
      どこをきっても馬鹿んこくwww
    • 12. 韓国人
    • 2011年09月12日 17:24
    • ちなみに韓国政府が韓国籍を他国に偽るしかない…って話は、
      韓国政府に反感を持つ韓国ネティズンの皮肉が元になった話で、
      本当のところ「コンテンツを表示する地域」だけ全世界にすれば、
      プロフィールは韓国のままでも構わず、影響ありませんでした。
    • 13. 韓国人
    • 2011年09月12日 17:25
    • というかサチーナの曖昧で質の低い記述(たぶん意図的)を問題にすべきでないか。韓国人にかまってる場合じゃないぞ!
    • 14.  
    • 2011年09月12日 17:25
    • 中国経済以外のサーチナ記者はネット取材が基本だしね。
      まぁ壮大に飛ばしたんだろうなw
      >工作が本当にあるのかないのか、それに関してはこの辺からどぞ
      http://14819219.at.webry.info/201101/article_9.html
      http://blog.goo.ne.jp/nanamin-lead-wink/e/de824133cc681667d8e1ea6d8caf393c

      関係ないですが、渤海油田の原油流出がまだ続いてるそうなので、出来れば続報記事をお願いしますm(_ _)m
    • 15. 。
    • 2011年09月12日 17:44
    • googleは言及はした事実はあるそうですが、それがいつになるかは分からない、という状況だそうです。

      http://www.pcworld.com/article/162989/google_disables_uploads_comments_on_youtube_korea.html

      と、英語での報道です。

      ご参考までに。

      |彡サッ
    • 16. 韓国人
    • 2011年09月12日 17:50
    • >>14
      http://14819219.at.webry.info/201101/article_9.html
      まずこちらの記事ですが、「Youtubeで視聴数の捏造操作を暴露」のソースとされたブログの書き手は、「To. 私のブログに訪問する日本人-」と題して、自分のブログの記事が曲解されたことへの当惑と、youtubeはviews操作を難しくする仕組みを徹底しているとの見解を示していますが、いかんせん日本語が不自由なため伝わっていないようです。(曲解されっぱなしということにもなる)
      http://blog.goo.ne.jp/nanamin-lead-wink/e/de824133cc681667d8e1ea6d8caf393c
      次にこちらですが、ソースになっている二つのうち一つ目は削除されており、(これも日本人による書き込みを防ぐための措置かとい思われますが)二つ目の記事は韓国人に対してyoutubeの使い方を説明する記事で、「韓国卑下コメントを削除したいなら」と「韓国卑下映像の照会数を上げたくないのなら」との題で抗議の仕方を伝授する箇所がありますが、ほかは至って普通の使い方の指南です。「工作の仕方まで伝授するブログ」と決め付けることは曲解かと。向こうのファンからすれば、そちらから荒らされたときの対処の項目を設けてるだけの話では?

      判断はそれぞれ機械翻訳でもかけて読んでみてからにしてください。(ソースのURLがあるからと鵜呑みにしてはいけない。「韓国はなぜ反日か?」というサイトもこの手法で説得力を持たせていましたね)サチーナの記事で何回も出てくる「ツール」や「国家ぐるみ」の存在は判明していないわけです。企業やファンが凄い必死に呼び込みをかけてるって話ならわかりますが…

      敵は韓国人ではなく、同じ国の釣り師なのかもしれませんよ。
    • 17. 韓国人
    • 2011年09月12日 17:52
    • >>15
      2009年の英語記事をソースだと主張するおバカさんがいることは、サチーナの記者さんにとっては想定済みでしょうね。上手いネタです。
    • 18. To. 韓国人
    • 2011年09月12日 18:41
    • 何でそんな必死になってるの?説明してあげてもバカは治らないよ。諦めることね。それにバカどもが脳内妄想に浸っていると寧ろ都合がいいじゃん。
    • 19. あ
    • 2011年09月12日 19:54
    • 初期のscriptは解り易かったね。
      再生回数が100万↑多いと300万逝ってたのに
      コメント一桁でアクセスがタイに集中してたし。
      今のは手が込んでるからgoogleから情報提供無きゃ
      手作業で調べるしかないし面倒だな。
    • 20.  
    • 2011年09月12日 20:00
    • >>18
      デマは気が付くと広まって碌な事にならないから、「これはデマですよ」って検証して回って、つぶしていかないといけない。
      これは他の分野とかでもそう。
    • 21. ダメダコリャ!!
    • 2011年09月12日 22:15
    • 韓国は100年で4回も破綻

      1910年 日韓併合  (実態破綻で国家インフラの切売りと1800万円の国外債務で日­本が買い戻しと弁済)
      1965年 日韓基本条約  (朝鮮動乱後で経済破綻状態で困窮し日本が8億$支援した)
      1998年 第一回IMF   (経済破綻状態でIMF日米で計5兆円以上支援)
      2008年 第二回IMF 予定  (目下回避に全力投入 ちなみにIMF支援却下の可能性も)
      これ見たら分かると思うけど基本的に国家運営は無理みたい。日本­はこの他にも多大な資金援助と技術支援をしてる 。米国も小国の国家予算で資金援助してるし・・・・・ これまで韓国は日本から借りた金をほとんど返したことがないのだ­。また援助して貰った事も忘れる。韓国人の生物学的特性?バカな­のか分からないが、忘れるので感謝しない。
    • 22.  
    • 2011年09月12日 22:22
    • ファイナンシャルニュース記事の時点でなんかミスが生じてるっぽいな。
      NYタイムズの記事を読んでみたが、4段落目の
      『韓国がネットの実名制を導入したため、グーグルが
      ユーチューブ韓国サービスを遮断した』
      という部分が書かれていない。
      ファイナンシャルニュースが勝手に過去の出来事を付け加えた挙句に、
      さらにどっかから『K-POPの工作』というネタがどっかから湧いて来て、それを鵜呑みに……
      という顛末では無かろうか。
    • 23. 文次
    • 2011年09月13日 01:04
    • トラックバックさせて頂きました。
      http://samsonmonji.seesaa.net/article/225672154.html

      韓国googleで検索かけてみても中々面白い結果になってます。
      http://www.google.co.kr/search?hl=&q=%EC%9C%A0%ED%8A%9C%EB%B8%8C+%ED%95%9C%EA%B5%AD&sourceid=navclient-ff&rlz=1B7GGHP_jaJP441JP441&ie=UTF-8#q=%EC%9C%A0%ED%8A%9C%EB%B8%8C+%ED%95%9C%EA%B5%AD&hl=ko&rlz=1B7GGHP_jaJP441JP441&prmd=ivnsul&source=lnt&tbs=qdr:d&sa=X&ei=2CxuTqZYzZ6ZBd3CzeAM&ved=0CB8QpwUoAg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=7efb1b0b68257cf2&biw=1614&bih=725
    • 24. 初心者
    • 2011年09月13日 01:27
    • 俺が反日工作員だったら、わざとデマを流して恥をかかせてやると思う。
      皆さん、騙されない様にきちんとソースを確認しましょう。
    • 25. むふふ
    • 2011年09月13日 02:25
    • >日本人って事実誤認で盛り上がっているだけなんだよね」とバカにされることになるだろう。

      安心して欲しい。韓流が欧州で大ブームなどという事実誤認で
      狂喜乱舞してる韓国人にはかなわないw
    • 26. おいおい
    • 2011年09月13日 08:09
    • ※25
      ~よりマシと言ってる時点で敗北してることに何で気付かないの?
    • 27.  
    • 2011年09月13日 12:40
    • 気づけるだけの知能がないから。
    • 28. やはり
    • 2011年09月13日 13:10
    • ※25

      バカの目にはバカしか見えない。
      韓国でもお前らオーバーすんなやゴラァァァァlって思っている人は結構ある。
    • 29.  
    • 2011年09月13日 23:17
    • とりあえずニュースポータルサイトさん的にはこの辺の記事がお入用でしょうか

      「韓国からのアクセス遮断」報道で大騒ぎ ユーチューブ側「そんな事実はない」
      http://www.j-cast.com/2011/09/13107177.html?p=all

      J-CASTが裏とってくれました
      この記事の時点でサーチナの担当者は連絡が取れないそうです
    • 30. Chinanews
    • 2011年09月15日 22:50
    • みなさん、コメントありがとうございます。

      J-Castがグーグルのコメントをとっているので、誤報と断定しても良さそうですね。実は私も質問状を投げていたのですが、無視されてしまいました……。弱小メディアは辛いです……。
    • 31. あ
    • 2019年08月10日 19:04
    • 朝鮮で人間狩りというデマを報道した朝日新聞のある国だ。しかも誤報を認めたのは何十年後だ。そりゃこんなデマもながれるわ。

コメント欄を開く

ページのトップへ