• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

お騒がせニセセレブ・郭美美、新曲はELT「サクラビト」のパクリだった?!―中国

2011年09月15日

若干20歳にして、中国赤十字を崩壊の瀬戸際にまで追い込んだ女性・郭美美。

「中国赤十字会商業総経理」なる肩書きを持つ、この20歳の女性は、高級車を乗り回し、大豪邸に住むセレブな生活をマイクロブログで「自慢」していた。このアカウントが注目され、「義援金をパクって豪勢な生活をしているのだろう」と疑いの目をかけられることとなった。
(参照:「ミニブログ炎上で中国赤十字窮地に」日経ビジネスオンライン、2011年8月5日)

事件後、彼女はなんと芸能人に転身。「知名度があればなんでもいいよ!」という、中国芸能界のすがすがしいまでの商業主義が光る。さて、その郭美美の新曲「
紅顔天涯」がELTの「サクラビト」をパクっているとの疑惑が浮上している。

20110914_guomeimei1
*画像は郭美美の新浪ウェイボー。楽曲「紅顔天涯」を発表したつぶやき。


ELTの楽曲に酷似…中国“お騒がせセレブ”郭美美に盗作疑惑
サーチナ、2011年9月14日
同曲を聴いたネットユーザーの多くは、日本のアーティスト、Every Little Thingの楽曲『サクラビト』に酷似しているのでは、と主張、郭美美Babyさんへの「盗作疑惑」を深めている。確かに、両曲を聴き比べると、メロディーラインやエンディングなどは異なるが、イントロや曲の構成、コード進行などは、「似てる」といわれても仕方ない完成度とされる。

一方、郭美美Babyさんの関係者は、「楽曲の担当は私たちではない」、「『サクラビト』という曲を聴いたことがない」などとして、盗作疑惑を否定している。

どれだけ似ているのか、気になったので聞き比べてみた。

郭美美「紅顔天涯」
ELT「サクラビト」

出だしは丸パクリ……。これはアウトではないか、と。

まあ、この曲はネットゲームの主題歌ということで、おそらくネット配信しかしないはず。郭美美の起用に加えて、パクリ疑惑でも炎上することで、話題にしようという深遠な作戦……なのかもしれない。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ