• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人オタクがネット掲示板に集まる理由=ディープな日本アニメ情報が知りたいから―中国オタ事情

2011年09月24日

■中国オタクがオタク系の掲示板に行く動機は■

ちょっと前になりますが、ありがたいことに「中国のオタクな人達はどういったことを目的にしてネットの掲示板に行くんでしょうか?」という質問をいただきました。

このブログでは中国のオタクな面々が集まる掲示板でのやり取りを紹介させていただいておりますが、考えてみれば彼らがそういった掲示板に「行く動機」については扱ったことがありません。

20110924_keijiban


恐らく楽しいからだとかヒマだからだとかだとは思うのですが、即答するのはちょっと難しい話ですし、そういったことに関するやり取りが無いかと気にしながらいつもの巡回をしていたのですが、先日うまい具合にこのことに関するやり取りを見つけることが出来ました。

そんな訳で、今回はその辺についてのやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

オタク系の掲示板を見てるようなヤツわりと頻繁に来ているのが多いと思うんだが、みんなどんな動機で見に来てる?最近気になってるんだ。


にぎやかな所を見たいからという感じかな。アニメの新作の話題とか、人気作の話題で騒げるし。


改めて考えてみると、ヒマっつーか寂しいからかも。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


アニメや漫画の情報を求めてというのがでかいな。日本のニュースを翻訳したのだけでは分からないことも多いけど、フォーラムに来るとそれに関する詳しい話題を知ることが出来たりするんだよね。


うーむ、自分が日頃やっていることから考えると、たぶん交流や討論のためにフォーラムへ来ているんだと思う。


同好の士と出会うためだな。ネットとフォーラムが無いなんてもう考えられない。


なんとなく来てるということしか……あえて言えば楽しいからかな?


私は周りにあまりディープなオタクがいないので、フォーラムで好きなアニメや漫画について熱く語れるというのが非常に楽しいんだよね。そういった交流を求めてってのがよく来る理由かな。


数あるオタク系のフォーラムの中で、自分が常駐する所を決めたのは何がきっかけだったけなぁ。最初はこういうのに詳しい知り合いに幾つかのフォーラムを紹介してもらったんだが、何がきっかけで「定住」を決めたのか思い出せない。


俺はアップロードされたオタ関係のコンテンツの情報を求めてというのが大きいわ。新番組についてとか、日頃チェックしていない分野の作品とかはP2Pソフト立ち上げてるより掲示板に来た方が良い収穫になる。


一言で言えば「もう習慣になっているから」だな。俺のライフスタイルの一部になってる。


私も一日の仕事を終えて、あとは寝るだけというときにサイトのチェックをして発言してっていうのが日課になってるわ。


最初は字幕付きアニメを求めてってことだったんだが、その後交流を通じてたくさんの情報を知った。問題はその中にダウンロードでは手に入らないものに関しての情報もたくさんあったということだ……。いつの間にかオタク分野の本やグッズにバンバン金を使うようになっていた。楽しいのは確かなんだが、良かったのか悪かったのか。


フォーラムに行くと欲しいものが増えて困るよな。ニュース以外にも戦利品をネットにさらしているのとかいるし、新しいフィギュアとか限定版の特典の話題とか、もうね。


最近はBBSに行って交流をしないでいることが「寂しい」からって感じかなぁ。最近はスマホでどこでもネット使えるし、チェックする頻度がかなり上がっている。


アニメや漫画の情報のためだね。私は日本語できないから作品の情報やらネタやらを中国語で迅速に紹介してくれるのは助かる。


結局はヒマだからだろうな。適当に時間を潰す場合、BBSでグダグダするのが俺にとっては一番楽しかったりする。


私も情報が主な動機だね。日本語のニュースもチェックはしているけど、フォーラムに来ると自分の好きな分野の情報がまとまって手に入るし、交流もできるからね。


俺の嫁と出会った場所だから。ちなみに俺の嫁は今でも二次元世界から微笑んでくれています。


改めて考えてみると寂しいからってのが大きいような気がする。一人でいるとどうもヒマを持てあますんだよね。アニメや漫画にしても感想を言い合った方が楽しいし。


最初は情報を求めてだったけど、今では交流メインになってる。自分と「濃さ」の合う相手ってのが結構見つかるから楽しいんだよね。


きっかけとなったのはファンサブ動画の情報を求めてだね。そして居心地がよかったのでそのままずっと常駐して楽しんでいる。


ディスプレイの中では自分と趣味のあう同好の仲間と語り合うことができる。三次元の世界ではこういったことは無理だ!

とまぁ、こんな感じで。イロイロな情報や交流を求めてというのが多いようですが、それと同時にヒマだからとか寂しいからというのも結構あるようです。

情報に関しては、ファンサブ字幕つきの動画などといった頭の痛くなるようなことを目的としてというのも少なくないようですが、それ以外にも日本のオタク関係の情報全般を求めてというのがかなりあるようですね。中国オタクにとってオタク系の掲示板は情報ルートとして重宝されており、「日本のニュースを手早く中国語に翻訳し、スレを立てて話題にする」という流れが様々なジャンルにおいて行われています。

もちろん中国にもオタク系のニュースを扱う商業系のサイトもあるのですが、そういった所は有名どころや大きなニュースがメインになってしまいますし、細かい情報やディープな話題を全てカバーすることはできません。また、ニュースを話題にしたやり取りの中で、その情報の補足説明なども出てくるということから、掲示板の情報の方が使い易く面白いということも多々あるようです。

それに加えて、趣味の方向性の重なるユーザー同士のやり取りもあるわけですから、中国のオタク系の掲示板というのは中国オタクの生活において欠かすことのできないツールと言えるのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ