• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

深圳警察が「組織的に」愛人を囲う=釣りニュースから読み解く中国社会

2011年10月02日

2011年9月末、中国動画共有サイトで公開された「深圳警察が『組織的に』愛人を囲う」というニュース映像がアクセスを集めた。

「組織的に」(中国語で「組団」)という言葉がミソで、警察署からみんなでツアーバスにでも乗って愛人が住むマンションに向かっているような印象を与えるが、実際は個別の事例があげられているだけ。もっとも映像中には「警官が愛人を囲うのは個別の事例ではない」とのコメントがあり、警官にはみんな愛人がいるんだぜと示唆している。なお、夫に暴力を振るわれ、真っ黒なあざができている写真はなかなかにショッキングではある。


Chinese police officer / Harald Groven





動画共有サイトやネット掲示板、マイクロブログでは多くのコメントがやりとりされているが、ポイントは2つあるようだ。

■愛人をめぐる本音と建て前

第一に「警官が、公務員が愛人囲っていいのかよ?」という観点。愛人囲っているような警官に売買春を取り締まれるのか、公務員が社会規範に反したことをしていいのかというお話だ。

性のモラルについては、どこの国も建前と現実が乖離しているものだろうが、「清く正しい共産党」が国を治めている中国では建前がクリーンすぎて、現実との乖離がすさまじい。上記映像でも取材を受けた警察幹部が「うちの警官に愛人を囲っている輩はいない」と断言しているが……。そんなわけなかろうに。

以前には「私を囲って」とのボードを持ったかわいい女の子の写真がネットの話題をかっさらったこともあったが、本音のハードルはどんどん下がっているのに、建前はなかなか変わらないようだ。

もう一つのポイントは「普通の警官でも愛人を囲う金があるのかよ」というお話。ニュース映像にでてくるのは、派出所勤務のごくごく普通の警官。一般ピープルは1人の女の子とつきあったり結婚するだけでもひいひい言っているのに、どこに愛人を囲う金があるんだよ!という感想だ。まあ、愛人を囲うといっても費用はぴんきりのように思うが、下っ端でも警官はいろいろとおいしい話があるのではと疑われそうだ。


■なぜ愛人ネタはこれほど注目を集めるのか?

中国のニュース、ネットで話題の騒ぎを追いかけていて思うのは、「愛人絡みの話多すぎない?」ということ。みんな下世話な話が大好きだからというのが一番の理由かも知れないが、「セックス格差」の進行に危機感を感じている男性が多いからではないかとも感じている。

日本でも交際相手を見つけられない男性の問題はたびたび取り上げられているが、性別人口比が大きく男性に偏っている中国はより深刻な悩みといえる。しかも金持ち男が貧困女性を愛人に囲うというニュースがたびたび流されると、「おれたちの階層の女を奪われているじゃないか」という気持ちが広がるわけだ。

たんにもてない男の嫉妬と笑い飛ばせる話ではない。古来より人類は女を奪うため、守るため戦いを繰り広げてきた。あるいは21世紀中国の階級闘争は「女をめぐるバトル」という側面も見せるのかもしれない。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ