■新華網の「90後」紹介■2011年10月5日、新華網は「
中国の「90後」は個性の主張を重視―日本メディア」という記事を掲載しました。日本経済新聞の記事「「90後」は中国を変えるか」の翻訳記事です。
この『日本経済新聞』の記事自体がなかなか面白いもので、中国のおける「80後」(1980年代生まれ)と「90後」(1990年代生まれ)を比較しております。80後は「中国が改革開放政策に力ジを切り、経済成長が軌道に乗った時代に学生生活を送った。消費志向は日本のバブル期そのものだ」と評しています。だから「家も車もブランド品も、みんなが買うから自分も買うという傾向が強い」傾向があるとの意見を紹介しております。

*昨年の尖閣事件時にインタビューをした1987年生まれの中国人女性。一方、90後ですが、上海市内の大学2年生の「グッチ?ブランド品には興味はない」という意見を紹介し、「子供のころから豊かな生活に慣れているため、見えを張ることに関心はない」と分析しています。
ブランドに憧れる時代が過ぎ、自分にあったものを目指すという方向性は確かにあるのではないかと思いますが、あまりに公式的な見解で、ちょっと面白みにかけるように思います。ただ、80後、90後という言葉が広く使われていることからもわかるとおり、2つの世代は異なる特徴を有しているとは言えそうです。
*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。
■「中国人学生批判」「日本ファッション好き」はカット
さて、翻訳記事なのですが、こんな他愛のない記事でもいろいろひっかかるところがあったというのが面白い点です。まず冒頭部分がいきなり省略されています。省略された部分を書き出してみると、以下のとおり。
「学生の留学意欲が低下しているように思える」。中国・沿海都市部の大学教授の間でこんな声が出ている。上海市の東華大学外国語学院の張厚泉教授は言う。
「子供のころから海外旅行を経験している学生が多い。こうした学生は苦労してまで留学に行く必要がないと考えている」留学に出ても一昔前の「苦学生」のイメージはない。
両親や親類が学費はもちろん、住居費や生活費を負担。場合によっては祖父母や父母が同行して、生活の面倒を見ることもある。
中国の学生に対する批判的トーンが望ましくないと思われのでしょうか、どうも原因がよくわかりません。
他にもの「グッチ?ブランド品には興味はない」発言に続く部分、「今、夢中なのは日本のファッション」という言葉がカットされ、「自分らしさを楽しむためにお金を使う」とまとめています。一方で、「中国の服飾学校を訪れて驚いた。日本人を超えるファッションセンスを持つ学生が少なくなかったからだ」という日本人のアパレル店長の発言はちゃんと訳してあります。
■「ネットの自由」ネタは明らかに御法度
記事は最後に個性とからめて中国のインターネットについても言及しているのですが、ごっそり削除されています。確かに中国官製メディアでは報道できない内容でしょう。
(中国のインターネットは)海外へのアクセス制限はあるが、共産党が管理する新聞やテレビなど旧来メディアでは知り得なかった情報が容易に手に入る。
上海の大学2年生の伊心さんのお気に入りは日本のアイドルグループ「嵐」。「毎日2~3時間はネットで最新情報をチェックしている」と屈託なく笑う。
中国版ツイッター「微博」も価値観が多様化するのを助けている。一人ひとりのつぶやきが、当局すら動かすことは、今夏の高速鉄道事故の遺族への賠償金引き上げでも実証済みだ。
もちろん、共産党は政権批判につながる書き込みや活動にはしっかり目を光らせる。それでも党でメディア管理を担当する劉雲山・中央宣伝部長は「管理は難しい」と漏らす。
そんな自由と管理のはざまで揺れる中国社会に個性や感性を磨いた90後が入り込む。
この一段が完全に削除された後、「猛スピードで発展を遂げてきた“中国経済の申し子”も言える90後は中国社会をどう変えていくのか。この世代で初めて大卒者が出るのは来年。その数は約600万人という」というシメの一文だけ訳して、記事は終わっています。
*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。
※江頭豊
は悪党すぎた。
理由は江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)は●水俣病の会社の社長であるから、途中からチッ素が人間の●殺人物質、だと知っていながら知らん顔で最低限は4年間はのチッ素をたれ流して何万人(→約●2万人数)、熊本県水俣市で●大量被害者作成、を繰り返し、●胎児性水俣病患者さんの障害児童、まで大勢を作成して被害遺族を無視して●賠償金を踏み倒して、平気な顔をして大金の成金となった。(江頭豊は→約●50万円の安い金額で工場稼働ストップ可能だったのに、江頭豊(●北朝鮮人男性)は大勢の熊本県の日本人の人命よりも約●50万円のお金が大切だった。→最低限度はみて見ぬ振りの知らん顔で殺人によるお金儲けを●4年間は継続していた。)。
→私は全員の在日中国人さんを批判している理由ではないですから誤解しないで下さいね…。
→私は神戸と横浜の「中華街」は大好きです(*^_^*)