• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

止まらぬ若者の焼身抗議=さらに2人の犠牲者、うち1人は死亡か―チベットNOW

2011年10月07日

■今日、再びンガバで2人の元僧侶が焼身自殺。内1人は死亡か?■

現地と連絡を取ったダラムサラ・キルティ僧院僧侶ロプサン・イェシェとカニャク・ツェリンによれば、今日10月7日、現地時間午前11時半頃、ンガバの中心街で2人の若者が焼身自殺を行った。

1人はンガバ県タワ・ゴンメ、ズクリ家の息子、19歳。もう1人はタワ・ゴンメ、ソンポ家ケルサンの息子カヤン(他の情報によれば彼の名前はルンヤンと)、18歳。

20111007_2_tibet

目撃者の話によれば、彼ら2人は町の大通りで炎に包まれながらも両手を合わせたまま、チベット人が団結し中国統治を打破するために立ち上がること、及びチベットの自由と法王の長寿を願うスローガン等を叫び続けていたという。

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


警官等が駆けつけ2人を殴り倒し、火を消した。その後も暴行を加え、人民病院に運び込んだ。警官たちに運ばれる間にも、カヤンは拳を空に向け振り上げ何かを叫んでいたというが、言葉ははっきり聞き取れなかったという。

多くの人たちが「チュペルは30分後に亡くなった」と言っているともいう。2人とも元キルティ僧院の僧侶である。カヤンの叔父であるタシは2008年蜂起の時、当局により殺されている。ンガバには益々武装警官等が増強され、緊張が高まっている。

参照:7日付けTibet Net チベット語版
7日付けphayul

関連記事:
17歳僧侶が焼身抗議=1週間で3人目の悲劇―チベットNOW(2011年10月4日)

焼身自殺を図った10代僧侶2人=生存を祈る人々のキャンドル・ライト・ビジル―チベットNOW(2011年9月27日)

【閲覧注意】抗議の焼身自殺を行ったノルブ僧侶=警官隊に囲まれた中、荼毘に付される―チベットNOW(2011年8月19日)

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ