• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】江沢民が習近平を認めた理由、拳で語り合う官僚たち(ujc)

2011年10月13日

■図体に似合わず小細工をしよる

ウィキリークスに流れた顧某という南京大学教授の見解では、江沢民が習近平にゴーを出したのは、「あいつぁ太子党だからウチの息子にも悪いこ とせんじゃろ」ってな理由だったらしい。ちなみにムービースタアのことは趙紫陽の腹心ってことで大っ嫌いらしく(笑)、元財政部長の金人慶親子に仕掛けた ハニートラップなど、アノ手この手で邪魔をしていた模様。 (多維網)


■閉会時の名簿には名前がない訳ですな

地方の先陣を切って、遼寧省の党代表大会が開会。開会の常務委員名簿には大連の工場デモで槍玉に挙げられたとみられる夏徳仁・省副書記の名前がまだ入っている模様。 (中国共産党新聞網)


■幸せって何だっけ?

薄煕来に比べたらインパクト不足は否めない汪洋が提唱しようとしている、「幸福広東」の幸福指数なるものが公開。就業、収入、医療衛生、教 育、文化など10個の共通指標である一級指標を各地区ごとに調査、さらに各地区に沿った形での二級指標を導入して、比重を変えることで地域毎の格差を反映 したものを作ろうしている模様。 (鳳凰網)

20111013_ouyo
*汪洋
。写真は中欧新聞網の報道。

(関連記事:「胡錦濤VS習近平、中国共産党内部の党内対決が激化=情勢は太子党有利か―中国(水彩画)」2011年10月12日)



■漢(オトコ)なら拳で語ろう

湖南省衡陽市司法局の局長と副局長が、拘置所の女職員の昇進人事案件を巡って、関係者出席中の会議の場で殴り合いの喧嘩をおっぱじめたらしい。 (南方都市報)
20111013_fight*写真は南方都市報の報道。

*当記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。


■漢(オトコ)たちは拳で解り合ったのだった

会議の席上で殴り合いをした湖南省衡陽市司法局の二人は、党組織部の取りなしで和解声明書にサインをし、謝罪しあって手打ちとした模様。 (鳳凰網)


■閲覧注意

范冰冰がフェイシャルエステ真っ最中の画像を微博に投稿し、見た人をギャーと言わせている模様。 (多維網)
20111013_fan_bingbing
*写真は多維新聞の報道。


■コハル、久しぶりやねえ

最近ドラマばっかりの陳小春ですが、兄さんと慕う黎明の誘いに応じて、彼が設立した音楽レーベルAmusicから久しぶりのアルバムを出す模様。 (多維網)

*当記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ