• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】毛沢東の孫がもう松村にしか見えない、国家博物館のアコギ商売(ujc)

2011年10月17日

■もうバウバウにしか見えない

どうやらプライベートではチェックのシャツがお気に入りなご様子の毛新宇が、浙江省江山市の毛沢東陳列館の開館セレモニーに出席。
(中国共産党新聞網)

20111017_big_mao
中国共産党新聞網の報道。


■略して文革


15日から17期六中全会が開催されているワケですが、メインテーマが「文化体制改革」という、一見したらアレなテーマなのは何だろう。どうせ李長春のネーミングなんだろうけどさ。
(関連記事:「「文化体制改革」が意味するものとは?6中全会を考える―中国」2011年10月16日)


■外国からのお客さまと飲んで食うだけの、簡単なお仕事です


対外友好協会会長の陳昊蘇会長が退任し、新会長として李小林・常務副会長(58)が就任。有り体に言えば陳毅の息子から李先念の娘へとバトンタッチされたワケです。
(中国共産党新聞網)


*当記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。


■ご解任


北京鉄路局の黄桂章局長が解任された模様。何でも盛光祖鉄道部長直々に会議の場で発表があったらしく、表向きの解任理由は「先月発生した鉄道事故への責任厳格化」らしい。
(多維網)


■若い身空で


南寧鉄路局では、総調度長・運輸処長の李智氏(39)が飛び降り自殺。6月に上司の邵力平局長が双規されたことと、関係がないとは言わせないよ。
(多維網)


■高っけえ!

ヴィトン展やブルガリ展など金集めに勤んでいる国家博物館ですが、今度はウエディング会場として使用させた模様(笑)。お値段は占めて25万元(約301万円)とのこと。
(中国新聞網)

20111017_wedding_hall
中国新聞網の報道。


■奥さん新しいネタが来たわよ!

離婚して間もないセシリア(張柏芝)と、別れたオンナが自分の誕生日に結婚して間もないイーキン(鄭伊健)が熱愛中らしい。
(多維網)


■カネの力

広州恒大が3-0で上海申花を下し、中超優勝を達成。
(鳳凰網)

*当記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ