• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【世論調査】「台湾と仲良しの国は?」日本が3連覇=韓流人気もブービーの韓国

2011年11月24日

2011年11月、台湾の高校生、大学生を対象としたアンケートが実施され、「台湾に最も友好的な国」で日本が3連覇を果たした。「台湾に最も敵対的な国」は中国がトップ。続いて韓国となった。


台灣高鐵(THSR)=台湾新幹線
台灣高鐵(THSR)=台湾新幹線 / kawanet


2011年11月23日、台湾・自由時報電子版が報じた。ブログ「やうちさん、ニュースだよ!」を運営するやうちさんのはてなブックマークで記事を知った。


■台湾仲良し国、日本が3連覇

記事は、金車教育基金会が2年に1度、高校生・大学生を対象に実施している「「地球村市民・国際観アンケート」を取り上げたもの。1405人が回答した。「台湾に対して友好的な国は?」との設問では以下のような結果となった。

台湾に対して友好的な国は?

日本、56.1%
米国、39.7%
国交があるアフリカの国、35.7%
ラテンアメリカ、31.7%
シンガポール、21.8%

日本はこれで3連覇。2007年以来、「台湾仲良し国」の座を守り続けている計算となる。前回の調査結果がネットで見つけられなかったのだが、前々回の調査結果を取り上げているサイトがあった(台湾UN青年クラブ)。2007年の日本の支持率は43.2%。この4年で13ポイントほど上昇したことになる。

追記:2009年の支持率は44.4%。この2年間のアップが激しい(金車教育基金会)。

あと、どうでもいいが、ラテンアメリカとかあまりにもざっくりした選択項目が気になる。


■台湾と仲が悪い国は中国がトップ、2位が韓国

一方、「台湾と仲が悪い国は?」という調査もあった。

台湾と仲が悪い国は?

中国、87.9%
韓国、47.4%
米国、28.1%
日本、16.8%
西欧諸国、18.3%
ロシア、17.3%
東欧諸国、13.5%

西欧諸国とか東欧諸国とかあまりにもざっくりとした(以下略)。

中国は圧巻の4連覇。おそらく調査始まって以来、トップを守っているのではないだろうか。2位は韓国。金車教育基金会の曾清芸総幹事曰く、「韓流ドラマが流行し、韓国の文化を台湾に持ち込んできているが、しかし楊淑君事件などのマスコミ報道に学生は影響されたのではないか」とコメント。
(楊淑君事件については記事「アジア大会のテコンドー選手失格=台湾の与党も野党もよってたかって韓国バッシング」を参照していただきたい)

台湾の「嫌韓流」もかなり定着してきたもようだ。

追記:前回調査でも韓国はブービー。しかし、投票比率は33.3%だったため、日本同様大きく票を伸ばしている。

*追記:
前回調査結果のURLを、「メモノメモ主」さんから教えていただいた。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ