• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

このクオリティで無料?!プロが作ったタイ旅行ガイド・アプリ「アユタヤNow」

2011年11月30日

■やりすぎなぐらい機能を詰め込んでいるのに無料!アユタヤ旅行ガイド・アプリ「アユタヤNow」■


「これはやりすぎ」と驚いたのが、タイの観光地アユタヤの旅行ガイド・iPhoneアプリ「アユタヤNow」だ。開発者の有限会社アジアネットワークさんは本サイトの寄稿者。旅行ガイドブックなどの編集やフォトライブラリー業務を手がける旅行ガイド編集、写真撮影のプロである。

20111129_タイ_アユタヤ_アユタヤNow
*クリックでiTunes Storeへ。無料です。



■183MBの大容量!


以前お会いした時に「今、iPhoneアプリを作ってます。旅のお伴として、本当に役にたつアプリができそうですよ」とお話されていたのだが、それから約1年、練りに練ってようやくそのアプリが完成した。アプリの容量はなんと183MB。大作ゲームかと見まごうようなボリュームだが、その大容量にはこのアプリ最大の売りが隠されている。

写真_アユタヤNow_iPhoneアプリ2

上記画像がアプリのトップ画面。プロが作っただけあって、旅行ガイドに必要な要素はすべて盛り込まれている。しかもページ数の制約がないだけに写真もたっぷりで、だらだら眺めてタイ愛を高めることもできる。

写真_アユタヤNow_iPhoneアプリ3


■盛りだくさんの内容


基本情報、交通情報、観光地紹介、一言会話、お土産情報、地図などなど本当に盛りだくさん。しかもメニューを紹介するページには「これを食べたい」という一言情報のリンクがはってあったり、レストランや観光地のページには地図へのリンクがはってあったりと、盛りだくさんの情報を効果的にジャンプするためによく考えられていたりする点もすばらしい。

写真_アユタヤNow_iPhoneアプリ4

アプリに収録されている写真を一覧できる機能もある。気になった写真をタップすると、詳細情報がでてくるという仕組み。索引検索機能があるので目的の情報をさっと調べることもできるが、無目的にいじっていても思わぬ発見をすることができる。


■最大の売りである地図情報


さて、最後に183MBの大容量の秘密を明かしておこう。それは地図機能だ。

写真_アユタヤNow_iPhoneアプリ5

「アユタヤNow」は地図情報を表示することができる。表示されたアイコンが観光地やレストラン、ホテルの情報。iPhoneのGPSを使えば現在地も表示されるだけに、ポケットにiPhoneだけ突っ込んでアユタヤ観光を楽しむこともできそうだ。


■ネット未接続でもOK


「でもネットと接続しないと地図は表示されないんじゃない?海外パケットし放題は高すぎだよ」とお悩みのあなたに朗報です。なんと「アユタヤNow」はネットと接続していない時には内蔵されている地図データを表示する仕組みになっているのだ。いやはや、かゆいところに手が届く心配りっぷりである。膨大な地図データを入れているだけあって、大容量も納得である。

ネットと接続していないと現在地表示はできないという弱点はあるが、無料アプリで詳細マップまで入手できてしまうのだから、これはもうお得すぎるとしかいいようがない。


■訪タイするiPhoneユーザーには必須アプリ!


というわけで、「アユタヤNow」、タイ旅行に行くiPhoneユーザーには必須のアプリであると断言したい。なんせ無料なのだ。とりあえずダウンロードしておきたい。そればかりか、今はタイ旅行に行く予定がない人でもそれなりに楽しめるのではないか。とりあえず私はおなかがすくと、タイスキとかカオパットとかおいしそうなタイ料理を眺めて、心を癒しています。

20111129_タイ_アユタヤ_アユタヤNow

■関連リンク
アユタヤNow公式サイト
アユタヤNow - iTunes Store


トップページへ

トラックバックURL

コメント欄を開く

ページのトップへ