• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

50歳弱の「美魔女」が結婚詐欺=中年男2人と同時に「結婚」―中国

2011年12月01日

2011年12月1日、新京報は50歳近い「美魔女」による結婚詐欺事件を報じた。罪を犯した理由は「息子に家を買ってやりたかったから」だそうだ。


新娘拍婚紗
新娘拍婚紗 / tommy.lan


■「美魔女」と甘い生活と甘い儲け話

楊さんは2009年、お見合いサイトで30代の女性・胡さんと知り合った。容貌が整っているだけではなく、軍で仕事をしているということで身元もしっかりしている。すっかりめろめろになった楊さんは交際、いや、結婚を申し込んだ。

楊さんが猛アタックをかけている時に、胡さんが持ち出してきたのが怪しげな投資話だった。職場には内緒で、妹と二人、ある鉱山開発の投資を手がけている、利益は年100万元(約1200万円)は堅いと話し、楊さんにも出資しないかと持ちかけた。

冷静な人ならば誰もが怪しむ話だが、「恋は盲目@中年バージョン」の楊さんはほいほいと50万元(約600万円)あまりを手渡し、投資したのだった。投資パートナーともなった2人は以来、一緒に生活し、ラブラブな日々を送っていた。「そろそろ役所で結婚手続きをしようよ」と楊さんが催促しても、胡さんはのらりくらりと交わすばかり。それでも「ラブラブだから、いっか」と楊さんは深く考えることはなかった。

3年間も続いた甘い生活。それに終わりを告げたのは1本の電話だった。


■もう1人の中年男

2011年9月のこと、楊さんの家の電話が鳴った。かけてきたのは邢と名乗る男。胡の行方を探しているという。「今は海外出張中ですよ」と未婚の妻に言われたとおりに答えると、電話の向こうの男は沈黙し、しばらくして事情を語り出した。胡さんと愛し合うようになって、もう2年になると……。

お見合いサイトで胡と出会い、つきあうようになった。邢には妻がいたが、胡と結婚するために離婚した。数万元の預金を胡に渡した。この2年、2人は事実婚の状態で愛し合う生活を送っていたが、先日、突然上は着いてしまい、行方がつかめない。昔、この番号から電話してきたことがあったのを思い出して、楊さんの家にかけたと邢は言った。胡は「兄の家よ」と説明していたのだが……。

こうして騙されたことを知った中年男2人は警察に届け出た。


■本当の年齢は?!すごすぎる男転がしのテク

約2カ月にわたる捜査の末、胡は逮捕された。2人の中年男を手玉にとった胡だが、実は年齢も全力でサバを読んでいた。30代など真っ赤なウソで、本当は1963年生まれの48歳。甘粛省の実家には夫も息子もいたという。

動機について、胡は「息子に家を買ってやりたかったので」と話している。中国では結婚前に家を買って花嫁を迎えるのが「立派な男」の条件。とはいえ、若者に買えようはずもないので、両親が金を出すのが一般的だ。息子の結婚のために、2人の中年男たちの結婚の夢を踏みにじったというのだから、ひどい話としか言い様がないが。

2人の男性と「事実婚」状態にあった胡だが、疑われもせずにどうやって切り抜けていたのか、気になるところ。供述によると、やれ出張だ、海外出張だ、はたまた軍の演習だと口実をつけては片方の男の下を離れ、2人の間をいったりきたりしていたという。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ