• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

北京・上海、日本アニメフェスで「エヴァ序」上映=中国人オタク感無量(百元)

2011年12月06日

■中国オタク「エヴァ序、涼宮ハルヒの消失が日本アニメ・フェスティバルで上映されるぞぉぉぉぉぉ!!」■


20111206_エヴァンゲリオン_序_中国
先日、中国で日本アニメ・フェスティバルが始まりました。

日本アニメ・フェスティバル:北京で開幕(毎日新聞、2011年11月24日)

ありがたいことにこの件に関する質問をいただいておりますので、今回はそれについて一つやらせていただきます。

20111206_涼宮ハルヒの消失_中国

日本アニメ・フェスティバルは北京と上海で開催され、アニソンコンサートや日本の劇場版アニメの上映、声優イベントなど様々なアニメ関連のイベントが行われるそうです。

日本アニメ・フェスティバル 北京公式ページ
日本アニメ・フェスティバル 上海公式ページ

どのイベントも中国オタク的には非常に嬉しいものとなっているようですが、なかでも劇場版アニメの公開が気になっている模様です。今回上映を予定されているのは、

「宇宙ショーへようこそ」
「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作成」
「昆虫物語 みつばちハッチ ~勇気のメロディー~」
「涼宮ハルヒの消失」
「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」
「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち」
「劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝」
「映画ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー・・・ですか!?」

の10作品で、中国オタク的に人気の高い作品が多く含まれています。この上映作品リストが公開されたとき、中国のソッチ系の掲示板では以下のようなやり取りが飛び交っていました。

エヴァ序、涼宮ハルヒの消失が日本アニメ・フェスティバルで上映されるぞぉぉぉぉぉ!!エヴァと消失が、ついにウチの国で「正式」に上映だ!!


おお、マジだ。今回のイベントスゲェな。どれの抽選に申し込むか迷うわ……。


交流系のイベントと映画は別抽選か。アニソンコンサートも応募したかったからちょっと安心。とりあえず映画は「消失」に申し込むかな。


「破」よりも先に「序」というのは分かるんだが、私は「破」も見てみたかったな。いや「序」やってくれるだけで十分嬉しいのは確かなんだが。いつか連続上映とかやってくれないかとも期待してしまうぜ。

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]

「プリキュア」も来るのか!中国ではイマイチ人気が無いから劇場版上映なんて全く期待していなかっただけにマジで嬉しい。

HEARTCATCH PRECURE!
HEARTCATCH PRECURE! / fukapon


複数申込みはできるのか、外れた後で他の空きがある作品での再抽選はあるのかとか気になる。申し込み方法の詳細はどこだ!?


こういうイベントを今後も開催してくれると嬉しいね。文化交流系のイベントってお偉いさんが満足して終わるようなのばかりだったし。とりあえず、私は「エヴァ序」と「プリキュア」をメインに考えて動くかな……。


「テニスの王子様」や「銀魂」は女性のオタクに勝てる気がしないし外す。「ドラえもん」はそのうち入ってくるかもしれないし、そうなると「エヴァ序」か「消失」を選ぶという方向がベターか。

銀魂BEST2 【期間生産限定盤】

こういうのってどうせ高額での転売が出るんじゃないの?そういうの考えると気分悪いわ。


なんで俺は上海にも北京にもいないんだろう……。


ぐは、予定スケジュールによれば他の作品は2回上映なのに「消失」だけ1回しか上映しない。上映時間的な問題だというのは分かるが、これは厳しい……。


申し込める作品は幾つなんだ?「宇宙ショーへようこそ」とかも見てみたいんだが、ハルヒとの二者択一とかになったら諦めるしかない。

宇宙ショーへようこそ 【完全生産限定版】  [Blu-ray]

申し込み画面だと複数選べたぞ。俺はとりあえず4つ選んだ。どれが当たるかは分からんが、できれば「序」か「消失」に当たって欲しい。


一つだけ選ぶ方が当たる確率上がったりするんじゃないかと思う。俺は「消失」一択に賭けるぜ。


1つの身分証で申し込めるのは1回だけか……おやじとおかんの身分証貸してもらおうかな……問題はチケットの引換が身分証の提示と引き換えという場合だが……。


公式ページが重くて開けない。お前ら焦り過ぎだ。


また、イベントの抽選結果に関しては


声優イベントの抽選に当たった!これって実は申込みさえすれば、ほぼ当たるんじゃないかね。宣伝そんなにやってなかったし、募集人数も結構多いし。


今日、帰りにわくわくしながら何度もメールボックスを確認した。しかし、ない。マジでない。なんてこった。


倍率案外高いみたいだ。外れたって声も結構ある。俺も声優イベント外れた。もう映画に全力でいくしかない……!


チケットの方混乱してるな。26日のイベントのチケットの当選が25日に分かるってどうよ……。


俺は週末のイベントに当たったが、これは結構厳しい戦いになりそうだ。

という感じで、当たった外れたの声が飛び交っていました。それから、11月23日に北京ではアニソンコンサートが開催されたそうですが、そちらについての感想も見かけましたので紹介させていただきます。

今劇場から帰還。燃えるコンサートだったぜ!


ざっと見てわかるくらい女性ファンてか、腐女子の方が多かった。男のオタは今回も圧倒されたらしい。


さすがは日本大使館主催のコンサートだ。非常に満足。あと日本という国がオフィシャルでけいおん!等の作品やアニソンをきちんと後押ししているのにちょっと嬉しくなった。


今回は宣伝活動が微妙なのが残念だったよね。どの活動に関しても、ほとんど情報が出なかった。まぁ、以前は以前で宣伝する方向が見当違いだったりはしたんだけど。


最初はなんかおっさんホイホイな曲が多かったけど、後半は私も燃えることのできる曲だったし楽しかった。


コンサートも良かったけど、個人的には初代アトムの清水マリ女史が開幕式に参加したというのが感慨深かった……。

妖怪人間ベム 第8巻 [DVD]
*ベラの声も清水マリさん(水島)


ドラえもんの歌、一休さんの歌、プリキュアの歌、けいおん!の歌などが混在するコンサート。奇跡なんだかカオスなんだかよく分からん。いや、楽しかったんだけどね!


プリキュアの歌の時、私の前に座っていた子連れの夫婦の子供がモノスゴイ喜んでいた。夫婦は中国語話していたから日本人ってわけではないと思う。でも、中国の一般家庭ではテレビでやっていないプリキュアを見る子供なんていないのも確か。もしかして、あれはオタクの父母とその子供だったんだろうか?

とまぁ、こんな感じで。中国オタクの面々もかなり楽しんでいるようでした。

こういった国際交流関係の文化イベントは、予算がどんどん少なくなっていることからかなり厳しいことになっているという話も聞こえてきますが、中国オタクなどの日本アニメが好きな層にとっては昔に比べて楽しめるイベントが増えてきているのも確かなようですね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
エヴァ新劇場版「Q」公開決定=狂喜乱舞する中国人オタクの面々―中国オタ事情
アジア最大級のアニメイベント、香港の「Ani-com」に行ってきた―北京文芸日記
「日本アニメをみんなに見せたいだけ」海賊版王国・中国を支えるボランティアたち
【日中アニメシンポジウム】暗~い日本とイケイケドンドンの中国=鮮明だった勢いの差

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ