• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【おやすみの一曲】『流川楓と蒼井そら/BLACK HEAD』中国-西安

2011年12月23日

『流川楓と蒼井そら/BLACK HEAD(黒撒楽隊)』





【歌詞】

3年前、彼と彼女が出会ったのは師大路のキオスクだった。
1冊の『スラムダンク』に同時に手を伸ばして目があった。
それからは昼間は携帯メール、夜はパソコンのチャットで話し続けた。
半年後には八里村で彼らは一緒の生活を始めた。
彼女はタオバオで買った古本を彼に送った。作者の名前は村上春樹。
*タオバオは中国最大のB2Bネットショッピングモール。
彼は彼女に安い香水を贈った。でも彼女はこの香水には毒はないと知っていた。
*おそらく、「安物だが日本製だから毒がない」との意味。
*2011年8月7日追記:小茶さんよりコメントいただきました。「でも彼女はこの香水には毒はないと知っていた。」という歌詞が出るのは、「香水有毒」という曲が中国で一時流行ったからだと思います。
まだ卒業していない、学生の2人。生活は苦しかった。
でも青春の時期には愛情さえあれば、完璧な幸せが訪れる。
未来へのあこがれのなか、2人は勉強に励んだ。
彼が大学院に合格したその日、彼女はファーウェイの採用契約書を手にした。
*ファーウェイは中国通信機器製造最大手。
1人は深圳に、もう1人は成都に行く。
新たな世界の中、ばたばたと毎日が過ぎていく。
思いは距離に引き裂かれ、かつてのロマンは消えていく。
彼が勇気を振り絞って、別れを口にしたその日、
彼女も電話越しに、軽く「さよなら」と別れを告げた。

こんな物語は毎年起きている。この街では。
こんな物語は毎年エンディングを迎えている。そして風の中に消えていく。
まだ覚えている。あの時の2人の愛情がどれほど深かったかを。
彼は彼女の流川楓だった。彼女は彼の蒼井そらだった。

3年後、彼と彼女は再会した。同窓会でのことだった。
彼はまだ格好良かった。彼女もきれいだった。ただその目だけはどこか違っていた。
彼の脇にいるのは結婚したばかりの妻。
そしてスーツで革靴の男も彼女のそばに立っている。
握手した瞬間に感じたのはなじみ深い暖かさ。彼女は突然、泣き出しそうになった。
それでもどうにか笑顔をしぼりだした。涙は流さなかった。
すべての記憶、すべての物語が、頭のなかによみがえっていく。
人々のなか、2人はまるで子どものように無力だった。

こんな物語は毎年起きている。この街では。
こんな物語は毎年エンディングを迎えている。そして風の中に消えていく。
まだ覚えている。あの時の2人の愛情がどれほど深かったかを。

彼は彼女の流川楓だった。彼女は彼の蒼井そらだった。

彼は彼女の流川楓だった。彼女は彼の蒼井そらだった。

「陝西省方言ラップの生音ヒップホップ」という異色の楽曲。中国地方都市でもこんなおもしろいバンドがある、ということにまず驚かされてしまいます。(西安市は人口830万人を超える大都市ですが)

改めて歌詞を見直してみてちょっと思ったのが、これは80后(80年代生まれ)の『神田川』なのではないかと!(笑)

かぐや姫/歌詞:神田川(うたまっぷ歌詞無料検索)

『神田川』

赤い手ぬぐい、横町の風呂屋、24色のクレパス、三畳一間の小さな下宿。


『流川楓と蒼井そら』

携帯メール、パソコンのチャットタオバオで買った古本、村上春樹、流川楓、蒼井そら。

といった具合に、この曲には『神田川』と同様(?)、2人の恋人がかつて共有していた価値観、文化、生活、時代に付随するキーワードが随所にちりばめ、いや、強引にねじ込まれています!

1960年代の日本の若者と、00年代の中国の若者の、過ぎ去った青春への哀切が、一瞬合致したようなしないような。そんな気が(ちょっとだけ)しました。
(*楽曲自体が「リアルにフォークソングテイスト」、という部分がそう思わせる大きな要因だと思いますが(笑)

ちなみにこの曲は、中国の若者の遠距離恋愛と、その後の別れ、切なすぎる再会を歌ったもの。広大な国土を持つ中国。2人を分かつ距離もハンパではありません。ちなみに、狭い国土、世界最高水準の交通インフラを持つ日本では、せっかくの情緒あふれる遠距離恋愛もこんなことになってしまったり↓




だいぶ早いですが、メリークリスマスっ!!!


【WEB】


Black_Head(公式ウェブサイト・新浪博客)
(*当楽曲の無料ダウンロードが可能です。)

中国ネット界のヒット曲「流川楓と蒼井そら」の歌詞が泣ける=ジャパンカルチャーどっぷりの若者たち―中国

oyasumi


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ