• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

元旦快楽!ハプニング的出会い系ニュースサイト「金鰤」から新年のご挨拶

2012年01月01日

■元旦快楽!■


20120101_年賀状
*写真:水島、フリーダウンロード


明けましておめでとうございます。

本サイト「KINBRICKS NOW」は2010年7月に創設されました。それから約1年半、2回目のお正月を迎えることができました。設立当初の目論見どおりすべてがうまくいった……ということは全然ないのですが、寄稿者の皆様、読者の皆様に支えられてここまで続けられることが出来ました。

「KINBRICKS NOW」設立からの時間はもちろんのこと、ネットが普及し始めてからの10年あまりの時間もなんだかあっという間だったような気がします。「ネットは世の中を変えたのか?」というテーマは議論があるかと思いますが、少なくとも私の生活は変えました。

今、報酬をいただくメインの手段は翻訳なのですが、ネットとパソコンさえあればどこでも仕事ができるようになりました。外国からも依頼が来るようになりました。しかも2時間以内に返事を書かないと怒られます(笑)。

一方でネットの問題も少なくありません。ニュースの分野に関しては「タコつぼ化」の問題が深刻です。「こんな大事なニュースが世の中に広まっていないのは問題だ」と感じたことはありませんか?なるほど、本当に大事なニュースが広がっていないのかもしれません。でも、本当は「世の中には広まっているけど、これまであなたが気づかなかった」だけなのかもしれません。

ツイッターやフェースブックなどのソーシャルサービスが普及して、この「タコつぼ化」の傾向はさらに強まりました。あなたがフォローしている人が話題にしなければ、あたかも世間すべてがこのニュースに無関心であるかのように感じてしまうのです。自分の興味関心に沿ってネタを集められるというのはネットのすばらしい部分です。しかし、それだけでは抜け落ちてしまう部分もあります。

「KINBRICKS NOW」はそうした「タコつぼ化」を少しでも解消する出会いの場だと考えています。アニメの話、政治の話、経済の話、映画の話、音楽の話……。「海外のネタ全部」というきわめてゆるいしばりで運営されているのは、「中国アニメの話を読みたくてきた人が、タイ経済の話をついつい読んでしまう」というような予期せぬ出会いを提供したいと考えているからです。

もっとジャンルをしぼったほうがいいとアドバイスされることも多いのですが、そうしたハプニング的出会いを提供するサイトが一つぐらいあってもいいのではないかという思いから、しばらくはこの方針を維持したいと考えています。もし読者の方が「今まで興味のなかったものとの出会い」を面白がってくだされば、この上ない喜びです。そして、もしあなたがこの出会いの場に飛び込みたいと考える「書き手」でしたら、ご連絡をお待ちしております。

「自分が知りたいと思ってないことをつい知ってしまう」「今まで興味のなかったことに興味を持ってしまった。」

こういう出会いを目指して、「KINBRICKS NOW」は2012年も頑張ります。どうぞ、ご応援のほどを、よろしくお願いいたします。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ