• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「昔のTVアニメにはHなシーンがあった!」中国人オタクの発見(百元)

2012年01月13日

■中国オタク「昔のTVアニメはHなサービスシーンがOKだったのに」■

*本記事はブログ「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2011年12月24日付記事を許可を得て転載したものです。 



20120112_写真_中国_アニメ_サービスシーン1


■発見!昔はHなシーンがOKだった!

中国オタクもイロイロと昔の作品を振り返ってみたりするようですが、改めて見返してみて気づくこともあるようです。

先日、中国のソッチ系の掲示板で「昔のアニメはHなサービスシーンがOKだった」ことを発見した中国オタクの面々のやり取りを見かけましたので、今回はそれを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

最近日本の古い作品をチェックしているんだが、ちょっと意外なことを発見した。昔の日本のアニメはHなサービスシーンがOKだったらしい。正直、こういうのは今の時代の方が開放されていると思っていたんだが……

そういや、昔のアニメっておっぱい描写がきっちり出ている作品あるよね。昔見た「ルパン三世」なんかは印象的。70年代のアニメなのに、おっぱいが描写されていた。今の時代は聖なる光が飛び交っているというのに……!

「ルパン三世」は日本で数少ないおっぱいをそのまま乳首まで描写してOKな作品だと聞いた覚えがある。確か峰不二子は日本だと「セクシーな美女」の代名詞になってるなんて話もあったな。

初代ガンダムにも全裸シーンあるよ。あとSEEDは結構そういうシーンなかった?OPとか裸多かったように思うし。

SEEDは露出多いんだけど、微妙に隠しているしなんか違うと思う。なんかうまく言えないんだがあれは「嬉しくない裸」だ。

しずかちゃんのことですね。分かります。

こういうので自分が一番最初にドキドキしたのは「テッカマンブレード」のミユキのテックセット。

聖なる光が射すようになったのってやはり石原のせいなのか?

いや、さすがにコレは石原関係無いんじゃないか?結構前から乳首描写の回避みたいなのはあったように思うし。


私の最初の記憶は「北斗の拳」でレイがマミヤの服を切り裂くシーンだな。てか、あれ当時ウチの国のテレビで普通に放映してたんだよな。他の部分はカットされたシーンが結構あったらしいが、なぜあのシーンは残せたんだ?

「北斗の拳」のあのシーンは驚いたな。当時それを見た俺は、非常に興奮すると共に何かイケナイことをしてしまった気分になったわ。昔のアニメはHなサービスシーンがOKだったのに、今のテレビアニメは……

こういうサービスシーンで一番スゴイのって「トップをねらえ!」だと思うんだが。

「トップをねらえ!」はOVAだからテレビ放送とは違うぞ。まぁでも、あの作品の特典だけでなく熱血シーンであってもサービスを入れる精神はとてもスバラシイと思う。

俺にとって最も思い出深いのは「エヴァ」のOPだな。本編は修正削除が多発していたが、OPは歌がヒドイことになっていたものの画像はそのままだった。そして俺は、一時停止のタイミングを見切ることができるようになった……!

一般向けの作品で一番スゴイと言うなら「ブレンパワード」のOPじゃないか?何の気なしにVCDを買ってきて再生したらあのOPが始まったんでスゲェ慌てた。


「テッカマンブレード」のミユキについては、悲しいストーリーに集中するべきか裸に集中するべきか非常に迷ったおぼえがある。

考えてみればガンダムってそういうシーン多くない?初代もそうだし、Z、ZZにもあった。あとOVAだけど08小隊のビームサーベルの温泉はわが心の名場面の一つ。

「ドラゴンボール」の最初の辺りの話はとてもエロかったように思う。小さい頃の自分にとっては非常に刺激的だったわ。 

あれ、ウチの国で流通していた海賊版漫画では修正してあったよな。最初の方以外にも、占いババの所とか。あそこでブルマのおっぱい出ていたと私が知ったのは最近になってからだ!

ウチの国でも90年代の輸入アニメはお色気シーンやらサービスシーンやらが普通にテレビで放映されてたぞ。

いったい何時からアニメのおっぱいやら裸に聖なる光が射すようになったんだろう……

ああいうのが出るようになったのって、DVDの売り上げが重視されるようになってからじゃないだろうか?それまではテレビでも普通におっぱいとかパンツとかあったんじゃない?

内容的には今の方がヤバイのは多いような気がするな。「ヨスガノソラ」とか。でも、なぜか当時テレビで見てしまった時のような興奮は感じない……

今の自分の感覚では「セーラームーン」の変身シーンとかもちょっと気になるわ。自分が汚れてしまったのもあるだろうけど……

テレビじゃないけど海賊版で買った「ブルージェンダー」はエロシーンあって驚いたな。それ以上にグロシーンもあったが。まぁ最大の問題は桑島法子ファンでもない限り楽しめないレベルの作品ということだったが……

俺が生まれて初めて見たおっぱいアニメは「まほろまてぃっく」だった。当時オタクになりかけていた頃の自分にとっては凄まじい衝撃だったよ……

日本もテレビアニメの規制は厳しくなっているらしいね。「北斗の拳」とか、今では放映が難しいとか。

そういや、うろ覚えなんだが昔ウチの国のテレビでやってた日本製のバレーボールアニメで、やたらとサービスシーンが多い作品があったと思うんだが、なんて名前だっけ?

その作品、確か中国語タイトルが「勝利女排」で、日本語のオリジナルタイトルが「アタッカーYOU!」だな。wiki見て調べたら、当時の日本でもかなりサービスシーンの多い作品とされていたらしい。規制についての感覚が今とは異なっていたんだろうけど、当時ウチの国で放映できたのが不思議だ。

当時は他の番組でもたまに露出シーンがあってドキドキしたりすることがあったよね。今ではサービスシーンどころか海外産のアニメをテレビで見ることすら難しくなっている。まったく、時代の進歩を実感するな!!

俺にとって一番衝撃が大きかったのはたぶん「∀ガンダム」の裸だな。あの金魚と一緒に描かれる裸を見てしまったおかげで、俺のエロの範囲がトンデモないことになった。

とまぁ、こんな感じで。中国オタクの面々も、結構イロイロな思い出があるようでした。


■中国の検閲は昔のほうがおおらかだった?!

上のやり取りにもありますが、昔中国のテレビで放映されていたアニメは、ちょっとHなシーンについてもカットなしで放映されたりしていたようです。

何時ごろから規制が厳しくなったのかは分かりませんが、中国のテレビでこういったシーンを見てドキドキしたという中国オタクは案外多いようです。彼らにとってはある意味これも「古き良きテレビアニメの時代」の思い出の一つになっちゃったりしているのかもしれませんね。

コメント欄を開く

ページのトップへ