• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

これは欲しい!中共官僚ご用達のスーパーガジェット、超高級中華Pad「紅派壱号」がスゴい

2012年01月16日

さすがぼくらの電脳大国・中国!予想の斜め上を行くスーパーガジェットが登場した。その名も「紅派壱号」。中国共産党幹部ご用達のアンドロイド・タブレットだ。


20120116_写真_中国_アンドロイド_タブレット_紅派壱号_1

実は昨年12月時点で人民網中国新聞網で、このオモシロ・ニュースを伝えていたのだが、ほとんど話題にならなかった。ところがどこが火を着けたのか、2012年1月16日になって複数のニュースサイトが写真付きで報じ、注目を集めている(一例として網易)。アクセスが集中したためか、紅派壱号公式サイトもほとんどダウンしている状態だ。

中国新聞網によると、紅派壱号はA9デュアルコア搭載、メモリ1GB、記憶容量16GB。ディスプレイは9.7インチで解像度は1280×800。7600mAhのバッテリーを搭載している。OSはアンドロイド3.2。3Gネットワークと無線LANに対応しているほか、有線LANにも接続できるという親切設計だ。

20120116_写真_中国_アンドロイド_タブレット_紅派壱号_2

特徴的なのはプリインストールアプリ。「中央指導者動向」「強国論壇」「E政治広場」「毎日決定参考」「指導者幹部マイクロブログ」「全国指導者幹部データベース」「ネット世論」「人民日報閲読」などなど、中国共産党幹部にとっては便利で仕方ない(?)アプリが満載されているという。

先日、広東省の汪洋省委書記が記者会見にiPadを抱えて登場し、自身のモダンなイメージをアピールするという一幕があったが、紅派壱号があれば外国製品に魂を売らなくても、愛国主義とモダンさを一気にアピールできるではないか。これはすごい!

さて、気になるお値段ですが……。

20120116_写真_中国_アンドロイド_タブレット_紅派壱号_3

なんとたったの9999元(約12万円)。まとめて購入していただくと、7100元(約8万5200円)というお得な値段でお買い求めいただけます……。

アップルストア中国でのiPad2(16GB、3G版)のお値段が4688元(約5万6300円)。なんと倍以上もするではないか。「どうせ公費で買うんだから値段なんか気にするなよ!iPadなんか買うな!愛国精神で紅派壱号を買え!」という力強いメッセージが伝わってくるようだ。

関連記事:
【中国タブレット市場】販売台数伸びなやみ?「E人E本」がアップルに続くシェア(11年第3四半期)(osschina)
スマフォ、タブレット、PC、テレビがクラウドでつながる=レノボ新戦略でクラウド戦国時代到来か―中国
iPadよりもよっぽど使える!?噂の中華Padを買ってみた―中国


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ