• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ぼくもあなたも「高利貸」=徐おばさんが語る「融資ビジネス中毒になるまで」―中国

2012年02月05日

2012年2月2日、南方週末は記事「「全市民が融資者に」がこんな身近にあったとは」を掲載した。


中华人民共和国 人民币元
中华人民共和国 人民币元 / ComerZhao

■中国紙記者が見た地元


2011年の旧正月は1月23日。法定休日は22日から28日までだが、この間はマスコミの記事も減り、中国ニュース読みとしても、ちょっとのんびりした時期を過ごせる。多くの記者が実家に帰省していたわけだが、南方週末は「我が故郷我が地元民」という面白い特集を組んでいる。帰省した記者が目にした地元事情を紹介するものだ。その中でも「「全市民が融資者に」がこんな身近にあったとは」という記事が興味深い内容だったので、ご紹介したい。長文なので、かいつまんでの紹介となる。

■身近にいた「融資者」

「高利貸」は取材対象、一種の経済現象であり、自分とは遠い存在だと思っていた。ところが旧正月に帰省してみると、我が故郷にして、貧乏で保守的な田舎町の江蘇省徐州市は、「2011年高利貸『被災地』」の一つとなっていた。

21日、中学の同級生の家を訪ねた。同級生の母親・徐おばさんは私が経済記者だと知って、「2012年の金融政策は緩和されるかしら?企業融資のハードルは下がる?」と矢継ぎ早に訪ねてきた。定年を迎えたこの一般家庭のご婦人がなんでマクロ経済問題に興味があるの?とびっくり。

その答えは「高利貸」だった。徐おばさんどころか、その兄弟姉妹や父親までみんな「高利貸」に融資しているのだという。同級生は上海で働くサラリーマン。今回の帰省で初めて実家が「高利貸」一家になっていることを知ったのだという。

思えば、徐州市のバス停、タバコ店、電信柱にいたるまで、大小さまざま、手の凝ったものからシンプルなものまで、いたるところに投資、質貸し、担保の広告が貼ってあった。

「同僚の息子はね、もともと無職だったんだけど、今では投資企業を経営しているの。まだ起業して1年なんだけど、もう車も持っているのよ」と徐おばさんは一家の融資物語を語り始めた。


■徐おばさんの投資サクセスストーリー

最初に投資したのは2年ほど前のこと。同僚に勧められてだった。年利12%と聞いて1万元(約12万円)を投じたが、1年後にはちゃんと利息付きで戻ってきた。

2011年初頭、徐おばさんは戻ってきたお金をまた投資しようと思ったが、そのころから街には似たような投資企業があふれ始めた。こちらの会社は年利18%、あちらは24%。じゃあそこにしようかと思うと、40%だ、60%だというところまで出てくる始末。周囲の友達も親戚も投資する人が増え、お互いに情報を紹介するようになったという。

悩みに悩んだ揚げ句に徐おばさんが選んだ投資先は徐州市に工場を持つ企業。年利は24%で5万元(約60万円)を投資した。それだけではあきたらず、兄妹と一緒により利率のいい投資先を研究していたという。「どうせ定年してやることないしね。あっちの工場を見学したり、こっちの講座を受講したりという毎日だったの。「貸し付け」って中毒みたいなもので、友達や親戚も熱くなっちゃった。誰も問題になるなんて思ってなかったし」と徐おばさん。


■気づいたら夜逃げブームが起きていた

2011年6月、研究を重ねた徐おばさんはさらに5万元を投資した。投資先は徐州出身で、日本国籍を取得した華僑。徐州市田舎の火力発電所に投資するという触れこみだった。年利はなんと60%という高さ。徐おばさんもびっくりしたが、火力発電所に関する政府のパンフレットを見て、「政府が騙すことはないでしょ」と安心したのだという。

ところが3カ月後には利息の支払いが滞り始め、その2カ月後には華僑が夜逃げした。あわてて警察に行ってみると、高利貸企業の夜逃げはもう7、8社になっていたのだとか。100万元(約1200万円)以上投資した人も少なくない。「これじゃ私たちの5万元なんかとても帰って来ないわ」と徐おばさんはがっくり。


■貸し倒れの蔓延

年初に投資した工場のほうも危ないかも、満期になったらすぐに引き上げようと徐おばさんは考えていたのだというが……。満期を迎えても全然お金を返してくれないのだという。工場に押しかけていっても、他の債権者に聞こえないよう会議室に通され、もごもごと弁解されるばかり。この旧正月、徐おばさん一家は「いかにして一族の金を取り返すか親族会議」を連日開催していたという。工場側は3月まで待ってくれの一点張り。3月になれば工場の売り上げも入ってくるし、融資のハードルも下がるはず」というのだが……。

さらにさらに、徐おばさん一家は別の担保企業にも投資していた。徐州市で改行してもう10年になるという老舗だ。同社は融資保証業務だけを請け負う担保企業だったが、2011年下半期だけで10社近い「高利貸」企業が夜逃げした影響を受け、こちらも大変な状況に。担保企業の経営者は「この10年、いろんなことがありましたが、どうにかくぐり抜けてきました。まさか今回の取り付け騒ぎでやられるとは……」と嘆いていた。

これだけ話してくれた徐おばさんだが、報道されれば取り付け騒ぎが広がると恐れて、工場の名前までは教えてくれなかった。ただひたすら「金融緩和はあるの?いつ?」と経済情勢、金融政策について質問してきたのだった。

■普通の人が「高利貸」になるワケ

本サイトでも、何度か高利貸、取り付け騒ぎ、闇金融のネタを扱ってきたが、ちょっとした貯蓄を貸し付けていた一般人の考えがわかる記事というのはきわめて珍しい。その意味で大変興味深い内容だった。

我が祖父もバブル崩壊直後に退職金をニュージーランド国債で溶かしているので、あんまり人のことを言えた義理ではないのだが、「この利益率はおかしいでしょ」という案件でも、「みんなやっているし、ブームだし」と心のガードが下がっていくさまがうかがいしれる。

また、他の「高利貸」報道とも共通しているのが、「元本保証、年利*%」という一般投資家は金を預けた後に何も考えなくていい形態になっているのが特徴だ。2008年の株ブームでは一般人が株に突撃しては出血していたし、「株でもうけられる人はごく少数。ほとんどの人は赤字です」という事実もたびたび報じられるので、「高利貸」形態のほうが安心なのかもしれない。

大口で金を突っ込む人もいれば、1万元とか小口の金を集める人もいる。親戚、友人、同僚の口コミで広がる小口投資を集めて、もっと大きな投資企業に金を突っ込む末端投資企業が存在しうるゆえんだ。徐おばさんの同僚の息子も、投資会社を経営しているというが、「知り合いから金を集めては高利貸企業にぶっこむだけ」の仕事の可能性が高い。今、どうなっているのか知りたいところだが……。

2011年の中国高利貸騒動。なんともおばかな騒ぎに見えるが、とはいえインフレ率が預金利率を上回っている中国では「運用しない=赤字」なので、ある意味仕方がないとも言える。私もこっそり人民元貯金を持っているのだが、素直に普通口座に入れているだけなので、毎年実質目減りするばかり。投資マインドを持つ中国の民にしてみれば、私こそ馬鹿者なのだろうが……。

関連記事:
市民みんなが闇金に出資する街=連鎖倒産に数千人がデモ―中国
闇金スポンサーは一般市民=銀行預金5兆円が地下経済に流入か―中国
お茶産地で「民間金融」頼母子講が連鎖破綻=中国に忍び寄る足元の経済危機


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ