• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「味付けのりの億万長者」「P-047」大阪アジアン映画祭公開のタイ映画(asianet)

2012年02月08日

■大阪アジアン映画祭で、タイ映画「トップ・シークレット」「P-047」上映■

*本記事はブログ「タイ映画つれづれなるままに」の2012年2月8日付記事を許可を得て転載したものです。


2012年3月9日から18日まで開催される、第7回大阪アジアン映画祭で、タイ映画が上映されます。「トップ・シークレット 味付のりの億万長者」と「P-047」の2本です。前者は昨年の10月に本国で公開されたばかりの実話をもとにしたヒット作、後者はベニス映画祭にも参加した映画祭向き作品のようです。
 
 
■「トップ・シークレット 味付のりの億万長者」



アメリカではFacebookを創設した若者が億万長者になったが、タイでは味付のりで億万長者になった若者がいた!富豪の放蕩息子トップが幾多の苦難と破産危機を乗り越えて、弱冠19歳で実業家になるまでを、実話に基づいて映画化。蒼井そら主演『夏休み ハートはドキドキ!』のスックマークアナン監督最新作!

ロマンティック・コメディー。実話を基にした、億万長者になった少年のお金持ちへの道物語。2011年の興行では、US$1,279,000とヒットを飛ばしている。原題は「億万長者のティーン・エイジャー」という意味。邦題を付けるのは簡単ではないだろうが、「味付けのりの億万長者」というのは笑ってしまう。


■「P-047」



2011年のVenice Film Festivalで上映された作品。日本でもDVD化されている「レター 僕を忘れないで(The Letter)」<2004年>の脚本家がメガホンを取った作品。

失恋した小説家志望の若者と、彼女いない歴=生まれてからずっとの40男。ふたりは空き巣に入り、住人の生活を追体験して心を癒すが、ある日、住人に見つかり……。現実と空想を行きつ戻りつ、現代人のアイデンティティの持ちようを独特の映像で綴る。OAFF09年上映作『手あつく、ハグして』(監督)、同07年上映作『レター 僕を忘れないで』(脚本)のタイの鬼才による最新作!

関連記事:
中国並みの海賊版天国タイ=高級コピー品「マスターDVD」ってなに!?(asianet)
東南アジア映画に出演する日本AV女優=製作側の目論見は宣伝効果(asianet)
元不良の僧侶がランボー、チェ・ゲバラ、スーパーマンとバトル!『ホリーマン2』―タイ映画(asianet)

*本記事はブログ「タイ映画つれづれなるままに」の2012年2月8日付記事を許可を得て転載したものです。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ